男の魂に火をつけろ! <戦争映画ベストテン受付中> このページをアンテナに追加


  
 

      ご意見・ご感想はこちらまで。 twitterはhttp://twitter.com/washburn1975 人気blogランキングへ せんだい文学塾公式サイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

2007-12-03 映画オールタイムベストテン このエントリーを含むブックマーク

映画秘宝』今月号が、近所の本屋になかったので、今日ようやく買いました。

映画秘宝 2008年 01月号 [雑誌]

映画秘宝 2008年 01月号 [雑誌]

来月で創刊百号を迎えるため、今月号では”オールタイム・ベストテン”の募集をしているのですが、締め切りが12月3日必着。今日じゃねえか。


というわけで、投票できなかったのでこっちでもオールタイム・シネマベストテンをやっちゃおうと思います。

うちで募集をかけると、秘宝ベストテンとかなりカブると思いますけど、でもやるんだよ!

みなさまふるってご参加ください。


参加方法

採点方法

  • 1位は10点、2位は9点、3位は8点、以下同様に1点ずつ減っていき、9位は2点、10位は1点とします。
  • 順位が付けられない方は「順不同」と明記してください。一律に5.5点とします。
  • 10本も選べない、という方は少なくてもいいですが、その場合、採点の都合上「順不同」扱いといたします。ご了承ください。

作品の選考基準

選ぶときの注意

  • 昨今はリメイクばやりで、同名の映画がいくつも存在することが多いです。なるべく、公開年や監督、主演俳優などのデータを一言つけ加えておいてください。
  • 作品のデータは、IMDbJMDbgoo映画などを参考にすると良いです。
  • 「こんなの選んだらバカだと思われる」「好きじゃないけど映画史的にこれは外せない」など、不純なことは考えない方が楽しく選べます。

washburn1975のベストテン

  1. 男たちの挽歌2(1987香港ジョン・ウー監督チョウ・ユンファ、ティ・ロン主演)
  2. 太陽を盗んだ男(1979東宝長谷川和彦監督沢田研二菅原文太主演)
  3. ダーティハリー(1971米、ドン・シーゲル監督クリント・イーストウッド、アンディ・ロビンソン主演)
  4. ワイルドバンチ(1969米、サム・ペキンパー監督ウイリアムホールデン、アーネストボーグナイン主演)
  5. バッファロー'66(1998米、ヴィンセント・ギャロ監督・主演、クリスティーナ・リッチ主演)
  6. 県警対組織暴力(1975東映深作欣二監督菅原文太松方弘樹主演)
  7. ゾンビ(1978米、ジョージ・A・ロメロ監督、デヴィッド・エンゲ、ケン・フォリー主演)
  8. 片腕カンフー対空とぶギロチン(1975台湾、ジミー・ウォング監督・主演)
  9. 江戸川乱歩全集恐怖奇形人間(1969東映石井輝男監督吉田輝雄大木実主演)
  10. タクシードライバー(1976米、マーティン・スコセッシ監督ロバート・デ・ニーロジョディ・フォスター主演)

こんな感じでお願いします。




しめきりは12月15日いっぱいまでとします。

washburn1975washburn1975 2007/12/03 22:58 やってみたら『悪魔のいけにえ』も『エクソシスト』も『オーメン』も『燃えよドラゴン』も『キル・ビル』も入んなかった。意外。

doradora0511doradora0511 2007/12/04 11:59 参加します。一つもかぶらなかったです。

FuetaroFuetaro 2007/12/04 12:45 ワッシュさんのラインナップが意外と普通で驚いた(笑)。という訳で参加しますた。

kani-kanikani-kani 2007/12/04 12:52 なんかベッタベタな結果で恥ずかしい限りですが、参加しました〜

miya_wuumiya_wuu 2007/12/05 00:58 どうもです、参加させてもらいました。沢田研二とか深作とかハリー・キャラハンとか
かぶってきますねーw

goodbye_bluemondaygoodbye_bluemonday 2007/12/05 01:15 初めまして。参加させて頂きました。

あんのあんの 2007/12/05 04:22 すいません。初めてなのに楽しそうなので参加させていただきました。
もう「映画秘宝」買ってないし(苦笑)

oono_noono_n 2007/12/05 16:21 すいません。二重にトラバしてしまいました。はてなの自動トラックバック機能のことを忘れておりました。

washburn1975washburn1975 2007/12/05 20:45 みなさんご参加ありがとうございまーす。

トラバがダブっているものはこちらで整理しておきます。


取り上げたもののトラバが反映されてない、という方はもう一度送信してみてください。

parfum30parfum30 2007/12/06 00:39 ひめです、こんばんは。ワッシュさん、レスはやっ。まだ編集中でした(笑)。かなり大衆的な選択になりましたよ。

nanashinanashi 2007/12/06 07:18 いつもはROMするばかりなのですが、レスをつけさせて頂きます。
皆さんのリストと見比べると、我ながら青いなあという気が致します。然し、十作品に絞るのが、これほど難しいとは思いませんでした。後から後から、蛇足をつけたくなります。

1. C・チャップリン 『ライムライト』
2. P・D・ブロカ 『まぼろしの市街戦』
3. M・チミノ 『ディア・ハンター』
4. W・ヴェンダース 『パリ、テキサス』
5. Q・タランティーノ 『キル・ビル』
6. D・トランボ 『ジョニーは戦場へいった』
7. M・スコセッシ 『キング・オブ・コメディ』
8. W・アレン 『カイロの紫のバラ』
9. E・クストリッツァ 『アンダーグラウンド』
10. P・グリーナウェイ 『コックと泥棒、その妻と愛人』

washburn1975washburn1975 2007/12/06 21:03 >ひめ様
ちょうどこちらも作業中だったので、異常に迅速なレスをつけさせていただきました(笑
奇をてらわないいいランキングだったと思います。

>nanashiさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

了解です、受付いたしました。
コンセプトのはっきりしたランキング、ありがとうございます。

できれば、今度からは適当でいいのでハンドルネームを名乗っていただくと助かります(名無しとか通りすがり、だと絡みづらいので)。

げしげし 2007/12/06 23:16 はじめまして。「ヒッチコック劇場」のサイト(http://geshicchi.web.fc2.com/)を運営しているげしと申します。
楽しい企画なので、参加させていただきます。自分のブログからトラックバックを送ってみたのですが、上手く反映されないので、こちらにも書かせていただきますね。

1.「太陽を盗んだ男」(1979)
2.「乙女の祈り」(1994)
3.「さびしんぼう」(1985)
4.「我輩はカモである」(1933)
5.「吸血鬼ドラキュラ」(1958)
6.「ブルース・ブラザース」(1980)
7.「ビリィ★ザ★キッドの新しい夜明け」(1979)
8.「続・荒野の用心棒」(1966)
9.「パレットナイフの殺人」(1946)
10.「ありふれた愛に関する調査」(1992)

お粗末さまでした。

washburn1975washburn1975 2007/12/06 23:36 コメントありがとうございます。そちらのブログも見せていただきました。

はてなダイアリーにトラックバックを送る際は、本文中にURLが記載されてないと受け付けられない仕様になっております。そちらのエントリ本文中に、こちらのURL(http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20071203/)を書き加えて更新していただくと、反映されると思われます。

げしげし 2007/12/07 06:26 反映いたしました。ご指導ありがとうございます。

shigashiga 2007/12/07 23:59 はじめまして。参加させていただきます。宜しくお願い致します。

1.パルプフィクション(1994)
2.ゆきゆきて神軍(1987)
3.ダイハード(1989)
4.天国と地獄(1963)
5.切腹(1962)
6.その男、凶暴につき(1989)
7.デビルズ・リジェクト(2006)
8.太陽を盗んだ男(1979)
9.新座頭市物語 折れた杖(1972)
10.オールドボーイ(2003)

washburn1975washburn1975 2007/12/08 00:43 はじめまして、ご参加ありがとうございます。

今回、タランティーノ作品では『パルプ・フィクション』がやはり強いですね。

sayasaya 2007/12/08 05:30 はじめまして。面白そうなので参加させていただきます。映画通とかでは全くないのですがいいのかと思いつつ…。
1.月とキャベツ(監:篠原哲雄 1996)
2.ドラえもん のび太と鉄人兵団(監:芝山努 1986)
3.天空の城ラピュタ(監:宮崎駿 1986)
4.風の谷のナウシカ(監:宮崎駿 1984)
5.マイ・フレンド・フォーエバー(監:ピーター・ホートン 1995)
6.レオン 完全版(監:リュック・ベッソン 1994)
7.誰も知らない(監:是枝裕和 2004)
8.シックス・センス(監:M・ナイト・シャマラン 1999)
9.ビッグ・フィッシュ(監:ティム・バートン 2003)
10.ほしのこえ -The voices of a distant star-(監:新海誠 2002)
自分でも傾向がさっぱり…。
でもやはり昔見た物の方が印象が強いですね。今でも覚えているという事ですから。
子供の頃に見た鉄人兵団は衝撃でした。

純生純生 2007/12/08 15:29 はじめまして
早速ですが
1.博士の異常な愛情
2.自転車泥棒
3.7人の侍
4.ダーティハリー
5.ゴジラ(初作)
6.ブレードラe346cンナー
7.仁義無き闘い
8.夕陽のガンマン
9.攻殻機動隊
10.感じるんです
(10はベストテンというより個人的な思い出ですが)

patpat 2007/12/08 18:38 はじめまして
参加させてください
3日かけて胸に手を当て絞ってみたら自分でもびっくり。
ガキの頃観たのばかりになってしまいました。
この時期が私にとっての映画黄金期だったみたいです。

1.ブルースブラザース
2.グロリア(ジョン・カサベテスのデス)
3.ブラックサンデー
4.エイリアン
5.アニマルハウス
6.ウォリアーズ
7.フェーム
8.カリフォルニアドールス
9.チェンジリング
10.ジャグラー・ニューヨーク25時

あ!スターウォーズ・・・・・もう、いいですこれで

kyky 2007/12/09 00:21 1.時をかける少女
2.ネバーエンディングストーリー2
3.ブリキの太鼓
4.衝動殺人息子よ
5.コイサンマン
6.イレイザーヘッド
7.ハワード・ザ・ダック
8.さよならジュピター
9.なんとなくクリスタル
10.風と共に去りぬ

washburn1975washburn1975 2007/12/09 18:31 ご参加ありがとうございます!皆さんそれぞれ個性的で、見てて飽きないですね。


>sayaさん
『鉄人兵団』ザンダクロスかっこよかったですねぇ。ちょっと百式に似てましたけどね(笑

>純生さん
個人的な思い出を最優先して選んでいただけると、面白いものができると思います。その意味で『感じるんです』は非常に重要ではないかと。

>patさん
今回の投票では、同じぐらいの時期の作品に票が集まってるんですよね。皆さん同世代ぐらいかと思われますね。

>kyさん
『時をかける少女』は、原田知世のほうでよかったですか?

浄罪篇浄罪篇 2007/12/10 19:51 面白そうなのでやってみました。
ほぼインパクト順ですね。
1.ブラックブック
2.300
3.丑三つの村
4.修羅雪姫(梶芽衣子版の一作目)
5.本陣殺人事件(ATG)
6.奇談
7.キルビル VOL.1
8.セブン
9.魁!クロマティ高校
10.山中常盤

washburn1975washburn1975 2007/12/10 21:41 お久しぶりですー。シブいところをついてきましたね。

では集計に加えさせていただきます。ご参加ありがとうございます!

yama-gatyama-gat 2007/12/10 22:27 初めまして。ブクマしていただいたようですが、改めまして
http://www.ops.dti.ne.jp/~yama-gat/200712_1.html#08_t1
で言及&投票させていただきます。よろしくどうぞ。

washburn1975washburn1975 2007/12/10 23:56 はじめまして、コメントありがとうございます。

ベストテンのほう、見させていただきました。集計いたします。ご参加ありがとうございました。

更紗更紗 2007/12/12 21:11 はじめまして。ミハイル暁さんのブログ経由でこちらの企画を知りました。
?チリンのすず
?火の鳥・黎明編(実写版)
?ウイザード
?タイタンの戦い
?恐竜100万年
?ロード・オブ・ザ・リング
?ダーククリスタル
?伝説巨神イデオン(劇場版)
?幻魔大戦
?ゴジラ・ファイナルウォーズ

?以外ははっきり言ってB級映画です。スミマセン…

公開年や監督などのデータはこちらにて→http://blog.auone.jp/yumiri/entry/detail/?EP=20570189

更紗更紗 2007/12/12 21:13 すみません、先ほどのコメントが文字化けしてしまいました…
「チリンの鈴」が1位で、「ゴジラ・ファイナルウォーズ」は10位です。

washburn1975washburn1975 2007/12/12 21:25 はじめまして、ご参加ありがとうございます。

コメントでもいいのですが、そちらの記事からこちらにトラックバックを送っていただいてもいいですよ。

●上で北●●上で北● 2007/12/13 08:54 いちじるしく遅くなりましたが参加させていただきますです。
集計さぞや大変でしょうが陰ながら応援しておりますですガンホー!!

01.野獣死すべし(80 監督村川透 松田優作 小林麻美)
02.金田一耕助の冒険(79 監督大林宣彦 古谷一行 田中邦衛)
03.野性の証明(78 監督佐藤純彌 高倉健 薬師丸ひろ子)
04.の・ようなもの(81 監督森田芳光 伊藤克信主演 秋吉久美子)
05.ウンタマギルー(89 監督高嶺剛 小林薫)
06.殺人狂時代(67 監督岡本喜八 仲代達也 天本英世)
07.恋する幼虫(04 監督井口昇 荒川良々 新井亜樹)
08.嫌われ松子の一生(06 監督中島哲也 中谷美紀)
09.ルパン三世 ルパン対クローン(78 監督吉川惣司 山田康雄)
10.クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲(01 原恵一 矢島晶子)

washburn1975washburn1975 2007/12/13 20:50 了解ですガンホー!集計は思ったより簡単です。

taniwakitaniwaki 2007/12/15 16:51 コメントでの報告が遅くなってしまいました。
参加させて頂きました。
ものすごいベタなチョイスになってしまいましたが・・・

washburn1975washburn1975 2007/12/15 18:41 了解いたしました! トラックバックをいただいた時点で受け付け完了しておりますので、コメントは任意です。

>ベタなチョイス
いえ、大丈夫です。こういうのはあんまり構えないで挙げた方が楽しいと思いますよ。

くにいくにい 2007/12/15 20:37 1・インファナルアフェア
2・ゴットファーザー
3・アンタッチャブル
4・スカーフェース
5・シュリ

washburn1975washburn1975 2007/12/15 20:48 おっけー。加えときます。

TARGETTARGET 2007/12/15 22:48 はじめまして。締め切りきわきわですが、参加させてください。
それにしても、我ながら重いチョイス・・・

washburn1975washburn1975 2007/12/15 22:55 どうぞー。明日の朝に最終集計して発表しますので、まだ間に合いますよ。

このコメント欄に書くか、トラックバックを送信してくだされば、参加できますので。

ピンクの墨ピンクの墨 2007/12/16 05:42 はじめまして。私も参加させていただきます。今もギリギリ15日ということで(笑)。というか、10個なんて選ぶのとてもムリですが、あえてやってみます。最初に思いついた10個をムリヤリ。しまった、と後で思ったのは思い切って排除しました。結果だいぶ変な風に偏ってしまいました。順位はつけられません。


ユリイカ(青山真治)
トレイン・スポッティング(ダニー・ボイル)
リリィ・シュシュのすべて(岩井俊二)
戦争と人間 三部作(まとめて)(山本薩夫)
ポリスストーリー(ジャッキー・チェン)
風の谷のナウシカ(宮崎駿)
鬼が来た!(チアン・ウェン)
ターミネーター2(ジェームズ・キャメロン)
太陽を盗んだ男(長谷川和彦)
アンダーグラウンド(クストリッツァ)

失礼しました。というか、集計おつかれさまです。

washburn1975washburn1975 2007/12/16 08:24 ご参加ありがとうございます。では、ここまでで締め切りとさせていただきます。


皆様ありがとうございました!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20071203