男の魂に火をつけろ! このページをアンテナに追加


  
 

      ご意見・ご感想はこちらまで。 twitterはhttp://twitter.com/washburn1975 人気blogランキングへ せんだい文学塾公式サイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

2007-12-16 映画オールタイムベストテン・結果発表 このエントリーを含むブックマーク

12月3日エントリで募集した、「映画オールタイムベストテン」には多数のご応募をいただき、まことありがとうございます。

今朝までの受付で、109名の参加者さまから、701本の映画が挙げられました。


採点基準は、ベストテン1位を10点、2位を9点、3位を8点、以下同様に1点ずつ減っていき、9位を2点、10位を1点とします。

順不同の場合は一律5.5点とし、応募者さまの方で点数の割り振りを指定している場合は(1位は10点で他は順不同、とか)そちらに従いました。




では、ベストテンを発表いたします。

点数作品名公開年制作監督主演
112.5ブレードランナー1982リドリー・スコットハリソン・フォード
72ファイト・クラブ1999デヴィッド・フィンチャーブラッド・ピット
57.5ブルース・ブラザース1980ジョン・ランディスジョン・ベルーシ
55.5スター・ウォーズEp.4 新たなる希望1977ジョージ・ルーカスマークハミ
53太陽を盗んだ男1979日本長谷川和彦沢田研二
512001年宇宙の旅1968スタンリー・キューブリックキア・デュリア
40遊星からの物体X1982ジョン・カーペンターカート・ラッセル
38.5天空の城ラピュタ1986日本宮崎駿田中真弓
38.5伝説巨神イデオン 発動篇1982日本富野喜幸塩屋翼
1038ゾンビ1978米・伊ジョージ・A・ロメロケン・フォリー

こういう結果になりました。



今回は『ブレードランナー』がとにかく強く、ランクインしてない人のほうが少ないのではないかと思われたぐらいです。

2位の『ファイト・クラブ』は後半に入ってから猛烈な追い上げを見せ、堂々の準優勝となりました。


3位の『ブルース・ブラザース』は満遍なく支持を受け、上位ランクインは多くないもののコツコツと点数を集めてのトップ3入りです。

4位『スター・ウォーズ』は、『帝国の逆襲』と票が割れることが危惧されましたが、やはりシリーズ原点ということでこちらへ票が集中しました。ちなみに『帝国の逆襲』と合わせると3位になります。

5位は、堂々の邦画1位となった『太陽を盗んだ男』です。最近プロ野球の中継も減ってますが、原爆を作るよりスカパーに加入する方が簡単な世の中になりました。

太陽を盗んだ男 [DVD]

太陽を盗んだ男 [DVD]

6位の『2001年宇宙の旅』は、ボンクラ色の強い人からインテリ風の方まで幅広く支持を集めました。

7位は、『ニューヨーク1997』や『エスケープ・フロム・L.A.』を抑えて『遊星からの物体X』がランクイン。カーペンター&スネークコンビに加え、ロブ・ボッティンのいい仕事が輝きました。

遊星からの物体X (HD DVD)

遊星からの物体X (HD DVD)

8位は、奇しくも『ラピュタ』『イデオン』の80年代アニメ両極端が同率ランクイン。

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]

トリを飾る10位は、みんな大好き『ゾンビ』というツボを抑えたチョイスでした。

スマイルBEST ゾンビ ダリオ・アルジェント版 [DVD]

スマイルBEST ゾンビ ダリオ・アルジェント版 [DVD]



11位以下はこんな感じです。

 


以上でございます。


ランキングを見たいという方は、メールで連絡いただければExcelデータをお送りいたします。

rainbowinthedarkあっとhotmail.co.jpまで。

globalheadglobalhead 2007/12/16 11:17 御苦労様でした!ワッシュさん感動をありがとう!

yosituneyositune 2007/12/16 11:42 お疲れ様でした!

washburn1975washburn1975 2007/12/16 11:45 ご参加ありがとうございました!
集計作業は思ったより全然ラクで、楽しかったです。

FuetaroFuetaro 2007/12/16 13:31 集計乙です。ラピュタとイデオンが同率ってなんて素敵なベストテン!!って思った(笑)

lazy-daisy5113lazy-daisy5113 2007/12/16 16:47 お疲れ様でした。楽しませていただきました。私のベストテンは見事にモレました(笑)でも納得のいく結果だなぁとおもいました。

nanashi → nejirenanashi → nejire 2007/12/16 18:44 以前は名無しで失礼致しました。nanashi改めnejireです。
私のベストテンは10位はおろか、キル・ビルを除き、
50位以内にさえ全くかすりませんでしたが、事の経過、結果ともに、
大変楽しませて頂きました。集計、本当にお疲れ様でした。

washburn1975washburn1975 2007/12/16 20:27 >Fuetaroさん
はてなでは、宮崎と富野は互角という結論に達しました(笑)業が深いなぁ。

>lazyさん
今回のベストは、30代くらいの人が多いっぽかったですからね。はてなはこのぐらいの年代が多いみたいです。これがモバゲーとか魔法のiらんどとかなら、『タイタニック』とか『セカチュー』とかランクインしてくるのもしれんと思うとなんとも言えません。うう。

>nejireさん
名義変更していただき、お手数かけます。

今回はぼくもたいへん楽しみました。毎年恒例にしようかなぁ。

SIMSIM 2007/12/16 20:32 お疲れ様でした。ベストテン書くのも見るのも楽しかったです。

Hi-Low-MixHi-Low-Mix 2007/12/16 20:35 集計お疲れ様でした。
なかなか味わい深いベストテンですねー。

washburn1975washburn1975 2007/12/16 21:23 >SIMさん
集計するのも楽しかったです。Excelは普段あんまり使わないのですが、便利なモンですねぇ。

>Hi-Low-Mixさん
なかなかいいベストテンができて自分もうれしいです。
最初のころは、『マッドマックス2』が4位ぐらいに入ってきたりして、さらに味わい深かったんですけどね(笑)

parfum30parfum30 2007/12/16 21:33 ひめです、こんばんは。集計お疲れ様でした。自分の選んだ作品が入選していると、なんだか感慨深いですね。

oono_noono_n 2007/12/16 21:43 お疲れ様でした。面白い試みをしていただき、楽しませていただいてまことにありがとうございました。
そうそう、「ゾンビ」! 私はすっかり忘れていました。。。

hitnrunhitnrun 2007/12/16 22:00 おつかれさまでしたー。集計されたベスト10もさることながら、いろんな人のベスト10が見られてほんと面白かったです。

gryphongryphon 2007/12/16 22:00 100人以上が投票というのはすごいですね。邦画1位が特にこのアンケートの個性を象徴しているかもしれません。

gryphongryphon 2007/12/16 22:03 これを機に、貴サイトをアンテナ登録した人も多いようで、登録者も合わせてこの募集期間中に100人を突破してるみたいですね。その点でも大成功でしたね。

washburn1975washburn1975 2007/12/16 22:26 >ひめ様
ぼくの選んだやつは、思ったほどランクインしてきませんでした。『男たちの挽歌』とか、もっと来るかと思ったんですけどね。

>大野さん
こういうときに『ゾンビ』を入れるのは、なんか義務感すらあるんですよね(笑)一種の信仰告白というか。

>hitnrunさん
皆さんそれぞれ個性的で、ホントに集計するのも楽しかったです。ここぞとばかりにマイナーな作品を挙げる人もいれば、邦画縛りで挙げる人や東欧で固める人、10作品中2つ『ガメラ』を挙げる人もいらして、映画を語ることの面白さをつくづく感じさせられました。

>gryphonさん
いやー、予想以上の反響でびっくりでした。これも、最初にそちらで取り上げていただいたおかげではないかと。ありがとうございます!

この企画で、カウンターの回り方もアンテナ登録数も一気に急増したのですが、これからガタ落ちしないように、いっそう力を入れて更新していかなければ、と力が入り過ぎないように、反動で逆にゆるーいエントリが続くかもしれません(笑)

yakusouyakusou 2007/12/16 22:48 お疲れさまでした。楽しい企画でした。イデオンは投票しておいてなんだけど意外でした。

washburn1975washburn1975 2007/12/16 22:58 ぼくも、正直いってイデオンがここまで来るとは思ってませんでした。ガンダムよりずっと上位でしたからねぇ。
シリーズものは独立した作品として扱うルールのため、三部作のガンダムよりイデオンの方が、票が集まりやすかったんでしょうか。

吉梨吉梨 2007/12/17 23:01 遅ればせながらおつかれさまでした!(ついでにジャイアント母の分析もためになりました〜)
こんな大変な計画を実行にうつしたうぉっしゅさんは、やはりものが違います。感動をありがとうございました!

washburn1975washburn1975 2007/12/17 23:17 「ものが違う…」って興津と藤木ですか(笑)

そんなに誉めても何も出ないっすよ(汗)

やってみたら意外と簡単でした。誰も参加しなかったらどうしよう、とかちょっと不安だったんですけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20071216