男の魂に火をつけろ! このページをアンテナに追加


  
 

      ご意見・ご感想はこちらまで。 twitterはhttp://twitter.com/washburn1975 人気blogランキングへ せんだい文学塾公式サイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

2007-12-17 オールタイムベストテン・落ち穂拾い このエントリーを含むブックマーク

では本日は、「映画オールタイムベストテン」で1点しか入らなかった映画をご紹介します。


何このカオス


ゴダールセガール風と共に去りぬ』と『幻の湖』が同点、というのはこのランキング以外ではありえませんね。

中国女 完全版 [DVD]

中国女 完全版 [DVD]

沈黙の要塞 [DVD]

沈黙の要塞 [DVD]

風と共に去りぬ [DVD]日本語吹替版

風と共に去りぬ [DVD]日本語吹替版

幻の湖 [DVD]

幻の湖 [DVD]


まぁ、これは「最下位」ということではなく「一人しか思いつかなかった」ということなので、これらを挙げた人は自慢していいと思います。


ドニー・ダーコ』とか、もっと上に来るかと思ってたけどなぁ。

ドニー・ダーコ [DVD]

ドニー・ダーコ [DVD]

Ivan_WiskyIvan_Wisky 2007/12/17 23:15 これって、
「一人の人が10位に選択した」映画達、ってことですよね。そりゃカオスにもなるかと。
個人的に「チ・ン・ピ・ラ」が入れ忘れていた映画かなぁ。柴田恭平とジョニー大倉がいい味を出している映画でしたね。
「地獄の七人」も一人だけ選択、ってのはなんか納得がいかない。ベタだけど泣ける映画だったような記憶あり(笑)

washburn1975washburn1975 2007/12/17 23:22 自分としては『ウルトラマンメビウス』ですね。いい映画だったんですよ、おっさん感涙必至で(笑)

鈴木清順もあんまり入らなかったですね。『殺しの烙印』とか入れたかったなぁ。

●上で北●●上で北● 2007/12/17 23:50 washさんお疲れ様でございますです。

しかし100人ちょいの参加ってのはスゴいですね。人数だけなら10年前の本家に勝ってるんじゃないですか?で、人数だけでも本家に勝てばスゴいことではないかと!!

>鈴木清順もあんまり入らなかったですね。
あっあーそうなんですか。もう過去の人なんですかね。まだ現役は現役なのに。こりゃ私なんかは世代的にビックリですね。この人の「復活」がちょうど思春期という魔の時代だったんで、私の世代の「映画好き」はこの人に少なからず呪縛されてますから。しかし『狸』や『烙印リメイク』つー最近作は、「あはは、キてるよね」なんて甘い観賞態度を許容しない(c.竹熊健太郎先生)ちょースゴい映画ばっかしですから、当然といえば当然の結果ですね。

●上で北●●上で北● 2007/12/18 00:08 あとですね、
「一人しか一位にしなかった映画」
を全部発表するのも面白いんじゃないか、と。
「ソレってスゲーめんどうっス」
ということであれば、
「二位以下に入れてる人が複数いて、それ全部足すとちょうど十点になる映画」
も全部、
「一人は一位にした映画とみなします!」
つーことでいいんではないか、と。
「資料としての厳密性」とかは、ホラ、この際、お祭りですから!(←イミわからん)

………あわわわわ!!(正気に返った)ウザい注文なんかしてすんませんッ!!
でも自分が選んだ映画が「ベストテン」にも「一点全部」にも入ってなかったからってこんなこと言ってるんじゃないんだからね!!(←自爆)

kuroneko_kunkuroneko_kun 2007/12/18 01:19 遅くなりましたがお疲れ様です。
選んだ映画はまったく選ばれなかったので少し悲しいです^^

ドニーダーコが選ばれて(?)よかったです。

ririko99ririko99 2007/12/18 01:19 あ、入ってしまった…
10位っていうポジションが微妙でセレクションに苦労したのです。デ・パルマを入れたくて、個人的に好きなのがたまたま「ファム・ファタール」だったんです。
ていうか、私のランキングはかぶりが少なくて、なんだかちょっと恥ずかしかったです…

walkeriwalkeri 2007/12/18 09:53 集計お疲れ様です。ベストテンにはまったく引っかからなかったのですが、『沈黙の要塞』をねじ込んだ自分が誇らしいです。

buyobuyobuyobuyo 2007/12/18 10:16 お疲れ様です。こういうまとめも楽しいですね。
バーバレラが私だけってのがちょっとびっくり。もう一人ぐらいいると思ったんだけどなあ。こんど、エロス縛りとかしましょうよ!(←身勝手)

washburn1975washburn1975 2007/12/18 21:14 >上で北さん
では今度は10点映画を発表してみようと思います!請うご期待。

>kuroneko_kunさん
ドニー・ダーコはもっと上に来るかと思ってたんですけどね。今回は、あまり捻ったものよりストレートでパワフルな映画が選ばれる傾向がありました(頭の悪そうな、ともいう)

>ririko99さん
他人と違う、というのはこの場合自慢してもいいと思いますよ。みんな、多かれ少なかれそういう意識でやってたと思うんですが、結果として高得点のと低得点のが出来てしまっただけなので。

>walkeriさん
ここでセガールを持ってくるあたりのセンスは、大切にしていきたいですね。セガールから自分が選ぶと、どうしても『沈黙の戦艦』になっちゃうのがさらなる偏差値の低さを露呈してしまいますが。

>buyobuyoさん
エロス縛りもいいですね。もしくは、各自でテーマを決めての俺ジナルベストとか。

TARGETTARGET 2007/12/29 16:00 遅れましたが集計作業お疲れ様でした。

それにしても、1位の『ブレードランナー』も、ここの『マルコビッチの穴』もリストに入ってる私っていったい・・・

washburn1975washburn1975 2007/12/29 19:55 ご参加ありがとうございました。集計は思ったほど手間がかかりませんでした。

1位がみんなと同じで、10位が一人だけ選んだ作品だというのは理想的なチョイスだと思います。