長い夜

ちょっと面白いエントリがありましたので、ご紹介します。


最近、「白豪主義オーストラリアと反捕鯨」の影響もあって、捕鯨をめぐるややヒステリックな言説があちこちで見られたのですが、それにDr-Setonさんが冷静なツッコミを入れる、こちらの一連のエントリ。

自滅する捕鯨 - シートン俗物記
続 自滅する捕鯨 - シートン俗物記
新 自滅する捕鯨 - シートン俗物記


と、ここまでは普通のタイトルだったんですけども。


自滅する捕鯨 征服 - シートン俗物記
最後の 自滅する捕鯨 - シートン俗物記

猿の惑星』シリーズだったんですね。

シリーズものの映画で、タイトルが「1」「2」と数字で並んでいない場合、順序がわからなくなることがよくあります。


猿の惑星』シリーズと同様に、「正」「続」「新」と続いたものの元祖はおそらく、勝新太郎田宮二郎の『悪名』シリーズと思われます。

悪名 DVD-BOX・第一巻

悪名 DVD-BOX・第一巻

このシリーズは、

  1. 悪名
  2. 続悪名
  3. 新悪名
  4. 続・新悪名

と続き、その後は『第三の悪名』『悪名波止場』『悪名一番』など、順序とまったく関係ないタイトルになり、第16弾『悪名 縄張り荒らし』まで、14年にわたって続けられたのでした。


また、『仁義なき戦い』の場合は、

  1. 仁義なき戦い
  2. 広島死闘篇
  3. 代理戦争
  4. 頂上作戦
  5. 完結篇

と続き、その後

  1. 仁義なき戦い
  2. 組長の首
  3. 組長最後の日

という新シリーズが作られ、さらに監督を深作欣二から工藤栄一に替えて

が作られました。


こういう、順序がわからなくなるネーミングもちょっとどうかと思うことがありますが、かといって、シカゴのアルバムみたいに数字だけのタイトルでいっぱい作られても、どの曲がどのアルバムに入ってるのかわかんなくなりますね。

  • Chicago- 25 or 6 to 4 "Live" 1977


曲名まで数字ばっかりだし。