略称あれこれ落ち穂拾い

今日は一日中、仕事が手につきませんでした。


というのも、昨日のエントリで「姓+名の略称」をやったんですが、こういうのの常として、あとからあとから「アレを忘れてた!」と思いつくこと思いつくこと。


レイジーさんに指摘された「ヨコジュン」、うじ虫さんの「ヤマジュン」、貧寒さんの「勝新」は、指摘されるまで気付かなかったのが不思議なぐらいです。

押川春浪回想譚 (ふしぎ文学館)

押川春浪回想譚 (ふしぎ文学館)

『薔薇族』の人びと その素顔と舞台裏

『薔薇族』の人びと その素顔と舞台裏

俺、勝新太郎 (廣済堂文庫)

俺、勝新太郎 (廣済堂文庫)


ブクマコメントでは、id:urbanseaさんから徳田球一日本共産党初代書記長)が「トッキュー」、宮本顕治日本共産党初代委員長)は「ミヤケン」、黒田寛一革マル派最高指導者)は「クロカン」、清水丈夫(中核派議長)は「シミタケ」と、左翼関連でもこの文法がよく使われているという指摘をいただきました。

中核VS革マル(上) (講談社文庫)

中核VS革マル(上) (講談社文庫)

ミヤケンに対し、「ミヤザワケンジくんが人を殺した」と発言した浜田幸一も「ハマコー」ですので、左翼に限ったことでもないようですがね。



政治家はこれぐらいにして、漫画家でもあのヒトを忘れてたのが情けない。

HELLSING V〈通常版〉 [DVD]

HELLSING V〈通常版〉 [DVD]

平野耕太の「ヒラコー」を出せなかったのは不覚の極みであります。


あと、「ぱんつはいてない」でおなじみ駒都えーじの「こつえー」というのもありますが、これは思いつく方が恥ずかしいですね。死にたい。

駒都えーじ画集@工画堂スタジオ

駒都えーじ画集@工画堂スタジオ


ほかにも、なんでコレを思いつかなかったのか、というのが次々に脳裏に現れては消え現れては消え。

浜省


悲しみは雪のように

悲しみは雪のように

オーケン



そして、あぁ、ミュージシャン関連でコレを思いつかなかったのはオイラも焼きが回ったと言わざるを得ない。

ジミヘン


エレクトリック・レディランド

エレクトリック・レディランド