Be Kind. Rewind

Be Kind Rewind

Be Kind Rewind

僕らのミライへ逆回転』を観てきたッス。


http://www.gyakukaiten.jp/


小ネタが満載の楽しい映画でしたが(磁気を帯びたジャック・ブラックの小便に、鉄がくっつくあたりのおかしさは観てない人に説明してもわからないと思う)、テーマ的にはしんみりした人情モノです。


ラストの、町のみんなで手作りしたファッツ・ウォーラーの伝記映画を上映するあたりは『ニュー・シネマ・パラダイス』を思わせるものがありましたが、「立ち退きを迫られた古巣を守るため、ダメ人間が奮闘する」というテーマ的には『ブルース・ブラザーズ』とも共通してましたね。

ジャック・ブラックの芸風が、ジョン・ベルーシに似てるとは思いませんけどね。


でもアレ、例のSweded映画(ジャック・ブラックモス・デフが手作りしたインチキ映画)が評判になって、遠くから来た客が行列を作るようになるんですが、一本撮るのに数時間かかるはずのビデオ(しかもそれぞれ一本ずつしか作れない)でそんなに稼げるはずがないと思ったけどなぁ。そういうツッコミは野暮にすぎるんでしょうけど。


それにしても、あちこちで言い尽くされていることではありますが、この邦題は内容に全然マッチしてなかったですね。どこにも未来なんてなかったじゃないか。