男の魂に火をつけろ! このページをアンテナに追加


  
 

      ご意見・ご感想はこちらまで。 twitterはhttp://twitter.com/washburn1975 人気blogランキングへ せんだい文学塾公式サイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009-12-25 映画ゼロ年代ベストテン・結果発表 このエントリーを含むブックマーク

11月8日エントリで募集した「映画ゼロ年代ベストテン」には、多数の応募をいただき、まことにありがとうございます。


コメント欄トラックバック、合わせて100名さまから、469本の映画が挙げられました。


採点基準は、ベストテン1位を10点、2位を9点、3位を8点、以下同様に1点ずつ減っていき、9位を2点、10位を1点とします。


順不同の場合は一律5.5点とし、応募者さまの方で点数の割り振りを指定している場合は(1位は10点で他は順不同、とか)そちらに従いました。


では、ベストテンを発表いたします。

順位得点題名監督主演
146ダークナイトクリストファー・ノーランクリスチャン・ベールヒース・レジャー
136.5グラン・トリノクリント・イーストウッドクリント・イーストウッド、ビー・ヴァン
80.5グエムル 〜漢江の怪物〜ポン・ジュノソン・ガンホペ・ドゥナ
79キル・ビルVol.1クエンティン・タランティーノユマ・サーマン栗山千明
71.5ゼア・ウィル・ビー・ブラッドポール・トーマス・アンダーソンダニエル・デイ=ルイスポール・ダノ
71クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲原恵一矢島晶子津嘉山正種
68下妻物語中島哲也深田恭子土屋アンナ
64.5トゥモロー・ワールドアルフォンソ・キュアロンクライヴ・オーウェンジュリアン・ムーア
64.5時をかける少女細田守仲里依紗石田卓也
1063愛のむきだし園子温西島隆弘満島ひかり


このような結果になりました。


今回は『ダークナイト』と『グラン・トリノ』が突出しており、集計を始めてから終わるまで、ずっとデッドヒートを繰り広げておりました。

ダークナイト [DVD]

ダークナイト [DVD]

グラン・トリノ [DVD]

グラン・トリノ [DVD]


3位の『グエムル』は、同じポン・ジュノ監督には『殺人の追憶』や『母なる証明』といった強敵もあるところですが、結果としてこの作品に票が集中しました。


4位は『キル・ビル』。日本ポップカルチャーに与えた影響の大きさでいえば、タランティーノ作品の中でも随一であるこの作品がランクインしました。ゴーゴー夕張の魅力は不滅です。


5位には、公開時には各映画賞を総なめにした『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』がここにもランクイン。偏差値が低めのこのベストテンですが、こういう作品にも支持が集まりました。


6位は、アニメベストワンとなった『オトナ帝国の逆襲』です。萌えキャラメカも出ないアニメゼロ年代を代表する一本になったというのも、なんとも言えないものがあります。


昨年の「邦画オールタイムベストテン」で4位に入った『下妻物語』は、今回は7位となりました。

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]


8位の『トゥモロー・ワールド』は、21世紀の現代でも”近未来SF”が成立し得ることを証明してみせた凄玉の一本でした。しかめっ面のクライヴ・オーウェン赤ちゃんを守るために銃を取って戦う、という枠組みは『シューテム・アップ』と実は同じなのですが、あちらが超絶バカ映画なのに対してこちらはシリアスかつポリティカルに仕上がっています。

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]


同率8位は、アニメ版時をかける少女』でした。青春だなんだというと脊髄反射で沸騰するお歴々もはてな村にはいますが、この作品で描かれている青春のはかなさ(たとえ時を戻したとしても、同じ気持ちを味わうことは二度とできない)には、非モテ人生を送ってきたぼくもしんみりするものがありました。

時をかける少女 [Blu-ray]

時をかける少女 [Blu-ray]


シメの10位には、ダークホース愛のむきだし』がランクイン。上映時間時間という、尺がすでに事件になっている挑戦的な作品が、ここまで受け入れられるあたりはゼロ年代邦画業界にも一筋の光がさしているといいますか。

愛のむきだし [DVD]

愛のむきだし [DVD]





11位から下はこんな感じです。


以上です。よく見ると1999年公開作品もいくつかありますが、日本公開・地方公開のタイムラグがあることを考慮して、ランキングから外すことはしませんでした。決して公開年を一つ一つ調べるのが面倒くさかったからではない、とご理解いただきたいものだと!


469本すべてのランキングが見たい、という方は、ご連絡いただければExcelファイルをお送りします。


rainbowinthedarkあっとhotmail.co.jpまで。


<追記>23:38修正しました

DesperadoDesperado 2009/12/26 00:03 スクール・オブ・ロックが38位と51位の両方にランクインしてますぞ!

washburn1975washburn1975 2009/12/26 00:08 ご指摘ありがとうございます!
修正いたしました。正しいのは38位の方です。

ujimusiujimusi 2009/12/26 02:55 お疲れさまです!

RASRAS 2009/12/26 06:19 集計お疲れ様でした。毎度「あれを入れ忘れていた!」「これ未見だけど面白いのか、観てみよう」となるのが面白いですね。次回も楽しみにしています。

あんのあんの 2009/12/26 08:51 集計お疲れ様でした。
「ダークナイト」強いですね、感心。

来年のお題も楽しみにしてます。

Ivan_WiskyIvan_Wisky 2009/12/26 18:29 集計、お疲れさまでした。
やはり、あたしはこの10年、まともに映画を見ていない事が改めてわかりました。本当に見ていない。(DVDを買っているのに見ていなかったり、とかもある。)

次回はぜひ参加したいと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20091225