折れた杖

南極海における、調査捕鯨船シー・シェパードの高速艇衝突事故がきっかけとなって、ふたたび捕鯨をめぐる問答が盛り上がり始めているようで。


たとえばここ。


http://d.hatena.ne.jp/inoue04/20100108/1262952003
ぼくも、ウネスやさえずり(舌)といった高級な部位は珍味として好きですが、ステーキとかになるとやっぱり牛の方が美味いかなぁという気がします。


鯨は捨てるところがない、とよく言われていますが、歯茎や睾丸の刺身とか百尋(くじらの腸)なんかは美味いけどそうそう手に入らないし、下ごしらえも素人にはムリですしね。


うちの近くの漁港で立つ朝市では、鯨のさえずりやウネスが格安で手に入ることがあるので、ぼくもよく食べています。さえずりの刺身は本当に美味いし、さえずりだけを入れる超ぜいたくハリハリ鍋なんてのもやったことがあります。


この時期なら、皮くじらを使った鯨ラーメン鍋がおすすめですね。
[rakuten:san-ichian:744223:detail]

ワッシュ流:鯨ラーメン鍋の作り方

  • 材料
    • 皮くじら
    • 昆布
    • しょうが
    • 油揚げ(湯通しして細切りにする)
    • 中華麺(細ちぢれ麺がよい、鍋に入れる前にゆでておく)
    • 水菜
    • 日本酒
    • 塩・コショウ
  • 手順
    • 土鍋に昆布をしき、水を入れて火にかける
    • 沸騰寸前に取り出して、昆布だしをつくっておく
    • だし汁に、一口大にスライスした皮くじらと、スライスして包丁の腹でつぶしたしょうがを入れ、アクを取りながらしばし煮込む
    • スープにくじらの旨みが出たら、日本酒と塩・コショウで味をつける(麺を入れることを考えてやや濃い目に)
    • 刻んだ油揚げと、生の水菜を短くちぎりながら投入し、ゆでておいた中華麺を入れて、サッと混ぜればできあがり


ポイントは臭み消しのしょうが。薬味として粒コショウをかけるのもいいです。薄切りにしたさえずりを加えたりすると、さらにぜいたくで、お酒にもぴったり合いますよ!

鯨さえずり(3パック)

鯨さえずり(3パック)


とはいえ、こんなぜいたく品をそうそう食べるわけにもいかず、鯨肉が日本人に必要不可欠な食材かといわれるとそれは同意しかねますね。そもそもみんな食ったことないでしょ、若い人はとくに。


というわけで、今回はこちらをご紹介。



捕鯨兇状旅 - シートン俗物記


Yahoo!知恵袋で妙チキリンな陰謀論を展開している回答者に、鋭いツッコミを入れている(それでも、コメント欄にはいつものように「読めない人々」が出没している)エントリです。Dr-Setonさんは以前にも捕鯨ツッコミシリーズを書いていますが、そのときはタイトルを『猿の惑星』シリーズにならって『正』『続』『新』『征服』『最後の』そしておまけに『軍団』までやってくれました。


長い夜 - 男の魂に火をつけろ!


似たようなことをしているのが実はid:Delete_Allさんの「ノッピー☆」シリーズで、こちらは『博士の異常な愛情』『ヱヴァンゲリヲン』『グレンラガン』『銀河英雄伝説』からサブタイトルを引用しています。最新作ではすでに『飛翔篇』まで進んでいました。

銀河英雄伝説〈6〉飛翔篇 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説〈6〉飛翔篇 (創元SF文庫)

(指摘により追記。『イデオン』も使われています)


んで、今回のシートン先生のエントリは、「兇状旅」と題されています。


これは、勝新太郎主演の『座頭市』シリーズ第4弾ですね。

シリーズは今後『喧嘩旅』『千両首』『関所破り』『歌が聞える』などと進んでゆき、海を渡った市がジミー・ウォング演じる片腕剣士と戦う『新座頭市・破れ! 唐人剣』などという怪作もあります。
新座頭市 破れ! 唐人剣 [DVD]

新座頭市 破れ! 唐人剣 [DVD]

シートン先生には、ビートたけし版のみならず綾瀬はるか版まで視野に入れて、やっていってほしいものです。
ICHI プレミアム・エディション [DVD]

ICHI プレミアム・エディション [DVD]

HACHI 約束の犬 [DVD]

HACHI 約束の犬 [DVD]

(↑コレは関係ない)