男の魂に火をつけろ! このページをアンテナに追加


  
 

      ご意見・ご感想はこちらまで。 twitterはhttp://twitter.com/washburn1975 人気blogランキングへ せんだい文学塾公式サイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

2010-05-02 地獄へ道づれ このエントリーを含むブックマーク

愛知県でこんなニュースがありまして。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010043002000046.html

HIV』理由 看護師退職 病院側は勧奨否定

 愛知県内の大手病院で昨秋、エイズウイルスHIV感染が判明した三十代の看護師退職に追い込まれていたことが分かった。看護師は「病院幹部から看護師としては働けないと言われ、退職強要と受け止めた」と話している。病院側は「退職を求める意図はなかった」と、退職勧奨を否定している。

 国の「職場におけるエイズ問題に関するガイドライン」では、HIV感染者を差別しないよう求めているが、医療現場は対象外とされている。医療現場向けのガイドラインは策定の必要性が指摘されてから十五年以上たっても整備されておらず、国の不作為が今回のような問題を引き起こす一因となっている。

 看護師病院側によると、看護師は昨年九月、勤務中に過労で倒れ、院内で治療を受けた。その際、病院側は本人に断らずに採血検査をし、HIV感染の疑いが判明。翌日、看護師は別の医療機関で詳細な検査を受け、感染が確定した。エイズは発症していない。

 看護師は、別の病気を理由に休暇を取った後、同十月中旬感染確定の診断書を持参。最初は主に副院長と、二回目からは当時の職場だった施設の副施設長と数回、就労について話し合った。

 その際、看護師治療後の職場復帰に支障がないことを明記した診断書を示したが、副施設長は「うちでは看護職は続けられない。運転や配膳(はいぜん)の仕事はあるが、差し迫って人が必要なわけではない。他の理解ある病院に面倒を見てもらっては」と発言。看護師は同十一月末、副施設長に「退職強要されたと受け止めている」と伝え、辞表を提出した。

 HIVは輸血や性行為を介し感染するが、日常生活では感染しない。適切な治療を受ければウイルスが激減して発症を抑えられ、米国などでは感染後も勤務を続ける医療関係者は珍しくない。

この病院側の言い訳意味不明すぎて。「うちでは続けられない」と言いつつ「退職を求める意図はなかった」って、どう考えても論理的に矛盾してるでしょ。どこの世界でこんな話が通るんだよ。名古屋弁ではそういう言い回しでもあるの?

(というか、そもそも看護士が勤務中に過労で倒れる時点でその職場ヤバイだろ)



かしこニュースは、とにかく誰かが仕事をクビになるのが嬉しくて仕方ない人たちによって、「自己責任!」の大合唱とともに迎え入れられます。


痛いニュース(ノ∀`) : HIV感染の看護師「病院から退職を強要された」 病院「退職を求める意図はなかった」 - ライブドアブログ


2ちゃんねるの反応をまとめたこちらのエントリでは、この看護師を非難する論調の書き込みが溢れかえっています。まぁ「HIV感染するようなふしだらなナースはロクなことをしないに違いない」という童貞妄想が炸裂しているだけだと思われるのですが、あまりに偏見がひどいため、内科医のNATROM先生*1もこんな批判記事を書かれました。


HIVキャリアを理由に看護師を解雇することは正当か? - NATROMの日記

NATROM先生は、「HIV感染リスクは低く、陽性者が医療に従事しても問題はない」「風評被害を避けるための解雇は容認すべきでない」と至極まっとうなことを書かれているのですが、奇妙なことにこのまっとうな意見にまで「とにかくエイズ怖いです><」的なコメントを付けている人もいます。中には、感染者は健康人間をねたんで自分血液注射する可能性がある」などと、『戦国BASARA3』の大谷吉継みたいな扱いをしている人までいます。

戦国BASARA3

戦国BASARA3

そんな妄想を炸裂させておいて「差別じゃなくて区別!」とか喚かれても、ちゃんちゃらおかしいとしか言えねえなあ。というかそもそも、「差別じゃないです><正当な区別です><」とか言うヤツのことをオレは一切信用しませんけど。


ところが、これらの科学的にまっとうな意見について、こんな反応まであるのを見かけまして。


http://twitter.com/kamisetsu/status/13128170319

f:id:washburn1975:20100503000659j:image

HIVは輸血や性行為を介し感染するが、日常生活では感染しない」等という嘘を広めるのはやめて頂きたい。HIVは輸血や性行為の他に、日常的接触や、会話行為でさえ伝染の危険性がある。

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

寝言は寝て言えよ!


すごいなぁ。発言内容もさることながら、アニメアイコンの香ばしさもHNの厨二っぷりも抜群です。もしかするとホントに中学生ぐらいなのかもしれませんけど、それにしたってあまりにバカバカしい。


会話でHIV感染する、というのなら、ブライアン・メイロジャー・テイラーなんかとっくに感染してるはずだろ!

ラスト・ツアー/クイーン1986 [DVD]

ラスト・ツアー/クイーン1986 [DVD]

フレディ・マーキュリーAIDSのため死去したのが1991年HIV潜伏期間は、個人差もありますがまぁ十年ぐらいと考えると、フレディ最後のツアーとなったこのウェンブリー・スタジアム公演のとき(1986年)には、既にHIV感染していた可能性が高いです。

D

もちろん、ブライアンロジャージョン・ディーコンも、フレディのパーソナル・アシスタントだったピーターフリーストーンも、HIVには感染していないはずです。

また、フレディのパートナーであったジム・ハットンは、HIVには感染していたかもしれませんが、AIDSではなく肺がんで今年の1月に亡くなっています。

フレディ・マーキュリーと私

フレディ・マーキュリーと私

HIV感染力は低く、感染したとしても適切な治療によって発症を抑えることができます。必要なのは、悪質な流言蜚語に惑わされずに正しい知識を持ち、感染した人物が不当な扱いを受けないようにすることです。


でも、そうは考えられないのが厨房ってやつなのか、ツッコミを受けてこうもつぶやいています。

http://twitter.com/kamisetsu/status/13144462668

f:id:washburn1975:20100503005409j:image

こういう物事は大げさに言った方がいいと思うんだけどなぁ。ナンタラ感染しないから大丈夫!とかいうと、変な認識が深まって余計に危ない気がする。私見ですよ。私見ね。

変な認識が深まってるのはキミだけだと思う。私見ですよ。私見ね。


このつぶやきが、このアニメアイコン個人の無知蒙昧さを露呈しただけのものだったらまだいいんですけど、こういう誤った情報が、この人の属する階層ではある程度の説得力をもって語られている、という恐れはけっこう高いと思います。これは由々しき問題ですね。こういうトンデモさんって、時期がくれば憑き物が落ちるのが普通なんですけど、言った方は「若気の至り」「黒歴史」で済みますが言われた方の痛みは消えないですからねえ。

*1:「癌治療で儲けるため、癌を治してしまう新療法を悪く書く内科医グループ」とトンデモさんから名指しされたこともある、有名お医者さんブロガー

長 勇長 勇 2010/05/03 08:03 >(というか、そもそも看護士が勤務中に過労で倒れる時点でその職場ヤバイだろ)

いや、確かに、この病院で治療を受ける際は命の危険が伴いますが、それは、看護士を1人解雇すれば解決する問題じゃない。
むしろ、解雇すべきは、経営陣とか管理職クラスの人間とか……。

愛知県の人愛知県の人 2010/05/03 12:10 愛知県は尾張と三河の二つの地域にわかれていて
名古屋弁を使うのは一部の尾張の人だけで愛知=名古屋ではないんです。
記事には愛知県の大手病院としか書かれていない状態で
おかしな偏見をふりまくような内容のエントリーをあげるのをやめていただきたいです。

id:washburn1975様のブログの読者の方に変な認識を広める行為は
あなたが批判するアニメアイコンのTwitterの人と同様の行為ではないでしょうか。

通りすがり通りすがり 2010/05/03 12:34 取りあえず御当人に尋ねてみるのが一番じゃないですかね。
ではidコール、id:heimdal さ〜ん!

libra101libra101 2010/05/03 16:54 病院がHIV保菌者は差別されます、それも仕方ありませんってな態度はまずすぎるでしょう。
そもそも医療関係者なら真っ先に誤解を解く立場にいるべきでしょうに。

しかし日常生活や会話でもって、そのうち医療関係者絶滅するんじゃないでしょうか(笑
マジック・ジョンソンは笑顔と共にHIVもばら撒いてると。って、んなわけあるかい!

washburn1975washburn1975 2010/05/03 19:07 >長さん
看護士の血液が流れ出てHIVに感染するリスクより、注射中に看護士が昏倒して注射針が血管を貫通するリスクの方がはるかに高いですよね(笑)
もしくは、隣の病床に入院しているヤクザと間違えられて射殺されるリスクとか(これは実際にあった例)

>愛知県の方
いや、やはり精神的なものを鍛え、国体を復活させる方が先だと思います。
(というか、ソコは突っ込むとこじゃないと思うんですけど…)

>通りすがりの方
もうはてなのアカウントも削除されているみたいですね。
http://nanami-city.info/
こちらはやってるみたいですけど。

>libra101さん
「うちの病院はHIVポジティヴを差別します!」って宣言してるのと同じですからねぇ。関係者は差別するけど患者は差別しませんよ、って言われても説得力なさすぎ。

それにしても、有害なデマを振りまいておいて「あえて注意を喚起しているんです><」と言い訳する人のなんと多いことでしょう。関東大震災から100年も経っていないというのに。

長 勇長 勇 2010/05/03 20:16 >もしくは、隣の病床に入院しているヤクザと間違えられて射殺されるリスクとか(これは実際にあった例)

洒落になりません(^^;)。
俺の実家は、道仁会の本拠の隣の市のなので。

washburn1975washburn1975 2010/05/03 21:14 ちなみに、昭和29年には埼玉県でも、女性をストーキングしていた男が間違えて別人を殺害しバラバラにするという「人違いバラバラ殺人事件」がありました。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/hitotigai.htm

まったく最近は安心して出歩くこともできな…あれ?

Ivan_WiskyIvan_Wisky 2010/05/03 21:25 最近って・・・50年も前の事件やんけ!ヽ(`д´)ノ(と、一応、ツッコむ。)

washburn1975washburn1975 2010/05/03 21:29 わが皇国には2660年の歴史がありますから、50年前なんてついこの間ですよ! これも戦後の民主主義と日教組教育が生んだ事件なんです><

parfum30parfum30 2010/05/04 16:05 今年は皇紀2670年ですよ♪

washburn1975washburn1975 2010/05/04 19:01 オレの時計は、10年前のあの忌まわしい事件で止まってしまったんですよ!
(何の話だ)

WASTWAST 2010/05/05 12:10 ここまで潔癖症のかたって
「Schooldays」を観てるとき
「素手で内臓触ったら肝炎拾っちゃうじゃない」
とかドキドキしちゃうんですかね

washburn1975washburn1975 2010/05/05 19:44 というか、あのアニメでは未成年者が生性交してますからねえ。おまけに学校の片隅でコトに及んだりしてて、不衛生きわまりない(笑)

ガンオタガンオタ 2010/05/05 21:53 ちなみにクロスデイズはソフマップで半額です

washburn1975washburn1975 2010/05/05 22:10 どうせまたギガ単位のパッチがつくんだろう、とみんな思ってるんでしょうね(笑)