未来世紀ブラジル

昨夜、東北地方を通過していった台風15号により、うちの職場も水没して今日はもーたいへんでした。大渋滞でいつもは40分のところが4時間かかって出社したし、まるで通常の仕事ができず、ただ排水に一日を費やしてしまいました。今年は震災に水害と日本列島は踏んだり蹴ったりで、今年の漢字は「災」で決まりですね。


東北もたいへんでしたが、昨日は東京もたいへんだったようで。


http://news4vip.livedoor.biz/archives/51828423.html

電車が止まって、帰宅難民が大量に発生したようですね。今年は「帰宅難民」という言葉もいっきにメジャー化した年でした。


この惨状について、デザイナーの平野透という人がこんなツイートをして、100RT以上拡散されています。


んで、これを見た作家の盛田隆二先生が、反論ツイートをしてこちらも100RT以上されています。

身も心も (テーマ競作小説「死様」)

身も心も (テーマ競作小説「死様」)

まぁこれは盛田先生が作家という自由業だからそう言えるのであって、会社勤めをしている人なら「会社を休むのにお上のお墨付きがほしい」と考えるのも無理はないんですけどね。とはいえ、愛知県で発覚したネパール人コック夫妻監禁事件の例を見るまでもなく、お役人が労働者の味方をしたことは古今東西どこにも一度だって存在したためしがないわけで(労働基準監督署がいかに役立たずの集団か、知らない人はかなりの少数派であろう)、お上に自分の行動を統制してほしがるのは危険なことですね。
未来世紀ブラジル [DVD]

未来世紀ブラジル [DVD]


その「お上」のほうは、こんなことを言ってるそうですけどね。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110922/lcl11092216410005-n1.htm
ま、「おめぇはそれでいいや」ってところでしょうか。

黒い都知事 石原慎太郎

黒い都知事 石原慎太郎