チャンピオンは…ひとり

読売巨人軍の首脳陣内紛(平成の江川事件とでも呼ぶべきか)で球界は話題騒然ですが、ボクシング界ではさらに深刻な問題が発生しておりました。


http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2011/11/11/kiji/K20111111002003100.html

「これからは俺の時代」大毅 亀田祭りで2階級制覇に挑戦

 亀田ジムは10日、亀田3兄弟の次男でWBA世界スーパーフライ級1位の亀田大毅(22)が、12月7日の亀田祭り(大阪府立体育会館)で同級王者のテーパリット・ゴーキャットジム(22=タイ)に挑戦することを発表した。

 WBAフライ級に続く2本目のベルトを視界に捉えた大毅は「相手は強いチャンピオンだけど、これからは俺の時代。地元・大阪の皆さんの前で王者に勝って2階級制覇を達成したい」とコメントを発表した。テーパリットは身長1メートル62の低い位置から破壊力ある右強打を武器とする右ボクサーファイター。

 当初、大毅は新王者・清水智信(金子)との対戦を熱望していたが、清水が王座奪取した試合後に眼窩(がんか)底骨折であること判明。清水陣営はWBAに休養届を提出した。そして6日からウクライナで行われた総会で休養王者となった清水に代わり、暫定王者テーパリットが正規王者に認定された。

亀田兄弟がおかしな相手とおかしな判定の試合をするのはいつものことなので、ふと見逃しがちなニュースですが、実はこの裏にとんでもない暴挙が隠されていまして。


清水智信は、今日引退を発表した内藤大助に、かつて挑んでKO負けを喫したこともありましたが、それからまた努力を重ね、8月のウーゴ・カサレスとのタイトルマッチにみごと勝利し、念願の世界タイトルを手にした苦労人です。
しかしこの試合で眼窩底骨折の怪我を負い、しばらくは治療に専念して3月に復帰戦を行う予定でおりました。


ボクシングという過酷な競技で、この程度の試合ブランクが空くのは珍しくありません。同じWBAスーパーフェザー級王者である内山高志は、1月の防衛戦で拳を痛め、それから現在まで防衛戦を行っておりませんが、王座を剥奪されることもなく、チャンピオンとして君臨しています。


というのも、プロボクシングには王者が怪我や病気、兵役などにより長期間にわたって防衛戦を行えない場合の救済措置として「暫定王者」という制度があるからです。WBAスーパーフェザー級ではホルヘ・ソリスが暫定王座についています。


しかし、この暫定王座制は王座の乱立という問題をはらんでおり、とくにWBAでは不透明な運用・乱用がかねてより指摘されています。スーパーフェザー級だけ見ても、内山とソリスが王座につく前から正規王者と暫定王者が並立する状態が続いており、内山が負傷する前からソリスは暫定王者でした。いちど統一戦が予定されていましたがソリスの急病によって試合は中止され、王者の並立状態は今も続いています。


このように暫定王座を乱用するWBAが、なぜ今回に限って「休養王者」という前例のない王座を作ったのか。実は、ウクライナで開催されたWBA総会において、JBC日本ボクシングコミッション)を永久追放された亀田史郎と、無期限ライセンス停止処分(あの渡辺二郎と同じ!)を受けている亀田ジム前会長の五十嵐紀之が、大毅の試合を世界戦にするために、清水を休養王者扱いにして、暫定王者だったテーパリットを正規王者に格上げさせるよう働きかけたためです。


実は、WBAがあまりにも暫定王座を乱立させるため、JBCは、日本国内における暫定王座戦の開催を認めていないのです。


そのため、どうしても「亀田祭り」で兄弟ダブル戴冠&兄弟での二階級制覇を成し遂げたい亀田陣営が、実力でなく政治力で清水から王座を奪い取って、テーパリットに与えたのです。


テーパリットと大毅の試合は、観るまでもなく大毅の勝ちと決まっています。ガードをがっちり固めて相手から離れたところを歩き回り、ときおり手を少し前後に動かすだけでなぜかポイントが取れる亀田兄弟に、勝てるボクサーはまずいませんから。もちろん興毅だって、実績もなくランキング12位にいきなり浮上してきたマリオ・マシアスあたりに負けるはずはありません。おなじみの亀田劇場がこの12月も見られることでしょう。で、その後の展開としては、

  • 興毅が「3回も防衛したし、もうこの階級に敵はおらん」とタイトル返上
  • 大毅が減量苦を理由に防衛戦を行うことなくスーパーフライ級王座返上、興毅の返上により空位となったバンタム級王座を突然ランクインした見知らぬ誰かと決定戦、もちろん勝利して三階級制覇
  • 興毅がスピードの追求を理由にスーパーフライ級に減量し、大毅が返上して空位になった王座を、急にランクインしてきた自称ボクサーとの決定戦に勝利して、日本人初の四階級制覇

こんな絵を描いているのでしょう。


いま亀田興毅がいるWBAバンタム級は、スーパー王者のアンセルモ・モレノ、正規王者の亀田、暫定王者ウーゴ・ルイスと三人のチャンピオンが、統一戦など企画にも上がることなく共存しています。ここに、新たに導入された「休養王者」を加えれば、一階級に四人までチャンピオンを擁立することが可能となります。WBAとしては、試合のたびに王座認定料を稼げるわけで、できるだけ王者を増やしたいですから、清水が復帰してきたら「休養王座」の防衛戦をやらせるんじゃないですかね。復帰してきたら休養してないんだけど。


それにしても、国内で永久追放になった人たちが海外で暗躍し、自分たちの利益のためによそのジムに所属している世界王者を引きずり降ろすという行為が、道義的に許されることなんでしょうか。最近は亀田兄弟も笑顔でテレビ出演することが多く、イメージアップを図ろうとしています。かつて辛辣に亀田兄弟を批判して共演NGだった松本人志も、いつのまにか知らん顔で「ダウンタウンDX」なんかで普通に絡んでいます。おそらく島田紳助の追放を受けての吉本興業によるバーターだと思われますが、かねてより裏社会との密接な関係が明らかになっている亀田家を、これ以上テレビに出させていいんでしょうか。暴力団排除条例によりやくざはボクシングの会場にも入れなくなりましたから、12月7日の試合はさぞかしガラガラになるでしょう。リングサイドに誰もいないダブル世界タイトルマッチ、という光景を想像しただけで胸が熱くなります。


もちろん、こんな暴挙を黙って許す人ばかりではありません。


冒頭で挙げたスポニチの記事では「清水が休養届を出した」とありますが、サンスポによると
http://www.sanspo.com/fight/news/111112/fgb1111120501001-n1.htm

清水、休養扱い…陣営は徹底抗戦へ/BOX

 プロボクシングWBA世界Sフライ級王者・清水智信(30)がWBAから「休養扱い」と認定されたことについて、金子ジムの金子健太郎会長は11日、徹底抗戦を明言した。
 今回の認定は、12月7日の「亀田祭り」(大阪)での同級暫定王者テーパリット(タイ)vs亀田大毅(亀田)の正規王座戦格上げに伴うものだが、同会長は「WBAに提訴も考えている」と明言。一部で「清水陣営が休養届を提出した」と報じられたことにも「ひどい嘘」と強く否定した。
 さらに、日本ボクシング界から永久追放処分を受けている大毅の父・史郎氏(46)がWBAの年次総会で休養扱いを主張したことを問題視。14日の東日本ボクシング協会理事会でも提議する意向だ。大橋秀行協会長も「問題なのは間違いない」と話しており、波紋を広げそうだ。

さぁ面白くなってまいりました。リング上の判定なら無敵の強さを誇る亀田ですが、リング外のガチンコ勝負となると果たしてどうなるか。金子ジムも、ボクシング村の中だけで争ってても埒があきませんから、いっそ日本スポーツ仲裁機構にでも訴えてみたらどうですかね。ボクシング界だって、いつまでも閉鎖的でいるわけにいかないでしょう。


さっきからWBAの悪口ばっかり言ってますけど、WBCだって帝拳ジムと太いパイプを持っていて、帝拳のボクサー以外はほとんど挑戦することもできない政治的状況にあるわけですし。金子ジム所属の清水智信が、権威の低いWBA王座にしか挑戦できなかったのも、言ってみれば帝拳の本田天皇のせいってことです。警視庁が暴力団排除条例を本気で徹底したら、JBCなんてなくなっちゃうんじゃないかなぁ。


今回の件で、最大の被害者である清水は、ブログでこう書いています。
http://ameblo.jp/tomonobu-shimizu/entry-11075626108.html

2011-11-11 21:43:25 恋愛

恋愛したら


好きだから


付き合います



そしたら



めっちゃ好きだから

死んでもいいからこの子といたいって思います



でも長く付き合ってると



その子の悪い部分が凄く見えてきますよね・・・


好きだから見て見てみぬふりをしたり




好きだからこそ



違うんじゃないかって指摘したり・・・


でもそういうのが積もり積もってきて



その子が絶対許すことができない事をしようとしてきたら・・・・・




裏切られた気持ちになるし




好きだったからこそ
その反動ですげー嫌になるときってありますよね




今まで命かけてでも、人生かけてでもその子が好きだった



崇高なんだと思ってた



そういうのは全部幻だったんだなって感じます



でもその子とずっと過ごした

つらかったけどそれ以上に楽しくてそして輝かしい生活は本物ですけどね



とりあえず


恋愛は難しいということで



結婚がゴールじゃないけど


ゴールだと思って頑張って結婚したら



2ヶ月後にわけのわからん輩に取られるなんて場合もなきにしもあらずですし・・・・



とりあえず・・・


何が言いたいかと言うと

・・・・・


・・



俺は


信じるしかないです


正義

せ、切ねえ。切ねえよ、悲し過ぎるよチャンプ! こんなことが許されちゃいけねえ、こんなの絶対おかしいよ!