男の魂に火をつけろ! このページをアンテナに追加


  
 

      ご意見・ご感想はこちらまで。 twitterはhttp://twitter.com/washburn1975 人気blogランキングへ せんだい文学塾公式サイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

2012-01-06 人生に影響を与えた45曲 このエントリーを含むブックマーク

フジテレビNEXTの「MUSIC SOUP -45r.p.m.」という番組があって、そこで有名ミュージシャンたちが「自分に影響を与えた45曲」を紹介しています。


http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/909200077.html


うちではCS契約してないので見れませんが、こういう企画は好きですね。

とみさわ昭仁さんも、ご自分ベスト45を選出されています。


人生に影響を与えた45曲 - pithecanthropus collectus(蒐集原人) 人生に影響を与えた45曲 - pithecanthropus collectus(蒐集原人)

面白そうなので、ぼくもやってみます。ミュージシャンでも音楽ブロガーでもないんですけどね。思いついた順に書くので、出てくる順番に意味はありません。

D

D

D

D

D

D

D

D

D

D

D

D

D

D

D

D

D

D

  • 19 : The Antichrist / Slayer

D

D

  • 21 : You Could Be Mine / Guns n' Roses

D

D

D

D

D

D

D

D

D

D

D

D

D

  • 34 : Sleep Now in the Fire / Rage Against the Machine

D

D

D

D

  • 38 : 誰を怨めばいいのでございましょうか / 三上寛

D

D

  • 40 : Cowboys From Hell : Pantera

D

D

D

D

D

D


人生観に影響を与えた曲」と「ギター持ったときに手癖で出てくる曲」を中心に選んでみました。なんだかものすごく頭の悪そうな選曲になりましたが、まぁ自分がそういう人間なので仕方ないですね。楽しいので、みんなもやってみるといいよ!

pontennapontenna 2012/01/06 22:57 ひとのを見ると、「あっ、その曲おれも影響受けた!」とか思い出したりしますね。
おれはクラシック1曲も入れなかったけど、
ワグナーの「ワルキューレの騎行」から受けた影響はでかいので、入れるべきかなあ。
書き終えてそこで終わりじゃなくて、
その後も曲を入れ替えたりして更新する楽しみがあっていいな。

washburn1975washburn1975 2012/01/06 23:02 乗っからせていただきました。クラシックはあまり聞かないぼくですが、「G線上のアリア」は、ギターでハッタリを効かせるのにピッタリなのでつい使っちゃうんですよね。

washburn1975washburn1975 2012/01/06 23:11 うわわ間違った! いつも弾いてるのは「G線上のアリア」じゃなくて「トッカータとフーガ」だった! 訂正しておきます。

RASRAS 2012/01/06 23:55 自分で45曲列挙を試してみたら映画テーマ曲に偏りました。それもブルーサンダーとかランボーとかブレードランナーとか決定的瞬間関連ばかりに。
バッハのアレをヴァイオリン演奏で聴いた事があるのですが、ギター演奏だとまた雰囲気が違うのでしょうね。

washburn1975washburn1975 2012/01/07 00:04 ギターで「トッカータとフーガ」をやると、ごく簡単なライトハンドだけで曲に聞こえるので、下手をごまかすのに最適なんですよ(笑)

kerotakakerotaka 2012/01/07 14:47 自分もはてなブログでやってみたんですがワルキューレの騎行入れ忘れました…。二重の意味で影響受けてるのに…。

washburn1975washburn1975 2012/01/11 00:39 「ワルキューレの騎行」は藤原組長も『地獄の黙示録』も両方とも印象深いですねぇ…キルゴア中佐は最高ですよね。