私の戦闘力は53万です

ぼくは大学に行ってないので、大学教授というのがどういう人なのかほとんど知りません。
会ったことがあるのは中条省平先生と赤坂憲雄先生ぐらいで、世間一般の大学教授とはちょっと違う人だと思うし。


で、最近は早川由紀夫教授なんかが大学教授のイメージを低下させるキャンペーンを熱心に張っていることもあり、ちょっとアレな先入観を持ってしまいそうなところですが、今日はまたなんとも味わい深いつぶやきバトルがありました。


大学動物園

大学動物園


文芸社から「これがアカハラの実態だ!」と称する暴露本を自費出版したことのある、矢吹樹なる自称「有名大学教授」が、こんな発言をぽろりとドロップしまして。

プロフィールによればこの人は孤児で、不幸な生い立ちながらも頑張って大学教授になったとのことですが、この謎の見下し発言(放送大学を特許大学やイオンド大学と同じ類のものだと思い込んでいるらしい)に対して「放送大学は正式な大学だ」というツッコミが入りました。





このツッコミに対する返答がまたすごい。



こりゃすごいなぁ。「そういう質問をすること自体が、放送大学なんですよ」というこのセンス。んで、これに対する返答。



ぶはははは。これぞ「瞬殺」。「私は学長です」って、こりゃぐうの音も出ねえわ。フリーザ様が「私の戦闘力は53万です」って言ったときぐらいの格の違いだよ。その後、矢吹キョージュの発言はぴたりと止んでしまいました。ちなみに放送大学の学長は東大出身で、東大の先端科学技術研究センターの教授を長年つとめた、文句のつけようのない経歴の持ち主です。


それにしても、この矢吹って人はホントに大学教授なんですかね? ツイートを遡って読んでみても、自著の宣伝とか、フォロワーに対するものすごく不躾なつぶやき(「なんで刑務所に入っていたのですか?」「どうしてソープ嬢になったのですか?」などと平気で書いている)とか、創価学会の悪口とか、いきなり「○○について教えてください!」とか言い出したりするばかりで、ぜんぜん知性というものが感じられないんですけど。ぼくの知っている「有名大学教授」とはだいぶ違いますね。


この人はメンヘラでもあるらしく、デパスレンドルミンなどの話をしたかと思うと、いきなり北川悦吏子に「私の人生をドラマにしてください!」と絡んだり、つんくに「私の作った曲をプロデュースしてください!」と絡んだりもしているので、かなりの高レベルです。

こうなってくると、本気で「ホントに大学教授なの?」と疑いたくなりますね。ぼくの知人で、統合失調症で療養中の人がいるんですけど、その人が携帯から送ってくるメールとそっくりな印象を受けるんですよねぇ……


この人は、自分の本の続編を出そうとして、こんなつぶやきもしております。



これはサンマーク出版に宛てたものですが、同様のつぶやきをスターツ出版実業之日本社太田出版などにも向けて発信しています。当然無視されていますが。


この人は、放送大学の学長に「そういう質問をすること自体が、放送大学なんですよ」なんて言ってましたが、自分は「そういう質問をすること自体が、文芸社なんですよ」で片付けられちゃう程度の人間のようですね。