男の魂に火をつけろ! このページをアンテナに追加


  
 

      ご意見・ご感想はこちらまで。 twitterはhttp://twitter.com/washburn1975 人気blogランキングへ せんだい文学塾公式サイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

2012-10-28 東京伝説 壊れた街の怖い話 このエントリーを含むブックマーク

昨日は「せんだい文学塾」に平山夢明先生をお迎えしたのでありました。

平山先生お話は分かりやすくて面白く、奇想天外なたとえ話がたくさん飛び出すのでこちらも休む暇がありません。


主人公傍観者になってはいけない、ということをたとえて「『巨人の星』の星飛雄馬野球解説者だったらダメだろ」とおっしゃったとき爆笑しつつ激しく納得いたしました。

巨人の星(1) (講談社漫画文庫)

巨人の星(1) (講談社漫画文庫)

しかに、野球解説者が主人公漫画って聞いたことないですよね。『あぶさん』の景浦安武は引退しましたが、二軍の助監督に就任して、野球解説者にはなってないですしね。

あぶさん 100 (ビッグコミックス)

あぶさん 100 (ビッグコミックス)


作品におけるテーマジャンル関係についても解説され、「ホラー」というジャンルでは「主人公が生き残れるか」がテーマとなり、「アクション」では「ミッション遂行できるか」がテーマとなります。ゆえに、『エイリアン』はホラーで『エイリアン2』はアクションである、とのこと。


今回もたいへん楽しい講座でした。

f:id:washburn1975:20121028114703j:image

今回もぼく手作りケーキをお持ちしたのですが、平山先生にも好評をいただいたので光栄でした。


f:id:washburn1975:20121028114939j:image

今回は、この写真の右から2つ(抹茶つぶあんケーキココアチョコチップケーキ)をお持ちしたのでした。


さて、残りの2つ(さつまいも芋焼酎ケーキかぼちゃシナモンケーキ)を持って、山形の「小説家になろう講座」(講師三浦しをん)に向かうとするか。

本屋さんで待ち合わせ

本屋さんで待ち合わせ

Ivan_WiskyIvan_Wisky 2012/10/29 21:39 「主人公が傍観者になってはいけない」
某ノーベル文学賞候補と言われた村上某の主人公「僕」は、結構「傍観者」だったような。
なので、「なんであの人がノーベル文学賞候補なの?」と未だに疑問です。まぁ、「ノルウェイの森」以降未読ですが(´・ω・`)「ノルウェイの森」は最初の3ページで書棚に戻しましたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20121028