新オバマ人形除幕式

ここ数日、ちょっと予定が詰まっていてなかなか身動きが取れず。『アイアン・スカイ』は今週で上映終了なので、金曜には観にいかないとなあ。『エクスペンダブルズ2』もまだ観てないしなあ。

別冊映画秘宝ナチス映画電撃読本 (洋泉社MOOK)

別冊映画秘宝ナチス映画電撃読本 (洋泉社MOOK)


というわけで今日はサクっと更新。


アメリカ大統領選挙が行われ、オバマ大統領が再選を果たしましたね。


http://www.cnn.co.jp/usa/35024132.html

民主党オバマ大統領、再選確実


CNN) 6日投開票の米大統領選で、民主党オバマ大統領の再選が確実となった。
CNNの集計によると、大統領は激戦州オハイオ州などで勝利を確実にして選挙人274人を獲得し、当選に必要な270人を突破した。
オバマ大統領は同日深夜までに、選挙人55人を擁する大票田カリフォルニアと、激戦州のひとつアイオワの両州で勝利を確実にしていた。
オバマ氏はまた接戦が予想されたニューハンプシャーロムニー氏の地元マサチューセッツ、ニューヨークなどでも勝利を確実にしていた。

この写真には何やら妙なおかしさを感じますが、ともかくリベラル路線のオバマが再選されました。ロムニー陣営の度重なる失言も、オバマを後押ししたのかもしれませんね。


んで、日本でも喜んでいる人たちがいます。


http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/11/07/kiji/K20121107004502910.html

ノッチ また仕事が増える!?オバマ氏再選に歓喜「さっそく日サロへ行く」

 オバマ米大統領(51)のモノマネ芸人として活躍するお笑いコンビ「デンジャラス」のノッチ(46)が7日、同氏の再選に合わせて記者会見を行った。

 共和党ロムニー候補(65)を振り切って再選を確実にしたことを受け、「ありがとうございます」と一礼。「僕は信じてましたよ!本当嬉しいです」と喜び、「低迷していた仕事から増える方へ“change”!」と人差し指を突き出した。

 オバマ氏は鍵を握る激戦州の中西部オハイオや同アイオワで勝利し、東部や西海岸の地盤も確実に獲得。ノッチは「接戦の時はドキドキしてたんですけど、やりました」と胸をなでおろした。電車で目があったサラリーマンに親指を突き出され、再選が確実になったことを知ったという。

 オバマ氏が敗れたときには顔を白く塗ってロムニー氏のモノマネを披露する予定だったという。「勝ったので金のネクタイしてきました、金星。心のなかで胴上げしてます」と意気揚々。この時を信じて“オバマカット”にしたが、「(オバマ氏が)落ちてたらただの丸坊主です」。最近は本家同様に白髪が増えてきたといい、よりオバマ氏に近づくべく「きょうからさっそく日サロです!」と意欲。「フォーワード!嫁の話はNGワード」と新ギャグを披露した。

最近は恐妻家キャラでしかテレビで見かけなくなったノッチですが、オバマ大統領の注目度が上がれば、またテレビにお声がかかるかもしれません。でも「日サロへ行く」というのは、イタリアのベルルスコーニ元首相が「オバマは日焼けしている」と発言して、人種差別と批判されたことを考えると微妙なところではあります。

イタリア人と日本人、どっちがバカ? (文春新書)

イタリア人と日本人、どっちがバカ? (文春新書)


また、長崎県ではこんなニュースも。


http://obama.or.jp/modules/kyoukaiblog/details.php?bid=430

小浜温泉観光協会 協会だより

がんばれ!オバマ!!当選おめでとう!!

長崎県小浜温泉では、名前が同じというだけで勝手にオバマ大統領を応援するキャンペーンを以前からやっており、今回の選挙でも応援イベントをやったそうです。

参加者にはぜんざいやチャンポンをふるまう、というからもうオバマ大統領とは100%何の関係もないと言いきれてしまうのですが、なんとなくそれで通ってしまうあたりが日本人の政治意識を反映している、と言ってしまったら思考停止に陥っているような気がしなくもない、などとグズグズ語尾を濁し続けてしまう、妙な味わいのある催しなのでした。それにしても「新オバマ大統領人形除幕式」って。ちゃんと肖像権クリアしてるのかしら。

ラバーマスク M2 Mr.オバマ

ラバーマスク M2 Mr.オバマ