バスでもう寝れないんだよオレたち

7月1日のニュース。


走行中のバス運転手が急死、乗客が停車させる 東名阪自動車道 - MSN産経ニュース 走行中のバス運転手が急死、乗客が停車させる 東名阪自動車道 - MSN産経ニュース

 観光バスの運転手が三重県内の高速道路を走行中に意識を失い、異変に気付いた乗客3人が連係プレーでバスを止め、大惨事を未然に防いでいたことが2日、分かった。運転手は病死が確認されたが、乗客31人にケガはなかった。

 三重県警高速隊によると、1日午後5時50分ごろ、愛知県岡崎市の運輸会社「オーワ」の観光バスが亀山市東名阪自動車道を走行中、運転手の男性(44)=岡崎市正名町=が急に意識を失った。

 これに気付いた52歳と57歳の女性乗客2人がとっさにハンドルに飛びつきバスを操作。その間に、男性乗客(42)が運転席の足元に潜り込み、手でブレーキペダルを押してバスを止めた。

 乗客によると、速度は時速80キロほど出ていたといい、バスはゆるやかな右カーブを蛇行し、片側2車線の道路左側や中央分離帯側のガードレールに衝突しながら数百メートルにわたって走行した。

 3人がバスを止めようとしている間、ほかの乗客は蛇行する車内でパニック状態になったというが、バスは前部の左右と側面が破損したものの、他の車へ接触することはなく、客席部分が大破することもなかった。

 バス停車後、運転手は鈴鹿市内の病院に運ばれたが、約5時間後に急性大動脈解離で死亡した。

 バスを止めた3人はいずれも愛知県内に住む会社員で、伊勢神宮を参拝するバスツアーに参加し、愛知県に帰る途中だった。県警高速隊は「とても珍しいケースだが、3人のお手柄で乗客にけががなくてよかった」と話している。

こういう事故は、とても珍しいケースだとのことです。渡瀬恒彦主演の『狂った野獣』という映画がありますが、それを地でいくような話です。

狂った野獣【DVD】

狂った野獣【DVD】


そして今日のニュース。
バス、衝突から2キロ弱走行 運転手は心不全か - MSN産経ニュース バス、衝突から2キロ弱走行 運転手は心不全か - MSN産経ニュース

 宮城県蔵王町東北自動車道でのバス事故で、バスが最初にガードレールに衝突した後、約1・6キロ走行していたことが4日、県警高速隊への取材で分かった。前方座席の30代男性の乗客が、運転手に声を掛けたが応答がないため、ブレーキを踏んでバスを止めた。

 この事故で、運転手の土田義昭さん(37)=東京都板橋区=が病院に搬送されたが、死亡が確認された。死因は急性心不全の可能性があるが、高速隊は5日にも司法解剖し、詳しい死因や事故との関係を調べる。

 高速隊によると、バスは東京発新庄(山形県)行き。土田さんは安達太良サービスエリア(福島県)でもう1人の運転手と交代した。事故の約5分前、バス後部の非常ベルが鳴り、土田さんが蔵王パーキングエリアで一時停車してバスの安全を確認していたことから、高速隊は居眠りの可能性は低いとみている。

なにこれこわい。
運転手が走行中にいきなり死ぬ、なんて事例がこんな続けて起きるとは。デスノートに名前でも書かれたのか、と思いたくなるレベルです。昨年、関越自動車道を走るバスが、運転手の居眠りにより(睡眠時無呼吸症候群だった、と伝えられている)防音壁に激突し、乗客7人が死亡する事故がありました。バスの車体が深々と防音壁に突き刺さった、ショッキングな現場の模様をご記憶の方も多いでしょう。事故の背景には、運行業者の過当競争による過酷な労働実態や安全対策の不備があり、是正のために行政や業界団体がさまざまな措置を講じましたが、それでもこういう事故は起こってしまうんですね。


そして同じ日に同じ東北自動車道で、同じ山形県ゆきの高速バスが、やはり運転手が死亡する事故を起こしています。
東北道でツアーバス追突、運転手死亡11人けが : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 東北道でツアーバス追突、運転手死亡11人けが : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 4日午前1時50分頃、栃木県那須塩原市無栗屋の東北自動車道下り線で、JR横浜駅山形県酒田市行きの高速ツアーバスが、車両運搬用のキャリアカーに追突した。

 バスを運転していた前田幸義さん(58)(神奈川県小田原市下大井)が全身を打って死亡。バスの乗客14人と交代要員の運転手1人は病院に運ばれ、乗客の男女4人が鼻の骨を折るなどの重傷、10人が軽傷を負った。

 栃木県警によると、いずれも走行車線を走っていた。現場は片側2車線の直線道路で、当時、雨が少し降っていた。

 バスを運行する神奈川県大和市の「泉の交通」によると、旅行会社が企画したツアーバスで、3日午後9時45分に横浜駅を出発し、酒田市に向かっていた。4日午前1時まではもう一人の運転手が運転し、前田さんは交代したばかりだった。前田さんは前日は公休を取っており、同社は「昨年7月に勤務を始めてから事故歴もなく、今年春の健康診断でも異常はなかった」としている。

相次いだ事故を受けて、国交省の関東運輸局はバス会社への監査を実施したそうですが、お祓いもするべきなんじゃないかと思ってしまいますね。これじゃおちおち深夜バスで寝てられないよ。