お名前あれこれ

こんなニュースを目にしまして。


中核派非公然活動家を逮捕 免許に嘘の住所記載 - MSN産経ニュース 中核派非公然活動家を逮捕 免許に嘘の住所記載 - MSN産経ニュース

 運転免許証に嘘の住所を記載したとして、警視庁公安部は免状不実記載容疑で、中核派の非公然活動家、丸山健二容疑者(63)を逮捕し、東京都江戸川区内の同派活動拠点「前進社」などを家宅捜索した。公安部によると、黙秘している。

 逮捕容疑は平成24年8月、警視庁江東運転免許試験場で、前進社に住んでいるように装い、失効した運転免許証の再取得手続きをして、免許証に嘘の住所を記載させたとしている。

 公安部によると、丸山容疑者は25年間にわたってデモなどの公然活動をした形跡がなく、テロ対象の選定や指名手配犯の逃走支援などの非公然活動に従事していたとみられる。

えっ

風を見たかい?

風を見たかい?

まぁ逮捕内容は典型的な別件逮捕で、予定調和というか、様式美のようなものを感じないでもないですが、この名前を見てしまうとやっぱりギョッとしますね。いつから過激派になったのか、と思っちゃうじゃないですか、もう。



それから、こんなニュースも目にしまして。


希少ヤモリを“無許可輸入”「ヤモリの加藤」逮捕 希少ヤモリを“無許可輸入”「ヤモリの加藤」逮捕

 ワシントン条約で輸入が制限されている希少なヤモリを無許可で国内に持ち込んだとして、ペットショップの経営者の男が逮捕されました。

 加藤保憲容疑者(35)は先月、輸入が制限されている「オオヒルヤモリ」など9匹をボストンバッグに入れ、ドイツから無許可で国内に持ち込んだ疑いが持たれています。加藤容疑者はインターネットでヤモリやヘビなどを販売していて、ペット業界では「ヤモリの加藤」と呼ばれ、有名だったということです。取り調べに対し、「許可が出るまで待つと、現地での滞在費などの金がかかるからやった」と容疑を認めています。加藤容疑者は年間約1500万円を売り上げていたとみられ、警視庁が余罪を調べています。

えっ

帝都物語 [DVD]

帝都物語 [DVD]

魔人加藤にしちゃずいぶんみみっちい容疑だなオイ。あとぜんぜん嶋田久作に似てない!