男の魂に火をつけろ! このページをアンテナに追加


  
 

      ご意見・ご感想はこちらまで。 twitterはhttp://twitter.com/washburn1975 人気blogランキングへ せんだい文学塾公式サイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

2014-01-23 コスモスに君と このエントリーを含むブックマーク

wowowに加入してはいるけれどあまり映画音楽ライヴもシアター観劇も見ておらず、ほぼボクシングのためだけに月2000円払っているといってもいいワスですが、意外な角度から危険球が飛び込んでまいりました。


超合金魂 GX-36 伝説巨神 イデオン

超合金魂 GX-36 伝説巨神 イデオン

テレビ初「伝説巨神イデオン」ハイビジョン版一挙放送! |アニメ|WOWOWオンライン テレビ初「伝説巨神イデオン」ハイビジョン版一挙放送! |アニメ|WOWOWオンライン

機動戦士ガンダムテレビシリーズ終了直後の富野喜幸(現・由悠季)を総監督に迎えた大傑作「伝説巨神イデオン」TVシリーズハイビジョン版をテレビ初放送!

機動戦士ガンダム」放送開始の翌年となる1980年からオンエアされたサンライズ制作富野由悠季総監督による、伝説SFロボットアニメの「伝説巨神イデオン」をテレビ初放送となるハイビジョン版でお届けする。

 西暦2300年代の未来舞台に、異なる文明を持つ異星人との文化の違いや誤解などにより生じた衝突を描く。主人公ユウキコスモは、未知のエネルギーとされる“イデ”を動力源とする巨大ロボットイデオンに乗り込み、異星人と戦うことになる。

 全39話のテレビ版と、4月放送の劇場版伝説巨神イデオン 接触篇』『伝説巨神イデオン 発動篇』(ともに’82)を一挙放送する。


ストーリー

 人類地球外の惑星移民し始めて50年を経た西暦2300年代、移民先のソロ星では“第六文明人”のものと思われる遺跡が見つかっていた。発掘現場の動きを不審に感じた地球連合軍の士官候補生・ベスが視察に向かい、16歳の少年コスモ17歳の少女・カーシャも後を追う。一方、未知のエネルギー“イデ”を探索していた異星人バッフ・クラン宇宙船は、ソロ星を発見宇宙軍総司令の娘・カララが独断で発掘現場に向かう。

 発掘現場付近で様子をうかがっていたカララだったが、彼女を追ってソロ星に降り立った兵士たちはカララを守るべく砲撃を開始。地球連合軍は突然の出来事に戸惑うも、これを迎撃する。そんな中、コスモとカーシャ、ベスらは、発掘現場で見つかったという3台の巨大なメカに乗り込む。コスモらが搭乗した3台は起動変形し、巨大な人型ロボットイデオン”へと合体。コスモらは無我夢中でバッフ・クラン軍を撃退する。


スタッフキャスト

原作矢立肇原作富野由悠季キャラクター・デザイン:湖川友謙メカニカル・デザイン:サブマリン美術監督中村光毅アニメーションディレクター湖川友謙音楽すぎやまこういち総監督富野由悠季

声の出演塩屋翼コスモ)、田中秀幸(ベス)、白石冬美(カーシャ)、井上瑤シェリル)、戸田恵子(カララ)、林一夫ギジェ)、松田辰也(デク)、塩沢兼人(ジョリバ)、井上和彦(ハタリ)、佐々木秀樹(モエラ)、一龍斎春水ハルル)、石森達幸(ドバ)

ナレーター塩沢兼人


4月放送予定>

伝説巨神イデオン 接触篇』  

伝説巨神イデオン 発動篇』

誰が得するんだよコレ。

イデオンのデザインは今なおとっつきにくくて仕方ないし、ドラマ的にもつらすぎるし、最後は尻切れトンボで終わることがわかっているわけだし、楽しい気分になる人は誰もいないアニメですよね。今のアニオタにはキッツイと思うなぁ。まぁおじさんしか観ないだろうけど。

D


あと、ハルル・アジバ役「一龍斎春水」って何事? と思ったら、麻上洋子講談師としても活動していて、2012年から声優としての芸名講談師名前改名していたんですね。知らんかった……。鈴木みえ一龍斎貞友改名していたのは知ってたけど、麻上洋子も同じ一龍斎貞水弟子になっていたとは……。

Ivan_WiskyIvan_Wisky 2014/01/23 23:56 イデオンよりも、ザンボット3の再放送の方が、今のアニヲタ、ドン引きすると思うのですよ。下手したら、ダンバインすら、視聴に耐えられないかもしれない気がする。

ダーク・ディグラーダーク・ディグラー 2014/01/24 19:42 そういや『機動戦士Vガンダム』BSアニマックスで放送されますね。

今のアニヲタなら発狂するくらいのトラウマ・ガンダムでこれで富野さん鬱になっちゃんですね

RASRAS 2014/01/25 05:54 ♪ハッピー バースデー トゥー ユー

Poisonous_RadioPoisonous_Radio 2014/01/25 08:41 絵の古さやデザインのアレさは抜きにして、重くて面白いと思うんですがねぇ...
今時の若いもんは軟弱だなぁ(苦笑)