男の魂に火をつけろ! このページをアンテナに追加


  
 

      ご意見・ご感想はこちらまで。 twitterはhttp://twitter.com/washburn1975 人気blogランキングへ せんだい文学塾公式サイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

2014-01-24 ワスがそれでも仙台に住み続ける理由 このエントリーを含むブックマーク

今週のお題「僕の住む街・私の地元


まずはこちらの記事をご覧いただきましょう。


その街の魅力! 札幌、函館、仙台、新潟、浦和、世田谷、京都、大阪、神戸、奈良、岡山、福岡、北九州、宮崎、鹿児島、沖縄、……に住み続ける理由を熱く語るブログが急増中です - 週 その街の魅力! 札幌、函館、仙台、新潟、浦和、世田谷、京都、大阪、神戸、奈良、岡山、福岡、北九州、宮崎、鹿児島、沖縄、……に住み続ける理由を熱く語るブログが急増中です - 週

福岡市在住のブロガーが「私がそれでも福岡市に住み続ける理由を6つにまとめて語ります!住と食のクオリティが高すぎる。 私がそれでも福岡市に住み続ける理由を6つにまとめて語ります!住と食のクオリティが高すぎる。」というエントリを挙げ、これがきっかけで、それぞれの地方ブロガーが各地の魅力を語るのが流行りました。


というわけで、ぼくも乗っかってみようと思います。なお、仙台篇はすでに書いている人がいますが、気にしません!


1.アニメイトが魚臭い

2014年1月現在島根県を除く46都道府県に123店舗を展開している、アニメグッズ店の大手チェーンであるアニメイトですが、仙台店はその特異な立地で有名です。

f:id:washburn1975:20140125004118j:image

よく「どう見ても魚屋」などと話題になるのですが、アニメイト仙台店は、仙台駅からほど近い仙台朝市の中に位置しています。この朝市は、戦後闇市ルーツを持つ由緒正しい市場で、鮮魚海産物精肉惣菜野菜果物、各種加工食品、生花、飲食店美容院など何でも揃う、庶民の台所です。ちなみに朝市といいつつ昼間から夕方も営業しています

http://sendaiasaichi.com/

で、アニメイト鮮魚店がずらりと並んでいるビルの2階に入っているのです。よく「魚屋の2階」と言われますが、むしろ「魚市場の2階」といった方がいいでしょう。仙台アニメファンにとっては、独特の芳香も味わいのひとつとなっています。なお、「魚臭い」とはいっても、どの店も鮮度が非常に高いため、けっして悪い匂いではないことを付け加えておきます


2.さとう宗幸が超大物

現在全国区テレビには出演しておらず、よその地方では忘れている人も多いであろうさとう宗幸ですが、仙台では、20年近くにわたり、ミヤギテレビ日テレ系)夕方ワイド番組OH! バンデス」の司会を務めています。この番組地元では絶大な支持を得ており、司会のさとうは「宗さん」の愛称県民カリスマとなっています地元テレビ局番組を始めるときは、宗さんに仁義を切るのが恒例となっているほどです。この独特の空気感は、よその人にはなかなかわからないと思います

D

青葉城恋唄

青葉城恋唄

ちなみに、この歌の影響で仙台にはお城があると思っている人も多いですが、青葉城明治時代の大火と太平洋戦争空襲により焼失して、現在石垣わずかに残っているだけです。


3.水曜どうでしょうが早く見られる

宮城県は、1999年10月からどうでしょうリターンズ」の放送を始めており、これは北海道外の都府県では、秋田県に次いで全国2番目の早さでした。当時、全国的にはまだ無名に近かった「どうでしょう」ですが、仙台では当初から人気が高く、街中でどうでしょうステッカーを貼った自動車を見かける率もかなり高いものでした。というかオレも貼ってます

水曜どうでしょうロゴカッティングシート(蛍光)

水曜どうでしょうロゴカッティングシート(蛍光)

2013年最新作も、宮城県では北海道より1週遅れただけで放送され、これは道外では全国で最も早いサイクルでありました。なお、最新作の評価については多くを語らないことにしております。ほら、昔からどうでしょうって別に毎回必ず面白いわけじゃなかったから(震え声)

D


4.サンドウィッチマン郷土英雄

ちなみに狩野英孝は「比較的愛されている」レベルです。


5.パチンコ屋が早朝からやっている

全国的には、パチンコ店は朝10時に開店する地域が多いのですが、仙台ではなんと朝8時半開店。この時間にもしっかり行列ができるのがすごい。冬の早朝には、あちこちのホールで並んだ客が凍り付いてできた樹氷が見られる、というのはあまり知られていない事実です。


6.その辺のカフェとかで伊坂幸太郎執筆している

仙台読書家の間では、わりと目撃情報が語られていたりします。でもほとんどの人は、遠慮して声をかけないというあたりが東北人らしいというか。

クリスマスを探偵と

クリスマスを探偵と



というわけで、6つほど挙げてみました。ちなみに、オレが住んでいるのは実は仙台市ではなかったりします! 宮城県のどこからどこまでが仙台なのか、それは宮城県民でも誰にもわかりません!

Ivan_WiskyIvan_Wisky 2014/01/25 08:22 仙台朝市は買い物してて楽しいですよね。青葉城はそもそも石垣の上に木造の平屋屋敷があったもので、他の城のような天守閣はそもそもなかったはずです。そういう城を想像していくとガッカリ名所になりますよね。どうでしょう最新作は・・・10週目くらいから、らしくなってきた分ギリギリセーフ、という評価で(´・ω・`)

Poisonous_RadioPoisonous_Radio 2014/01/25 10:39 青葉城跡に行くと政宗公騎馬像の他に、ひっそりと日露戦争関係の鳶?のかっこいい塔とか、「俗吏の手により破壊されうんぬん」という看板があったりと、なかなか不思議な場所ですよね。
ちなみに東西軸で見れば、宮城県の端から端までが仙台市ですね(笑)

RASRAS 2014/01/25 11:27 >ちなみに、オレが住んでいるのは実は仙台市ではなかったりします!
「『ベルリン忠臣蔵』の舞台がハンブルグ」並のヒドいオチに草不可避。

tennteketennteke 2014/02/03 11:26 実は仙台には、伊達政宗がらみで「隠された歴史」疑惑があるのですが、
何故か日本の作家達は興味を持たないようで、誰もテーマにしないんですよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20140124