男の魂に火をつけろ! このページをアンテナに追加


  
 

      ご意見・ご感想はこちらまで。 twitterはhttp://twitter.com/washburn1975 人気blogランキングへ せんだい文学塾公式サイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

2014-01-26 雪の山形より帰還 このエントリーを含むブックマーク

昨日は、仙台三浦しをん先生をお迎えした「せんだい文学塾」の講座に出席してまいりました。

まほろ駅前狂騒曲

まほろ駅前狂騒曲


んで、今日山形の「小説家になろう講座」で、また三浦しをん先生お話を聞いてきたのでありました。

しをん先生ダブルヘッダーハードスケジュールでしたが、終始ハイテンションお話をされていたのが印象的でした。


講座のあとには、打ち上げの懇親会でもご一緒させていただきまして、しをん先生の『ガラスの仮面』愛、『キャンディ・キャンディ』愛の深さも感じさせていただきました。

ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)


というわけで、しをん先生たっぷりお話をさせてもらい、帰途につくと雪がみっしり積もっており、こわごわと車を運転して仙台まで帰ってきたのでありました。

帰りの道中は、東北怪談同盟の盟友でもある根多加良くん(id:netaka)と2人という、死にそうにむさ苦しい車内で、しかも仙台に着いたとたんに「シメラーメンを喰おう!」と新崎人生徳島ラーメン店に入るという、野郎臭さが漂いすぎる深夜0時のワスなのでありました。

秘話

秘話

(この当時は、新崎ラーメン屋をやるなんて誰も思わなかったよなぁ……)


ちなみに、新崎人生の「徳島ラーメン人生」は、甘辛いすきやき風味の豚骨醤油スープ九州っぽい細固麺を入れ、甘辛く煮た豚ばら肉を乗せた独特のスタイルで、ご飯のおかずによく合うのでありました。セルフサービスで生卵が食べ放題、というさくら水産じみたサービスも好印象。東北では珍しい徳島ラーメン、近郊の方はいちどお試しください。


http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040105/4010954/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20140126