ヒトコト更新

極楽とんぼ山本圭壱がお笑いに復帰するだのなんだのという話があって、「性犯罪をやった人は怖いので人前に出ないでほしい」という性犯罪被害者とか、「被害者の言い分はなんでも無批判に受け容れなきゃいけないのか」と反発する人とか、「そもそも山本を訴えたのは風俗嬢だから無罪」とアパホテルの論文みたいなことを言い出す人とか、いろんな意見が出てるけど、「やっぱり性犯罪は厳罰化しなくちゃいけない」みたいなことを言う人も散見されるんですよね。


あのね、厳罰化っていうのは、裁判で有罪になったときの量刑を重くすることであって、示談が成立して不起訴になった被疑者の人権を制限することでもなければ、起訴するときや裁判で判決をくだすときの事実認定をゆるくすることでもないし、ましてや、女に訴えられるような男はその時点で社会的制裁を受けるべきだ、なんてのは厳罰化でもなんでもなくて、単なる魔女裁判でしかありませんからね。



(※性犯罪を示談で解決するのは、被害者が裁判で戦うことの精神的・経済的負担を減らすための方策であって「示談したんだから無実」ってわけではないことも、忘れてはいかんです)