私の経験した新人研修

  • 座学

大雑把に経理とか金利とか年金計算で投資が妥当かとかの算術計算の練習とか。あとなんか役員懇話とか元CAの人が来てビジネスマナーとか。

  • 演習

チーム組んで工場模擬の工作、材料の歩留まりとか工具の使い道の安全とか不良率低下の取り組みなど、結構システマチックで充実感しかも遊び。ポケコンで生産オートメーションの模擬課題に取り組む、これもチーム演習動作工作組アセンブルプログラム組役割いろいろ。

  • 工場実習

まぁ熱量かける製造業なので温度製造量安定のため二十四時間3交替勤務が現場の常、職人さんチームにお邪魔して怒られたり可愛がられたり眠かったり時間見失ったり。

  • 禅寺泊まり込み

自衛隊とか駅前声だしとかバブル期にはいろんな極端な事例がなんだか「好ましく」新人デビューの通過儀礼みたいにテレビなどで紹介されていた。いやまぁ連帯とか節度とか場の規律とか、社会参加するプレイヤーとして採るべきポーズの練習。声も出すし体力消耗鍛錬もあるし講話とか座禅とか。まぁちょっと世にある胡散臭さ交じりの「自己啓発系」との境目っていまだよくわからない。

まぁ成人だけど学生で、結局親の世話になってて、バイトで自分一人食ってくのには困らない時代だったけど、家族持って育てたり社会になんかゲイン与えたりとか社会システムの維持継続に参加するにはなんか越えなきゃいけない通過儀礼だったのかな、と思う。