珍事,高校サッカー

長男所属の学校チームが県大会に参加中。なんとまぁ準々決勝なんだと。相手チームが規定の2パターンのユニフォームのどっちかを持たずに会場にやってきてしまったらしい。シンプルなゲームであるがユニフォームの色には厳格なのがサッカー,2パターン持参で似た色にならないよう調整するのが規則。長男側が優先だったのかね。
被りが避けられず相手が放棄という不戦勝,県→エリア大会への進出も決定という。チーム指導者の判断は適正だと思う,例えば譲って勝っても負けてもそのトラブルを引き摺った感覚は残るだろうから。帰宅した長男が指導者に対してえらい憤慨していたこと,相手チームのマネージャーとかを気の毒がっていたことに「へぇ」と思った。