2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

秋元某が叩きつける世代へのDISと応援

キャッキャキャッキャ言ってる10代女子が好きなのはたぶん死ぬまで持ち越しだけれど,その何十年のキャリアで積み上げた言葉のセンス,哲学,世間眺める感覚,将来への希望。握手券の付録だけれどそんな感じを高らかに掲げてみました。 どーなんでしょ。 僕…

テキトーに振り返る2010

なんか今年の漢字で思いつくのは「独」て感じ。なんか子供らそれぞれに独立の息吹みたいな感じを思ったので。ちょっと干渉ラインの確認に手こずってまだ引き摺ってて。わかんないけど,みんなそれぞれイイよね,イイよね。と復唱。 次男は年が明けたら選別の…

お茶の間を侵食する「お笑い批評眼」

まぁM-1観てたワケです。銀シャリとかパンクブーブーとか手ダレてるなぁとか,ハライチとかジャルジャルとか面白いけど青いなぁとか,ナイツ丁寧だなとか,っておい。 なんだかいつからそんなショッパイ目線でテレビ眺めるようになったんだろう。いやしかし…

週末日誌

まぁなんというか風邪なんですよね。土曜日は一日ひっくり返ってて。今朝はツタヤ返却しーの病院行きーの神社詣でーの。年賀状作りました,郵政のハガキ作成ソフトがなんかイケてる,テンプレートの数がもうちょっと欲しかったけど売ってる印刷モノと比べて…

気になること

パフィーと海原やすよともこの見分けが付きにくくなってきたこと ゼンマイ仕掛けの人工心臓のネジを巻かなくてはならないこと 黒木ヒトミさんの魔法がハイビジョン大画面ではちょっとショボくなったこと 藤原ノリカさんはもうちょっと服を着て暖かくしたほう…

とうとう解禁日

まーなんだ,もっとアレ,そう。ボジョレーヌーボー祭りみたいな盛り上げあってもよかったかな,いや十分話題振りまいて盛り上がったけどさ。こう,佐川急便コスチュームの人が台車押してお届け競争するとか,チャーターセスナから落下傘投下とか,最短距離…

なんか追いつけないんですけど12月だとかでイルミネーション

わかんない,フイにデタラメな日付言われてもあーそうなのって一拍置いて,しかもどーでもいいくらいわかんない月日の流れ。気温は下がってきた,流石にヘバッた真夏の日々と違う,それは体感できる。キラキラしてるぜ街。俺一人置いてけぼりにして。

金の話

市場競争原理な世界である。そこでは利便の評価に見合う価格を競争し利益をバランスさせる,まぁ現在は削りあっちゃってデフレ傾向だけども。マクロな視点ではきっと原価と労働力の和てのは回転しているだけで成長には関与しない。そこに「なんか新しい価値…

活動日誌

朝,末男を幼稚園に送り出し,寒い雨が降り出しそう。一旦帰宅,ゴミ置き場のカラス除けが納品になっていたので組み立て配置,家事関係とかテレビみたりとか。 昼,末男を幼稚園に迎えに出るついでにすき家の牛丼テイクアウト昼食,なんだかんだインドア。 …

ちょっと最近突き当たってしまう結論

子供の頃ゴレンジャー始め現在も継続しているスーパー戦隊,「うあ早く変身しろよやばいよ,でも中盤CMすらまだだよ」とかドキドキして見てたけど最近。主題歌終わったらいつでも変身するんだよね,仮面ライダーも。でなんだか一回負ける,へ?変身してるの…

映画「ゴエモン」をテレビでガッツリ観た

面白かった。 スターウォーズとキルビルとティムバートンのゴシック感と辻村ジュサブロー人形の少年向け時代人形劇とか情念とか戦国関係とかまーいろんなオマージュちりばめ感であっという間の終劇、もともとスピーディな作りだろうにテレビ用の約30分短縮シ…

ウィキリークス秘密基地

タンツクタンツクタンツク,いやもう国際救助隊サンダーバードのテーマが鳴り響きっぱなしでございます。北欧の核シェルターを改造したハウジングスペース,非常用自家発がVディーゼル10気筒×2。怪しげなライティングのミーティングスペース。もうね,地上…

『音楽を聴かなくなった理由』

黒人の文化からパクったビートは噛み砕き流通,エレキギターと大音量で流すアンプが発明されてラウドな演奏に,ゼラチンライトショーとか各種向精神薬が発明されたり危なくて違法になったりサイケ混沌,多チャンネルのオーバーダビング録音,シンセサイザー…