Hatena::ブログ(Diary)

☈法令ニュース検索日誌

---法令に関するニュースの記録。主に地方自治や行政分野。---

2017年04月11日 Tue

地方行政に関係ありそうなニュースの記録

地方行政に関係ありそうなニュースの記録 - Google スプレッドシート

記事をポンポン貼ってあとで検索するのは はてなダイアリー以外ではできなさそうなんですが、しかしダイアリーにただ記事はるのもいい加減どうなのかなー と思いリストにまとめてみましたが、・・・

立法のAI化はいずれ可能なんでしょうか

裁判のAI化の話はたまに聞きますが、立法のAI化って研究されていないんでしょうかね。

 

理屈先行の制度設計  2017-03-31 - 自治体法制執務雑感

こちらの記事を拝見し、ちょうどその前に見た↓の記事を連想しました。

【コブラ効果】全くの逆効果になった5つの法律 - 歴ログ -世界史専門ブログ-

法令って今のところ、現実にうまくいくかどうかは立案者の理想と技術と運を頼みにするしかなさげに思われ、しかし自然科学の学術分野においてはシミュレータを構築して実験するようですから、法学でも同じようにはしないのかなと思う次第です。

AIを投入すれば人の頭に余る状況想定も広くやってくれるんじゃないのかな、とか。

2017年03月15日 Wed

十三拘束解放

是は法律事項ではない

是は罪刑法定主義に反しない

是は検察協議を終えている

是は不利益の遡及ではない

是は予算の裏付けがある

是は十分な周知期間がある

是は経過措置を検討済みである

是は条項ずれの形式改正を織込み済みである

是は法制執務に則した体裁である

是は複数の視点で精査している

是は議会に説明できる理由がある

是は近隣団体の動向を確認済みである

是は洋々亭で相談済みである

刺し穿つ死棘の槍 - 駄文の杜

http://amutagaw.blog.fc2.com/blog-entry-342.html

こちらを読んで、やっつけながら…

2017年02月14日 Tue

2017年01月29日 Sun

2017年01月21日 Sat

2017年01月13日 Fri