Hatena::ブログ(Diary)

☈法令ニュース検索日誌

---法令に関するニュースの記録。主に地方自治や行政分野。---

2005年12月08日 Thu

立法学講座 「内閣法制局の光と影」

こういうものをポッドキャスティングして欲しいですね。

法政大学大学院の立法学講座は、平岡秀夫衆議院議員を迎えて。司法試験合格、財務省、内閣法制局、議員と立法を語らせたらこの人しかいないんじゃないかという経歴の持ち主だから皆の期待は高まっていた。

 講義は期待を裏切らない内容で、内閣法制局と内閣の関係や法制局の仕事ぶりなど、ほとんど文献でも見かけることの出来ない話が山盛り。五十嵐教授と学生の鋭い突っ込みもあり大いに盛り上がる。

石田日記

http://ishidatoshitaka.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/1130_96fc.html

時の法令 林修三 大麻取締法と法令整理

当時、占領軍当局の指示で、大麻の栽培を制限するための法律を作れといわれたときは、私どもは、正直のところ異様な感じを受けたのである。先方は、黒人の兵隊などが大麻から作った麻薬を好むので、ということであったが、私どもは、なにかのまちがいではないかとすら思ったものである。大麻の「麻」と麻薬の「麻」がたまたま同じ字なのでまちがえられたのかも知れないなどというじょうだんまで飛ばしていたのである。私たち素人がそう思ったばかりでなく、厚生省の当局者も、わが国の大麻は、従来から国際的に麻薬植物扱いされていたインド大麻とは毒性がちがうといって、その必要性にやや首をかしげていたようである。従前から大麻を栽培してきた農民は、もちろん大反対であった。

http://www.cannabist.org/database/problemslaw/tokinohourei.html

http://www.cannabist.org/index.html

実際のところどうなんだか知りませんけど、そういえばスポック博士の育児書で、博士が「タバコをやるくらいならマリファナのほうがずっとマシだから大目に見よう」みたいなことを書いてたのを思い出しました。

gooブログ検索がいいかんじに強化されてます。

gooのは気軽にRSSを吐いてくれるので、Googleデスクトップのガジェットみたいなサイドバーに表示させてみてます。

テクノラティもがんばれ。(今のとこ、あえて日本版を使う意味が薄い気がするし(→本家http://www.technorati.com/)。)

gooブログ、ポータル強化のリニューアルへ

ブログサービス「gooブログ」は7日、ブログポータルとして機能を強化するリニューアルを実施した。

2005年12月08日 19時19分 更新

 NTTレゾナントのブログサービス「gooブログ」は12月7日、「探せて便利」「見て楽しい」「見られて嬉しい」をコンセプトに、ブログポータルとしての機能強化を目的としたリニューアルを行った。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/08/news072.html

 『生協の黒石さん』に出版差止め命令

虚構新聞社 http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2005120501.html 

ネタとしてはそれほど・・・

ただ「生協」が一瞬「社協」に見えて、そのほうがおもしろいかなあと思いました。