Hatena::ブログ(Diary)

☈法令ニュース検索日誌

---法令に関するニュースの記録。主に地方自治や行政分野。---

2006年03月23日 Thu 誤字 「要網」 など。

『要網 意味』

インターネットで確かめたあなたは賢明でした。

要網で検索して来られる方がたくさんいますが、正しくは「要網」ではなく「要綱」です。「ようこう」と読みます。

「綱(つな)」です。「網(あみ)」じゃありません。

 →誤字「要網」 、「要網」の読み方、意味を教えてください。 - 教えて!goo

誤りの「要網」は「ようもう」とでも読んでいるんでしょうか。 

正しい「要綱」の意味は以下など。

クレステック 法制執務室 じょうれいくん法制執務Q&A: 規程、告示、訓令、要綱、要領とは

リニューアルされた最高裁のサイト、けっこう人気あります。

はてなブックマークではこんな感じです。

 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.courts.go.jp/outline.html

リンク設定をした場合には,次の連絡先に電話で御連絡ください。

最高裁判所/このサイトについて

http://www.courts.go.jp/outline.html

「リンクした場合は電話で連絡せよ」と最高裁が要求、しかし理由がない

スラッシュドットジャパン

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/03/22/207210&from=rss


電話 (スコア:5, すばらしい洞察)

みんなで電話してみれば自分が何やってるかすぐ分かるんじゃないですか?

って前にも同様のストーリーで誰か書いてたような

 Re:電話 (スコア:3, おもしろおかしい)

 リアルDos攻撃ですか。

 --

 Σ(・ェ・`;) wish your happy days...

FAXですらないのか・・・

『随意契約 ウィキ』

YAHOO!じゃ無理ですよう。

これもWeblioに聞いてみる。

 http://www.weblio.jp/content/%E9%9A%8F%E6%84%8F%E5%A5%91%E7%B4%84

或いは、強引ですが、Google様にWiki横断検索を頼んでみる。

 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E9%9A%8F%E6%84%8F%E5%A5%91%E7%B4%84+inurl%3Awiki&num=50

 Googleのinurlオプションを使えば、ある意味wiki専門検索エンジンになります。(swiki http://swicki.eurekster.com/は使ったことないし日本語使えなさそうだし。)

『最近 法令 制定 改廃』

これは法庫ですね。 官報とか、公的サービスはもうアレなので。

 法庫・改正情報 http://www.houko.com/00/FS_KA.HTM

『彩の国 地域の名称』

「彩の国浦和市・・・」で手紙をだしたことがあります。ちゃんと届きました。

各県のキャッチコピーを列挙したページを探そうとしたんですが

見つからず、代わりに山口県のサイトで

都道府県HP広報のページを見つけました。

トップページ > 総合政策局 > 広報広聴課 > 都道府県HP広報

http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/koho/link-todofuken.htm