Hatena::ブログ(Diary)

☈法令ニュース検索日誌

---法令に関するニュースの記録。主に地方自治や行政分野。---

2006年06月09日 Fri 司法試験 就職

どうりで検索語が。

平成18年度旧司法試験第二次試験短答式試験の結果

http://www.moj.go.jp/PRESS/060608-1/18-C%20sokuho.html

また「司法試験」「就職」での検索が。

大都市圏なら、今は基本的に売り手市場なんじゃないでしょうか。

面接で自分に都合のいい結論を導こうとする人でなければ、だいたいどっかに就職できるんじゃないでしょうか。

「防衛省」法案、閣議決定 秋の臨時国会へ継続審議方針

政府は9日午前の閣議で、防衛庁の「省昇格法案」を決定した。自衛隊の海外活動の本来任務への格上げも盛り込んでおり、同日中に国会に提出する。54年に発足した同庁を防衛省に格上げする法案が政府によって提出されるのは初めて。会期末が18日に迫り、政府・与党は法案を継続審議にして秋の臨時国会での成立を目指す方針。

http://www.asahi.com/politics/update/0609/002.html

水害関連用語を言い換え・国交省

水害関連用語を言い換え・国交省

 「危険水位」「特別警戒水位」など意味や違いが分かりにくいと評判の悪かった水害に関する用語について、国土交通省は8日、約50語の言い換え策をまとめた。昨年、一昨年と各地で大きな水害が相次いだことから、担当者は「分かりやすい情報を提供して、迅速に避難できるようにしたい」としている

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060609AT1G0803I08062006.html

第4回洪水等に関する防災用語改善検討会の開催について

(お知らせ)

http://www.mlit.go.jp/river/press/200601_06/060605-2/index.html

著作権侵害ファイルかどうかを特定するには、まず通信の秘密を侵して内容を確かめねばならないんですよね。

たぶん。 しょーがないと言えばしょーが無いでしょうけど。

Winny上の著作権侵害ファイル、保有ノードのIPアドレスを特定可能に

コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は8日、ファイル交換ソフト「Winny」のネットワーク上にある著作権侵害ファイルを検索するツールを試験運用することを明らかにした。ファイル名を入力すると、暗号を解読しながらネットワークを検索し、該当するファイルを保有しているノードのIPアドレスを表示するという。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/06/08/12264.html

なお、一部報道によれば、このツールは著作権保護団体に限定して提供されるという。

なんだか含みがありそうな一文。

まあ、事実上は、限定して提供されるわけがない。

秋田市:「生活保護者へ暴言」 市民団体が市職員批判 /秋田

市民団体?  ???

20年間も生活保護をもらっている女性(58)が自立を促されて大騒ぎ

市民団体「秋田生活と健康を守る会」(奈良知会長)は7日、秋田市政記者クラブで会見し、秋田市内の生活保護を受給する女性(58)が市保護第1課の担当職員から脅迫まがいの暴言を吐かれたとして、「市の対応は論外だ。保護行政に反する」と訴えた。

同会によると、女性は新聞販売所に勤める長男(25)と2人暮らし。

約20年前から生活保護を受けている。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/688620.html

痛いニュース



 
Connection: close