Hatena::ブログ(Diary)

☈法令ニュース検索日誌

---法令に関するニュースの記録。主に地方自治や行政分野。---

2006年10月20日 Fri

おかげで2chで「佐賀」が大ブレイク中

どうせすぐ飽きるでしょうけどね。 まあこういうのを凌いでこその危機管理でしょう。

リスク回避にネット監視活況 メールから取り付け騒ぎも

誹謗(ひぼう)・中傷、風評被害に犯罪、自殺……。ネット上には、企業や掲示板の管理者らにとって、好ましくない情報も少なくない。放置すれば、信用問題に発展したり、管理責任を問われたりしかねない。そんな危険をいち早く察知したい相手を顧客にする「ネット監視」代行会社が活況を呈している。

 佐賀県庁の「危機管理・広報課」の仕事は、毎朝1000件前後届く「書き込み」情報に目を通すことから始まる。

 「佐賀」という言葉が含まれる情報で、前夜までの1日に書き込まれたものだ。個人のホームページや「2ちゃんねる」などの掲示板、メールマガジンからニュースサイトまで。ネット上のあらゆる場所から検索され、東京都渋谷区の監視会社「ガーラ」から送られてくる。「佐賀」を含む三つのキーワードを拾い出す契約で月10万円弱。

http://www.asahi.com/life/update/1019/011.html

議会の議決について行政に抗議する事は意味がある?---OKWave

議会で議決した計画を、役所や知事のところに市民からの抗議がきたからやめましょう、なんて行政が決めることは出来ないと思うのですが。

なぜなら、議会と行政は対等なはずだからです。

http://okwave.jp/qa2485583.html

ジャンプ六法

インターフェースがちょっと便利。

条番号を打って条文へひとっ飛び

総務省の法令データ提供システムを便利なWEB六法にするツール

法律はこれからも追加していく予定です

http://www.6po.jp/

ジャンプ六法(www.6po.jp)作成者のブログ

 http://d.hatena.ne.jp/jump6po/

eou版 日本の法令

ease of use ウェブをもっと使いやすく

これが当サイトの目標です。

* 法令は各条ごとにページ分割。スクロール操作低減。

* ナビゲーションバーで自在な縦覧。長大な法令で威力。

* 各条のページに適切なタイトル。条項でリンクやブックマークが便利。

http://eou.jp/hr/index.html

率直に申し上げれば、たぶんその目標は果たされていないのではないかと。

何が変わったのか・・・ Google ブログ検索、相変わらずのヘタレっぷり

使えないのは知ってましたが、あらためて使ってみると相変わらず使えない。なぜに・・・?

素直にGoogle検索を利用したほうがよほどマシと思います。

Googleを利用した、ブログ横断検索

■[サイト紹介]日本語版「Google ブログ検索」って ダメじゃん(>_<)

http://news.goo.ne.jp/article/intercom/business/20061019-4-intercom.html

http://blogsearch.google.co.jp/

このボツネタは,「ボツネタ」でも「岡口裁判官」でも出てこないんですけど・・。

どゆこと?

このブログもでてこないようです↓

http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2006/10/google__6f76.html

こちらの方がよほど信頼できますが(^_^)↓

http://mysearch.fc2.com/

http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/20061020/p2

jump6pojump6po 2006/10/22 21:25 TBありがとうございます。washitaさんのwww.lawdata.orgも便利そうです。