Hatena::ブログ(Diary)

☈法令ニュース検索日誌

---法令に関するニュースの記録。主に地方自治や行政分野。---

2007年04月30日 Mon

オンラインPDF作成サービス Live PDF web

ライブPDFウェブはブラウザ上でPDFファイルを作成するサービスです。プリンタドライバやアプリケーションをダウンロードしインストールする必要はありません。お気に入りのブラウザと最新のFlash Playerさえあればワードプロセッサを使う感覚で PDFファイルを作成することが可能です。

no title

webじゃないインストール版(フリー)

http://www.livepdf.jp/

大和市公開型地図情報サービス

現時点では、公共施設など施設情報が中心ですが、夏頃には医療機関などの施設情報を追加するとともに、交通事故多発箇所などの地点情報、コミュニティバスルートなどの線情報、学区や用途地域などの面情報を追加する予定です。

また、利用者自ら地図上に情報を加え、オリジナルの地図として印刷することができる「お絵かき印刷機能」を搭載しており、団体の活動・イベントのチラシ(注:営利目的・商用は除く)などに活用したり、個人でも引越しなどの案内図として活用することができます。

no title

◎地方公務員の人件費に縮減余地=ラス指数、年功序列に偏る−財務省指摘

財政制度等審議会 財政制度分科会 財政構造改革部会(平成19年4月27日開催)資料一覧:財務省 の 資料2地方財政関係資料(3)のPDFファイルがその資料らしいです。

 このため、同省は「指数の算出方法が年功序列に偏っている結果、公表されているよりも地方公務員の給与が高止まりしている可能性がある」(主計局幹部)としており、財政審が5〜6月にまとめる建議で、地方公務員の給与適正化が求められる見通しだ。

iJAMP 07/05/01 iJAMP 07:30 KL014 時事通信  より。

首長の退職手当1か月加算、8県市除き廃止へ…読売調査

 自治体首長の任期1期(4年=48か月)の退職手当について、1か月分多い49か月分が支給されているケースが各地で発覚した問題で、昨年の時点で49か月分を支払う制度があった238自治体のうち230自治体が、すでに制度を改めたり、改正を検討したりしていることが、読売新聞社の全国調査でわかった。

 議会などからの「お手盛り批判」や、48か月分への是正を求めた総務省の通知を受けての動きだが、残る8県市は「ほかの自治体の状況をみて考えたい」などとするにとどまっている。

新規サイト 共通エラーページ

通勤距離はこよりで計測する自治体も・・・

本末転倒。

「通勤距離の計測」

他市町村の人事課では、自家用車等の交通用具を利用して通勤している職員に支給する通勤手当の額の基準となる通勤距離をどのように計測しているだろうか。

うちでは「こより」を使って、例規に規定された縮尺の地図上で職員の自宅から勤務場所への距離を計測している。

この作業をするのに「キルビメーター」を使うことは許されない。

「計測がこよりを使う場合より不正確である」というのが聞いた話である。

私が知る限り、給与担当者はこうして「こより方式」により15年以上通勤距離を測り続けていた。

ある地方公務員の隠れ家 - Yahoo!ブログ