Hatena::ブログ(Diary)

☈法令ニュース検索日誌

---法令に関するニュースの記録。主に地方自治や行政分野。---

2007年09月19日 Wed

「情報システムに係る政府調達の基本指針 実務手引書」(第二版)の作成

  「情報システムに係る政府調達の基本指針」(2007年(平成19年)3月1日各府省情報化統括責任者(CIO)連絡会議決定)に基づく「情報システムに係る政府調達の基本指針 実務手引書」の第二版を作成いたしました。

1. 経緯

  本年3月1日に、真の競争環境を実現し、調達手続のより一層の透明性・公平性の確保を図るための統一的な指針となる「情報システムに係る政府調達の基本指針」をCIO連絡会議で決定し、7月1日から同指針が適用開始となりました。これに伴い、総務省は、同指針に基づき、「情報システムに係る政府調達の基本指針 実務手引書」を作成しています。

2. 実務手引書第二版の作成

  「情報システムに係る政府調達の基本指針 実務手引書」の第一版を7月1日に作成しておりましたが、このたび、分離調達プロジェクトの運営に関することや分離調達における契約に関することを追加するなど、さらに内容を充実した第二版を作成いたしました。当該実務手引書は別添(PDF)のとおりです。

総務省(報道資料)

http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070919_2.html