ご当地アイドルをこれから立ち上げる人は、今さらAKBのように地名のローマ字3文字のような安易な名付けをすると、主に地元のデリヘルとカブるので要注意だ。

    • -

RIAJの着うたフルの年間チャート(PDF)
AKB48がベスト5を独占するオリコンチャートとどっちがいいか、自分なりによく考えてみよう。
しかしこんなに売れているのに全くと言っていいほど世間一般へそのフィードバックがなされていないのは一体何なのか。

ソナーポケットの曲は、CDを最後まで出さないという完全に着うた需要層にのみアピールする戦略でこの順位。Rakeはこの曲CDシングルでも出したけど、最高位25位、累積16,000枚程度。
数年前なら着うたフルからCDヒットに移行し、世間の認知度大幅アップに結びついた西野カナとかヒルクライムの例があったのだけど、今年のこれつまり着うた購入層とCD購入層の乖離がほぼ完了したということでしょうか。
ほんまにAKB48K-POPが山を越えた後に果たしてCD市場がどうなるか、ちょっと本気で恐ろしくなってきたよ。
もうそう遠くはない将来ですよ。