Hatena::ブログ(Diary)

WASTE OF POPS 80s-90s

2018年05月22日

ぴあが1万人規模のアリーナを横浜みなとみらい地区に建てるという話がありますが、そんなサイズではなくとも東京都内新たなライブハウスはできているもんで。
300以下レベルのキャパの箱なら元々唸るほどあるわけですが、ひと昔前まで手薄だったのが「500以上1000未満」のサイズの箱。

10年以上昔からあるライブハウスが、
・新宿LOFT(500)
・渋谷O-WEST(600)
・東京キネマ倶楽部(600)
・渋谷duo music exchange(700)
・代官山UNIT(700)
・渋谷CLUB QUATTRO(750)
・恵比寿LIQUID ROOM(1000)

概ねこんな感じでしたが、近年徐々にここらへんのキャパの箱も増えてまいりまして。

2009/06:下北沢GARDEN(600)
2010/12:新宿BLAZE(800)
2014/09:新宿ReNY(800)
2016/09:渋谷WWW X(600)
2017/07:白金高輪SELENE b2(700)

特に700-1000あたりが大変に手薄だったところに新宿の2軒ができたのは大変に大きかったのですが、ここらへんのサイズ感のライブハウスが今年これから年末に向けて3軒一気にオープンします。

2018/07:ヒューリックホール東京(900)
有楽町マリオン11階。元映画館「TOHOシネマズ日劇」跡を改装した形。純粋な「ライブハウス」ではないですが、座席で900というサイズ感の箱はなかなかない。既に入っているブッキング見たら、JOY-POPSとかSHOW-YAとか土岐麻子とか、確かに座席あった方が何かと麗しいあたりが多め。

2018/10:渋谷ストリームホール(700)
渋谷駅前再開発で、246号の南側にできるビルの別館。本館の高層ビルとは全く別の建物で、周囲の他テナントに干渉しにくいため、特典会とかにめちゃくちゃ取り回しよさそうです。場所代や使うグループの格にもよりますが。

2018/12:神田明神ホール(700)
神田明神の境内に建設される神田明神文化交流館内の施設。アキバ徒歩圏なのでそこらへん属性に使用される可能性。ただ言うても神社の境内なのでどういうタイプの使われ方するのか、何らかの使用制限入ったりするのかはまだまったくの未知数。

いずれもライブハウス専業ではなく、セミナー等ビジネスユースにも対応できる箱。平日はビジネス、土休日はライブという形で全体の稼働率を上げられますのでやっぱ新しいのはこういう方向に行きがちです。いずれもアホみたいに交通の便いいところですし。

CD販促やらメディア露出ではなかなか届かなくなっている今、やたら増えているのは、フェスとまでは行かなくても複数のミュージシャン・グループが出演する形の企画イベント型のライブ。
そこで顔見せしてライブを観てもらうことで認知や好感度を上げていく方向のプロモーション、こういうご時世今後も減ることはないと思うので、こうやって箱が増えた分いろいろまた企画が出てくるのでしょう。
とりあえず新木場や横浜まで行くのダルいので、都心でできるだけライブ観られると嬉しいです。お願いします。

2018年05月19日

tipToe. / magic hour (Album)

疑似恋愛対象として推しの女の子を探したいならAKB/坂道系。圧倒的なカタログ量で好みの女の子はきっと見つかるし、グループは大きくても接触も保証されています(いろんな事情でなかなか出てこないメンバー除く)。
もっとカジュアルに、頑張ってる女の子を見て元気になりたいのであればスターダスト。楽曲のカロリー量とステージの運動量はメジャー随一。盛り上がって楽しく優しい気持ちにもなれます。
アイドルの「アイドル」的な部分に魅せられたのであればハロプロ。経験値に裏打ちされた間違いないプロの仕事で、「アイドルを応援している」気持ちが120%満たされます。
とにかく現場で沸きたいのであればWACK。以前に比べれば相当にルールは厳しくなってはいるものの、それでもフロアで揉まれながら一体感でブチ上がることは確実です。

そんな感じで現代アイドル界隈四天王が固まりつつあり、他のライブアイドルなかなか入る隙がなくなってきた昨今ではありますが、そこに入れずにごそごそとグループを物色している「楽曲派糞野郎」界隈にも2つの潮流があります。

ひとつは世の中の音楽ジャンルを横断し、攻めまくるタイプ。ここの王者はBABYMETAL筆頭なわけですが、これくらいの大きな枠で割るのであれば、sora tob sakanaも「マスロック歌謡」としてここに入りますし、ヤなことそっとミュートや・・・・・・・・・や先日紹介した代代代も多分この範疇。

そしてもうひとつ。「アイドル歌謡」の範疇から出ないけれども楽曲の質をどこまで高めていけるか、というあたりを命題にしているグループがあります。
ここは前述のメジャー勢も別に「大した曲でなくても儲かるからええやろ」的な考えでやってるわけでもないので、なかなか差別化しにくいのですが、メジャー勢でもバンドな方々に外部発注することが多い昨今、なかなか一連の活動としてそういう方針を貫いているグループはいないわけですが。

明らかにこのグループに属していたのがアイドルネッサンス。他のミュージシャンの楽曲をカバーしまくるというコンセプトではありますが、楽曲を厳選し、きちんと彼女たちならではのフィルターを通すことで、アイドルとして相当に完成された一貫性がありました。

が、彼女たちも解散し、この界隈大変に辛いことになるのではと思っていたところに浮上してきたのが、このtipToe.。
2016年12月から活動を始めたグループ、全曲オリジナルですがアイドルネッサンス並みの楽曲レベルと存在の透明感とを兼ね備えた逸材です。アルバム通して「可愛いでしょ」的な媚を売ること一切なく楽曲のレベル高く、かつ隙なく「アイドル」である。このバランスはなかなかない。

とりあえず来週の下北沢のサウンドクルージングに出るので、一回観てみます。



2018年05月16日

sora tob sakana / alight ep (EP)

MVが作られたリード曲は前作からの延長線上の楽曲であってさして驚きはなく、というか収録された6曲中4曲は既にライブで聴いている曲であり、実際4月のギュウ農フェスで観たときは持ち時間で5曲やったうちの4曲がこのCD収録の新曲という「攻めた」状態で。
界隈での有名どころが揃ったあのレベルのフェスでそういう選曲ができるくらいになったんだなあと感慨もあるわけですが、そこで披露された中で最も「新機軸」感があったのはM-2「鋭角な日常」。この曲はビバラポップでも披露したので、やはりこの盤の中での本命曲ではないかと。

ガムラン的な謎のイントロから入るものの、結果として彼女たちの楽曲史上最も疾走感のある展開となり、途中でブラスまで入る始末。
少なくとも照井氏が自身のバンドで制作した過去の楽曲にはこういう音の使い方、重ね方の楽曲は記憶になく、本当に彼女たちのプロデュースのために自己記録を更新している状態。

歌詞的な新機軸はM-3「秘密」。
彼女たちの歌詞はずっとジュブナイル的なところに軸足を置いてきたのですが、この曲は一歩踏み込んだ感があります。
私立恵比寿中学のたむらぱんによる名曲「誘惑したいや」を初めて聴いた時、この歌詞のテーマは端的に言ってしまえば「処女の性欲」ではないのかと思ったのですが、今回の「秘密」の歌詞でほぼ同じ感覚がして。

正味、全体的に過渡期感はありますが、この後ずっと再生産を繰り返すのだろうかというがっかり感は全くない良盤でございます。とりあえず7月のバンドセットのワンマンへ。

しかし、このリリースから彼女たちもメジャー所属になったわけですが、言うてもまだワンマンで2,000人は呼べないレベルでそれっていうのは、グループとしてそしてレコード会社として、いいことなのかどうかはちょっとよくわからない。



2018年05月13日

今日、タワーレコード行ったんですよ。ゴールデンウイークは紀伊半島行ったりさいたまに籠ってたりして行ってなかったんで。
そこで、のんちゃんとアイドルネッサンスのアルバムが出てるなあと思って手にして、ぎょっとするわけです。何ぞこの値段。

アイドルネッサンス、8,640円のんちゃん、5,940円

それぞれ映像のディスクも付いてそのお値段、では映像が付いてないCDのみのを、と思ったらない。アイドルネッサンスはそもそも製造していない。のんちゃんはあるけど通常盤でもフォトブック付きとのことで3,780円だし隠すようにちょっとしか置いてない。
ちょっとそのお値段をほいと出せるほどのファンではないのでビビッて帰ってきて、iTunes検索したら両方とも音源のみ2,400円で手に入る。アイドルネッサンスはCD2枚組全36曲なので、そうなるとむしろアホみたいに安い価格。
納得。うすらぼんやりと想定していた来たるべき未来が、遂に目立つところにやってきたということです。

以前から海外のビッグネームがよくやる手ですが、新譜リリース時に通常盤・限定盤とはまた別に、アナログ盤が入ったり大判のフォトブックが付いたデラックス盤を出すことがあります。再発が特に多くて、Radioheadのこれとか、Guns'n'Rosesのもうすぐ出る1stの再発などはこんなとんでもない値段のブツを準備したりして。
どんどん配信・サブスクに寄っていく現代、能動的にパッケージを手に取るのは熱心なファンばかり。ならばそんなファンが喜ぶようなメモラビリアとして豪華盤を作成し、利益率もいいのでWIN-WINだね的なところで。
それでもビッグネームは通常盤もそれなりには出ますので作っているわけですが、翻って日本。まだパッケージが強い国ではありまして、メジャーのミュージシャンの多くが古くから少なくとも通常盤と限定盤の2種リリースという商いを行っているわけですが、そんな国でも遂にそういう、通常盤出さないぞパターン、パッケージ買うと決めた以上それなりにお支払いいただきますパターンが、ぽこぽこと現れ始めましたということです。

未だに馬鹿みたいにCD買っている私ですが、いずれ供給側の理由で買うCDの量が減ることになるのでしょう。もうそれは仕方ないのでデータで購入するなりサブスクで聴くなりしますけど、公式サイトかどっかに制作の詳細クレジットを載せておいてくれませんか。本当に。お願いしますよ。

2018年05月11日

今日は音楽以外のことを書きます。「よつばと!」の14巻が出たので。

学生の頃、演劇部に入っていまして、大学時代はだいたいそれ一色で、そこで音響効果の研究とかで音楽もジャンル問わず聴きまくったことが今にもつながっているのですが、脚本を書こうともぞもぞしていた時期もありました。

いろいろアウトプットしつつプロットを考えているうちに引っかかり始めたのは「どうドラマを作っていくか」の部分。「特殊な能力がある」とか「謎の生命体が現れる」とか「未曽有の災害が起きる」とか、そういう突拍子もないことを題材にストーリーを作ることに、次第にものすごい違和感を持つようになってしまって。そんな前提に話を盛っていくのって都合よすぎないかと。そういう設定の名作が山ほどあることは無視してそう思ってしまったのです。
そうなると、普通の人の普通の生活を淡々と描く、それを一本のドラマとして成り立たせることはできないのか、ということを悶々と考えるようになり、でもそんなんやすやすと出てくるわけもなく完全に煮詰まって諦めてしまったわけですが。

で、一番最初に「よつばと」を読んだときにそのことをすごい勢いで思い出して。「この手があったか」と。幼い子供の目線を通せば我々がぼんやり過ごすような普通の1日もすごいドラマになりうるのだと。コロンブスの卵状態です。
「あずまんが大王」のときは、ストーリーとして紡がれることがなかったからか、面白く読んではいてもそういうことは思わなかったんですが、でも「あずまんが大王」の方法論が他の作家さんにすごい勢いで流用されまくったものの、今はもう完全に突き詰めて誰も容易に真似しようがないレベルで作品を生み出していることは間違いなく。

そして前の13巻あたりから思っているのが「何かどんどんミニマル化してないか」ということ。
それまでは何がしかの「事件」的なことは起こりがちだったのですが、13巻14巻は新しい人は出てきてもさしたる事件は起こらず、普通の生活の中にその人たちが入っていくばかりで。
実際ネットを見てみると、13巻以降「劣化した」「つまらなくなった」という方も結構いらっしゃいます。多分そういう方は他の大きな起伏のあるストーリーマンガも好んで読まれている人なのだろうなと思って。この何も起こらなさがついに「許容できる起伏のなさ」を越えてしまったのではないかと。
ただ、自分は「もっとやれ」という気持ちの方が強く、今後こっちの方向をさらに期待しています。

今、自分がちゃんと単行本を全部買い求めているのは「よつばと!」と、あとは連載は先日終了した「レッド」だけで、単行本の出なさっぷりと、ストーリーの起伏のなさは双璧を成してます。とはいえ「レッド」の場合は起伏はなくてもやってること起こってることはことごとくエグいので、逆に困ります。

2018年05月09日

VIVA LA ROCK、今回も10-FEETは煽るだけ煽ってましたし、相互信頼の上で成立しているフェスというのは昨年から変わらず。
今年は全日ソールドアウトだったはずなのに、3日目にやたら人が多い印象。恐らくラウド系好きは回遊性が高いというか、一番の目当てがいてもそれ以外も一生懸命早起きして観ようとするのでしょう。そりゃラウド系のみのフェスもあちこちで成り立つわけです。

あと、間違いなく客層は若いのですが、5年前に感じた「こいつら全員ティーンじゃないのか」レベルの衝撃はなくなりまして。ただの慣れかと思って見渡してみて「5年経ってみんな5歳年を食っただけじゃねえのか」と思う。あんまり新たなティーンは流入してきてない感じで。
まだここ数年のフジロックみたいに、高齢化が深刻になって慌てて日本の若手バンドの層を厚くし始めた、みたいな手を使うレベルではないのですが、それでもいずれそうなっちゃうのでしょうか。
そしてその頃、ティーンを呼べるバンドというのは世の中に存在しているのでしょうか。

それでも今回「やっぱフェスはおもろいなあ」と思う件がいくつかありまして。
前回のyuiちゃんの件も、1日目のFLWER FLOWERのサウンドチェック時の「CHE.R.R.Y.」を聴いていなければ2日目にそこまでの感慨はなかったと思いますし、そういうフェスならではの連続性的なところで。

1日目、レキシを観ていると、だいたいいつも通り「狩りから稲作へ」の途中で横道にそれていくわけですが、自分たちの次がスピッツということで話題に上り、またレキシの物販で即完したグッズ「稲穂」を掲げている人も多くいたことから、「同じ稲穂がズラリ〜」と歌い始め、最終的に「涙がキラリ☆」のサビ部全部を替え歌にして歌い切るという快挙を成し遂げました。
そんなこんながあってのスピッツ。1曲目、「涙がキラリ☆」。もう最高じゃないですか。さすがにそこで爆笑はできないけれど、何か拳を握りたくなる。「ウサギのバイク」もやったし、つまりスピッツ最高ですよ。

3日目大トリの10-FEETは、ラスト曲前にまだ時間があるからと予定外の曲を演ってからラストの「ヒトリセカイ」へ。さらにそれが終わった後も「3分あるから」ともう1曲、さらに「1分あるから」と言って本当に最後にやったのが「時間がないときのRIVER」。
「RIVER」のサビ2小節で終わらせるだけなんですが、これはこの日朝イチで出演した四星球の持ちネタで、当然彼らも自分の出番の時にやっていたのを、それを又カバーする形で本家が演奏した形。

別に知らなくてもいいことなんですけど、知っていると余計おもしろい、きっと自分が気付かないところにもそういうことはいっぱいあって、そういうのがフェスのおもしろさでもあると思うのです。

あとは2日目、私がthe telephones観ようとしている頃に、赤い公園は新ヴォーカリストとして元アイドルネッサンスの石野理子を紹介していたのですが、それを知って「うおーっ」となるのも、彼女が相当にアイドル界でもキャラの立った子であることをある程度であれ知っていて、アイドルネッサンスが解散して彼女はどうなるのだろうと少なからず思っていたからこそですし、やっぱりできる限りいろいろ聴いて観て知っておこうと思うのです。

とはいえ、私の場合は人生のリソースを諸々こっちに振りすぎて、いろいろ失敗したなと後悔することもままありまして、ものは程度だとも思います、割と正直な話。もう戻れない。

2018年05月08日

ゴールデンウイーク後半4日間、さいたまスーパーアリーナに籠城してきました。VIVA LA ROCK3日とビバラポップ1日。
Twitterでは【備忘】という形でできるだけ観た直後に短文で印象を放り込んでいたのですが、これまた1組ずつ改めて書き出すと大変にエゲツないことになりそうなので、一旦これはこれで。

各1日1件ずつ特筆したい出来事がありましたので、本日はそれを。

1日目はスピッツ。
ことあるたびに、私は2ndアルバム「名前をつけてやる」原理主義者であると申しております。
1992年の初頭、レンタルCD屋に行っていつも通り4枚1000円の4枚をセレクトしてカウンターに向かったところ、「今セールで5枚で1000円」と言われ、近場見渡して1stアルバムのヒトデのジャケットが目に入ったため「名前は知ってるけど聴いたことないな」と思ってそれを選び、家に帰って聴いて卒倒し、翌日大学の生協のCD売り場に赴くものの在庫なく、その足で授業ぶっちぎって三宮センター街のダイエー地階のCD売り場まで行ってその1stとすでにその時出ていた2ndも一気買い、帰宅して2nd聴いてさらに卒倒し、どうすればこのアルバムを一番気持ちよく聴けるかと考えた結果、CDウォークマンに突っ込んでアルバム通して聴き切るまで冬の夜中の国道2号線あたりを徘徊していた、そんな思い出。
中でも1曲目の「ウサギのバイク」は、その楽曲構造の特異さもあって特に印象に残り、今となってもスピッツのベスト曲はどれかと問われれば即答しそうなくらい好きな曲だったのです。

それでもこの曲は発表当時からツアーの楽曲に組み込まれることもなく、彼らの30年に渡る活動の中で生で披露されたのは恐らく片手で足りるレベルのはずで。

それが今年の4月、東京FM主催の企画ライブで「ウサギのバイク」をやったという情報が入ってきて、少しドキドキしたのですが、このビバラ当日は蓋を開けてみればヒット曲のオンパレード状態で、とても地味曲が入る隙などないと思っていました。
が、「チェリー」「スターゲイザー」と来て唐突に「ウサギのバイク」。何でこの流れでその曲なのかいまだに意味わかんないんだけど、でも俺は生で聴いて観たんです。間違いないんです。多分ちょっと泣いてた。


2日目はyuiちゃん。
彼女は今はFLOWER FLOWER名義で活動をしていて、その登場は1日目。ちょっと観ておこうかと思って赴いた途端、本編の前のサウンドチェックの演奏で耳に飛び込んできたのは「CHE.R.R.Y.」。それであれっと思って。
かつて彼女はYUIとしてのソロ名義で活動していましたが、その活動に関していろいろレーベルや事務所とぶつかって半ばドロップアウト気味にソロ名義の活動を停止したわけで。
FLOWER FLOWERという名義は、言ってみれば過去そういういろんなことがあって自ら否定した「YUI」という名義から、彼女を守る「繭」のような存在なのだろうと思っていたのですが。

で、生で聴いて、今年の3月のライブで「CHE.R.R.Y.」をやっていたことを知り。もう何かぐっと来るわけですよ。ようやく今年になって過去と自然に対峙できるようになったんだと。

そしてVIVA LA ROCK2日目の「J-ROCK ANTHEMS」。亀田誠治氏をバンマスに、赤い公園の津野さん、スカパラの加藤さん、凛として時雨のピエール中野氏のバンドがいて、そこに曲毎にボーカルを呼んでは過去の名曲をカバーするという企画ステージなのですが、そこにyuiちゃんが単身で登場するのです。
歌い出したのはスピッツの「チェリー」。なるほどね気が利いてるね、と思ったのもつかの間、途中で「CHE.R.R.Y.」のサビをぶち込んできまして。それを笑顔で楽しそうに歌うyuiちゃん。昨日は自分のバンドとしてだったけど、今日は単身そういう場に来てそれを歌う。
そこで思ったんです。これは、今までは必要だったFLOWER FLOWERという「繭」からも外に出ることができたということではないかと。

ひとりの女性が大人になり、過去には拒んでいたいろんなことを、笑って受け入れられるようになっていくプロセスを見たような気がして。以前はあんなか弱く華奢に見えた女の子がとても強く見えました。すごいかっこいいよ、今の彼女。


3日目はエレカシ。
VIVA LA ROCKの3日目というのは概ねラウドでヘビーなバンドが連なる日なのですが、そこに何故か入り込んだエレカシ。スケの都合なのか何なのかわかりませんがそうなって。
でも宮本、そのラウドでヘビーな流れに本気で乗ってきた。

1. RAINBOW
2. 奴隷天国
3. 星の砂
4. 悲しみの果て
5. Easy Go
6. 桜の花、舞い上がる道を
7. ガストロンジャー
8. 今宵の月のように
9. ファイティングマン

もちろんこのために1から準備したわけではなく、先日まで開催されていた30周年ツアーからの抜粋ではあるのですが、なぜ敢えてフェスの場に、しかも若年層の多いVIVA LA ROCKで初期ソニー時代の「奴隷天国」と「星の砂」を並べてきたのか考えると、1980年代のデビュー当時は少なくともメジャーでは屈指のラウド&ヘビーなバンドだった彼らが、この3日目の並びの中でその時の本気出してきたとしか思えなくて。
今の、もっと機能的に盛り上げることができるバンドと対峙したかつてのラウド系バンドの、今求められている音と、己の矜持・意地との狭間のセットリスト。
そして新曲「Easy Go」の過去のそういう楽曲に肩を並べるレベルの強さに痺れる。ここに来てまたピークかよ。何度目だよピーク。もう最高じゃないですか。


4日目というかビバラポップでは欅坂46。
センター様はもう現場には出てこなくなり、いろいろあって今回他の主要メンバー2名も欠席。どうなることかと思いながら観て、「これ別に主要だろうがメンバー数人抜けたところでビクともしねえわ」という結論。
普段我々がよく観る「ライブ」というものとは概念からして別物です。
無理くり例えれば、テーマはあるがストーリーはないミュージカルと、マスゲームと、別のよくわからない何かを、足して混ぜてそのまんまぶちまけた感じ。「推しメンが可愛い」とかいう気持ちで観ていられるレベルじゃない。ステージ全体からものすごい「圧」が伝わってくる。「欅坂46」という塊が押し寄せてくる。ただただ「何かすごいもの観た」という感想。
「だから一度欅界隈に入ったものの、推しを普通にアイドルとして見たいと思ったオタはどんどんひらがなけやきに流れる」と識者の弁。納得。よくできている。


そんな感じの、泣きそうになったり納得したり続きの4日間。座って観ていてもさすがに4日間はしんどいのですが、その分得られるものもあるので、やめるわけにいかないのですよ。

2018年04月29日

4/18は井上陽水@六本木EX THEATER、4/21は岡崎体育@Zepp Tokyoに行ってまいりました。
アイドルキャパ一覧の方を優先していたのと、1泊2日で紀伊半島1周していたので今から書きます。

井上陽水はツアーの初日。今回はこれまでのルーティンとは異なり、若いバンドを連れてライブハウス中心に回るツアー。それでも当然メイン客層はそういうことなので、EX THEATERフロア全面に並べられた椅子。元々あるフロアパターンのひとつではあるのですが、初めて見ました。

そして音もそういうツアーに合わせて来まして、もう演奏が荒いのなんの。決して悪い意味ではなく、粗削りな感じで全部の音を作り込んでいる。昨年のツアーとほとんど被り曲がないというのもすごい話ですが、ちゃんとそういうツアーの方針に見合った選曲がされているし、数少ない被り曲ももう音像が全然違う。「Just Fit」なんてもう別の曲ですよ。

そういう感じだし、掴みに有名曲持ってくるのも、これ公演ごとに変えてくるんじゃないかという話を仲間としていたところ、これまでの公演のセットリスト見た限りでは本当に全部違う曲だし、正味「ハンサム・ボーイ」以降の90年代のアルバムって油断してほとんど聴いてなかったんですけど、ちゃんと全部オリジナルアルバムを聴かないとヤバいということが大変にわかりました。
もうすぐ芸歴50年、全面的に天才。


岡崎体育の方はセミファイナル公演。
彼のライブはWorld Happinessで観た限りなんですけど、それがもう完全に一見さんをターゲットにした大変にわかりやすいセットリストと演出で、これワンマンは全然違うんやろなと思っていたのですが全然違いました。

フェス仕様の時は良くも悪くも「おもしろいお兄さん」なわけですが、ワンマンはそれがより「黒く」「クドい」方向にシフト。冒頭の茶番も含めて何か「毒」というよりは「闇」を感じるレベルで。大変にきれいな歌詞のラブソングの新曲には途中から謎のツッコミが入り出すし、ネタ曲にもいちいち不必要な自虐ネタを枕にするし。

それでも売れ始めたころからずっと言っている「さいたまスーパーアリーナでワンマン」というのは今回も宣言し、野心もそれなりに垣間見えて。

ただ、何か彼は根本的にオーディエンスを信頼していないのではないかというのはずっと思っていて。例えば曲が終わるたびに本当にいちいち「岡崎体育です!よろしく!」と名乗るわけです。ワンマンなのに。
それで、再結成した某バンドの初ライブを観た際、ヴォーカルがずっと手を振らせようと、拳を突き上げさせようと煽り続けていたのを見たときに近い気持ちになって。
煽り続けるのはちゃんと場を作れるのか自分たちに不安があるから。だから必死になって盛り上がりを可視化しようとしているのではないかと思ったのですね。

岡崎体育が名乗り続けるのも、ワンマンだけど自分がこれだけ盛り上がっていることに対しての訝しみというか、自分自身がその場にアジャストしている感が不足しているというか、自分が本当に認知されているかどこかに不安があるからではないかと思ったんですよ。

それでも、会場はまさに老若男女、小学生から初老まで、男女も完全にまんべんなく集っていて、少なくともここ数年で出てきたミュージシャンでここまでの幅の層を会場まで引っ張ってこれる人は他にいないので、本当にこの客層のままでさいたまスーパーアリーナまで行ってほしいと思います。
で、それでもまだ自分の認知に不安があるようなら、そこでフロントに立つのやめて職業作家になればいいんです。そこまでは行こう。



2018年04月25日

「現役女性アイドルグループの有料単独公演の最大キャパ」2018年春版の表をこっそり差し替え。
公開後にふと思いついて、前回のキャパ一覧に「公式Twitterのフォロワー数」を追記してみました。

  • 月曜火曜にそのグループの公式Twitterアカウントを検索した際のフォロワー数。
  • グループの場合は運営アカウント、ソロの場合は本人アカウントのフォロワー数。
  • 運営が複数ある場合は、事務所運営の一番数の多いの。
  • 同じ事務所の複数グループにまたがってひとつのアカウントを使用している場合はノーカンで---。
  • グループなのに運営アカウントがなく、メンバーのアカウントしかない場合もノーカンで---。
  • AKB48グループ、ラストアイドルファミリーはキャパも束で確認しているのでグループ・ファミリー用アカウントの数。

何か生々しくなった。
が、ほぼ同じ認知や売れっぷりでも、告知のメインがサイトやブログなのかTwitterなのか、Twitterであっても運営よりメンバー本人のアカウントの方が活発というところも多かったり、その運営方針で随分変わってくるでしょうし、中には「フォロワー増加キャンペーン」みたいなことをやっていたグループもあったような気がするし、この数そのものをグループ間で比較するのはあまり意味がないと思っています。

これは、定期的に観測していく中での増減にこそ意味があると思いまして。半年間で激増したグループにはきっと何かが起きたのでしょうし、逆に減ったりしていたらそのグループにとってはあまりよろしくない局面に入ってきたのでは、という推測が比較的容易に立てられそうで。

そういう感じで次回以降は増減数も併記していきます。そしてつまり今後作業期間に最低でも「+2日間」追加されるということで、自分で自分をいじめているような気がしなくもない。

2018年04月22日

「現役女性アイドルグループの有料単独公演の最大キャパ」最新2018年春版。
半年に一度の義務。合計グループ500越えました。過去からの累積でもそんだけいたんだという感慨もあり、でもワンマンやってないのとか、100程度以下の箱でやってるのとかがまだまだごまんといるわけで。
徐々に落ち着いてきたとはいえ、底の見えなさは相変わらずです。
以下、毎度ですがルール説明。

(会場・動員部分の基準)

  • 有料の単独公演のみ。無料イベントやCD特典の券で参加できるイベントは含みません。
  • ただし、他に出演者がいてもあからさまに「前座」っぽい感じのはセーフ(主観)。
  • 会場ベースでの比較のため、満員になったかどうかは問いません。つうかわかりません。
  • ライブハウスやクラブ等、椅子の有無等でキャパ大分変わりますが、基本最大キャパで。
  • 実施済み以外に公演が告知されているものも含みます(「予定」表記分)。
  • 自前の箱等での「定期公演」は除きます。
  • 抜け漏れご容赦。
  • 今回から観測対象にしたのには★、前回から会場キャパが上がったものは(↑)表示。
  • (活動停止)はこの公開時点で停止済みのグループだけで、発表済みでもまだ活動してるのには付けてません。

(CD売上部分の基準)

  • オリコンで最も売れたシングルの累計売上数(カッコ内は発売年)。
  • シングル出してないがアルバムはある場合「※アルバム」の注記。
  • シングル・アルバムも集計記録が一切出ていない場合は「記録なし」表示。
  • 順位はこれまでの最高順位ですが、最高売上枚数の盤が必ずしもその順位のものとは限りません。
  • (↑)は売り上げが前回観測よりも枚数・順位いずれかが上がった場合に付けてます。


名前会場CD売上
AKB48(グループ)国立競技場・5大ドーム他195.5(2013) 1位173,558
ももいろクローバーZ国立競技場・日産・西武ドーム・札名阪福ドーム13.4(2012) 1位126,069
Perfume東京ドーム・名大福ドーム14.6(2008) 1位242,251
 ドームツアーの壁 
乃木坂46東京ドーム110.0(2017) 1位(↑)1,363,149
BABYMETAL東京ドーム23.4(2016) 2位
※アルバム
334,392
 スタジアムの壁 
欅坂46幕張メッセ4-694.8(2018) 1位(↑)899,796
私立恵比寿中学さいたまスーパーアリーナ・横浜アリーナ・日本武道館7.6(2015) 2位138,619
仮面女子さいたまスーパーアリーナ14.0(2015) 1位623,286
(活動停止)Berryz工房さいたまスーパーアリーナ8.1(2014) 2位
(活動停止)℃-uteさいたまスーパーアリーナ7.3(2015) 2位
モーニング娘。横浜アリーナ・代々木第一体育館・日本武道館他164.7(1999) 1位177,869
チームしゃちほこ横浜アリーナ・日本武道館・ガイシホール他4.0(2016) 2位61,536
BiSH横浜アリーナ・予定(↑)3.9(2018) 1位(↑)85,432
(活動停止)BiS【旧】横浜アリーナ3.5(2014) 4位
でんぱ組.inc代々木第一体育館5.9(2015) 2位227,217
SO.ON project大阪城ホール0.1(2014) 76位2,597
BiS【新】両国国技館(↑)2.8(2018) 4位(↑)41,754
(活動停止)清竜人25幕張メッセイベントホール0.3(2016) 17位
まねきケチャ日本武道館・予定(↑)2.3(2017) 6位(↑)24,963
Juice=Juice日本武道館4.7(2016) 1位81,653
アップアップガールズ(仮)日本武道館3.0(2016) 5位---
i☆Ris日本武道館1.4(2016) 8位45,003
東京女子流日本武道館2.5(2013) 4位43,024
SUPER☆GiRLS日本武道館9.2(2012) 2位16,645
9nine日本武道館3.2(2013) 4位37,357
アンジュルム日本武道館5.7(2016) 2位87,713
ベイビーレイズJAPAN日本武道館3.2(2014) 3位31,822
(活動停止)アイドリング!!!日本武道館6.0(2012) 2位
たこやきレインボー幕張メッセ82.0(2015) 4位46,569
 アリーナの壁 
カントリー・ガールズ青海野外特設会場5.2(2015) 2位54,772
さくら学院NHKホール1.1(2013) 6位32,443
NegiccoNHKホール2.1(2014) 5位20,815
フェアリーズTOKYO DOME CITY HALL・予定(↑)3.9(2016) 2位(↑)96,204
純情のアフィリアTOKYO DOME CITY HALL3.5(2013) 3位19,153
PASSPO☆TOKYO DOME CITY HALL4.4(2011) 1位28,451
There There TheresTOKYO DOME CITY HALL0.2(2014) 67位
※アルバム
5,080
(活動停止)生ハムと焼うどんTOKYO DOME CITY HALL記録なし
ときめき宣伝部日比谷野外大音楽堂2.3(2016) 4位25,726
風男塾日比谷野外大音楽堂3.2(2014) 2位44,270
夢みるアドレセンス豊洲PIT(↑)2.4(2016) 4位64,569
バンドじゃないもん!豊洲PIT2.5(2016) 5位50,420
 3000人の壁 
★鈴木愛理Zepp Tokyo記録なし101,734
★ラストアイドル(ファミリー)Zepp Tokyo7.2(2017) 4位25,144
ゆるめるモ!Zepp Tokyo0.2(2015) 33位35,842
東京CuteCuteZepp Tokyo0.7(2018) 13位(↑)2,339
notallZepp Tokyo0.3(2015) 20位14,468
エルフロートZepp Tokyo0.7(2017) 12位3,708
lyrical schoolZepp Tokyo1.0(2014) 9位12,006
大阪☆春夏秋冬Zepp Tokyo0.7(2017) 11位(↑)7,041
Kiss BeeZepp Tokyo1.3(2015) 8位23,842
バクステ外神田一丁目Zepp Tokyo2.4(2013) 3位5,936
prediaZepp Tokyo2.2(2014) 3位17,501
妄想キャリブレーションZepp Tokyo0.9(2017) 8位23,677
(活動停止)メチャハイZepp Tokyo1.2(2014) 7位
(活動停止)偶想DropZepp Tokyo0.03(2015) 158位
(活動停止)Doll☆ElementsZepp Tokyo1.5(2015) 7位
ばってん少女隊Zepp Diver City・予定(↑)1.2(2017) 5位23,133
GANG PARADEZepp Diver City(↑)2.5(2018) 5位(↑)21,766
★スリジエZepp Diver City・予定0.5(2018) 28位124,800
ベッド・インZepp Diver City0.2(2017) 63位34,747
Party Rockets GTZepp Diver City0.6(2017) 13位13,413
Maison book girlZepp Diver City0.4(2017) 26位(↑)13,547
里咲りさZepp Diver City0.04(2017) 103位9,300
わーすたZepp Diver City0.6(2017) 19位16,866
放課後プリンセスZepp Diver City2.4(2017) 2位(↑)7,541
青SHUN学園Zepp Diver City0.6(2013) 15位3,105
神宿Zepp Diver City0.4(2016) 18位17,125
Q'ulleZepp Diver City0.9(2017) 10位21,072
PassCodeZepp Diver City0.5(2017) 16位23,355
真野恵里菜Zepp Diver City2.5(2009) 5位215,259
Dorothy Little HappyZepp Diver City2.2(2013) 7位13,814
東京パフォーマンスドールZepp Diver City4.4(2016) 2位13,853
X21Zepp Diver City1.8(2017) 5位9,743
(活動停止)アイドルネッサンスZepp Diver City0.4(2016) 22位
(活動停止)GALETTeZepp Diver City1.1(2014) 11位
(活動停止)PiiiiiiiNZepp Diver City0.6(2016) 15位
(活動停止)Rev.from DVLZepp Diver City2.3(2015) 4位
FES☆TIVE新木場STUDIO COAST(↑)0.8(2015) 10位7,314
(活動停止)Especia新木場STUDIO COAST0.4(2015) 28位
ダイヤモンドルフィー中野サンプラザ・予定(↑)0.4(2016) 23位2,113
萌えこれ学園中野サンプラザ・予定(↑)記録なし1,958
LinQ中野サンプラザ2.8(2015) 2位14,042
さくらシンデレラ中野サンプラザ1.1(2016) 9位5,281
STARMARIE中野サンプラザ0.4(2015) 22位5,869
チャオ ベッラ チンクエッティ中野サンプラザ2.6(2014) 4位7,158
P.IDL渋谷公会堂0.8(2015) 13位3,225
愛乙女☆DOLL渋谷公会堂1.9(2013) 5位6,383
(活動停止)武藤彩未渋谷公会堂0.4(2014) 16位
(活動停止)Tick☆tikZepp Fukuoka記録なし
日本セーラー女子団Zepp Sapporo記録なし97,497
WHY@DOLLZepp Sapporo1.0(2014) 10位5,140
フルーティーZepp Sapporo0.3(2017) 28位(↑)---
 2000人の壁 
吉川友品川ステラボール1.8(2011) 4位15,977
Cheeky Parade品川ステラボール2.9(2013) 4位14,869
アイドルカレッジ品川ステラボール1.4(2015) 6位6,213
さんみゅ〜品川ステラボール1.8(2015) 5位9,283
Chu-Z品川ステラボール1.4(2014) 5位5,489
(活動停止)GEM品川ステラボール2.6(2016) 3位
★ナナランドディファ有明・予定記録なし3,867
★つばきファクトリーディファ有明7.2(2018) 2位35,903
三毛猫歌劇団ディファ有明記録なし2,141
MAPLEZディファ有明0.7(2014) 14位3,973
(活動停止)アース・スター ドリームディファ有明0.4(2017) 19位
Yamakatsu(A.K.A.山口活性学園)周南市文化会館・予定(↑)0.9(2016) 12位4,167
(活動停止)I'S wing福岡市民会館大ホール0.4(2015) 26位
OS☆UZepp Nagoya2.6(2015) 2位8,589
Star☆TZepp Nagoya0.3(2015) 19位3,111
アイドル教室Zepp Nagoya0.2(2014) 51位12,476
(活動停止)CAMOUFLAGEZepp Nagoya0.1(2013) 75位
26時のマスカレイド六本木EX THEATER・予定(↑)記録なし10,975
虹のコンキスタドール六本木EX THEATER・予定(↑)2.8(2015) 3位17,565
あゆみくりかまき六本木EX THEATER1.1(2015) 9位10,966
まなみのりさ広島フェニックスホール0.9(2016) 15位1,927
sora tob sakana東京国際フォーラムホールC・予定(↑)0.2(2017) 35位11,616
(活動停止)palet恵比寿ガーデンホール2.5(2014) 5位
 1500人の壁 
(活動停止)bump.yラフォーレミュージアム六本木0.6(2011) 23位
(活動停止)乙女新党ラフォーレミュージアム六本木1.3(2015) 12位
転校少女歌撃団赤坂BLITZ・予定(↑)2.1(2018) 5位(↑)6,817
d-girls赤坂BLITZ・予定(↑)0.07(2014) 89位1,678
ぴゅあ娘 リローデッド赤坂BLITZ(↑)0.4(2016) 34位4,410
★EMPiRE赤坂BLITZ・予定0.9(2018) 7位18,128
★Dear L mana赤坂BLITZ・予定0.4(2017) 12位1,064
★SIR赤坂BLITZ0.8(2018) 14位3,677
ヤなことそっとミュート赤坂BLITZ0.07(2017) 81位
※アルバム
6,853
READY TO KISS赤坂BLITZ1.3(2018) 8位(↑)4,868
DREAMING MONSTER赤坂BLITZ0.8(2016) 9位2,873
天晴れ!原宿赤坂BLITZ0.5(2017) 11位11,631
Ange☆Reve赤坂BLITZ1.5(2017) 6位(↑)4,226
TPD DASH!!赤坂BLITZ記録なし3,474
ワンダーウィード赤坂BLITZ0.8(2017) 10位2,758
DISDOL赤坂BLITZ0.1(2016) 35位
※アルバム
2,403
つりビット赤坂BLITZ1.5(2016) 5位15,101
アキシブproject赤坂BLITZ1.1(2016) 9位10,944
expiece赤坂BLITZ0.2(2015) 27位1,539
CANDY GO!GO!赤坂BLITZ0.9(2016) 8位1,118
(活動停止)SiAM&POPTUNe赤坂BLITZ0.9(2015) 11位
(活動停止)強がりセンセーション赤坂BLITZ0.5(2015) 21位
(活動停止)がんばれ!Victory赤坂BLITZ0.6(2016) 21位
(活動停止)小桃音まい赤坂BLITZ0.6(2013) 19位
(活動停止)nanoRider赤坂BLITZ0.6(2015) 18位
BANZAI JAPAN川崎CLUB CITTA'(↑)記録なし3,282
Luce Twinkle Wink☆川崎CLUB CITTA'1.4(2015) 6位7,144
ベボガ!川崎CLUB CITTA'1.1(2017) 9位6,773
ロッカジャポニカ川崎CLUB CITTA'1.9(2016) 5位10,538
川崎純情小町川崎CLUB CITTA'0.08(2017) 75位9,927
平成琴姫川崎CLUB CITTA'0.4(2015) 13位---
柊木りお川崎CLUB CITTA'0.5(2016) 14位95,509
(活動停止)Phantom Voice川崎CLUB CITTA'0.03(2016) 221位
Nゼロ日本青年館1.0(2014) 4位2,941
TAKENOKO▲日本青年館0.2(2014) 55位3,279
(活動停止)Tokyo Cheer2 Party日本青年館1.2(2013) 8位
アンダービースティーTSUTAYA O-EAST・予定(↑)0.7(2017) 19位(↑)6,672
CY8ERTSUTAYA O-EAST・予定(↑)0.06(2017) 97位15,875
ぜんぶ君のせいだ。TSUTAYA O-EAST・予定(↑)0.3(2017) 31位21,505
さきどり発進局TSUTAYA O-EAST(↑)0.5(2018) 22位(↑)2,929
PINK CRES.TSUTAYA O-EAST(↑)0.09(2017) 150位
※アルバム
12,526
★なんキニ!TSUTAYA O-EAST・予定記録なし2,643
A応PTSUTAYA O-EAST3.9(2016) 2位15,822
Pimm'sTSUTAYA O-EAST0.9(2018) 3位(↑)4,973
エラバレシTSUTAYA O-EAST1.0(2016) 6位2,624
キャンディzooTSUTAYA O-EAST0.04(2016) 98位3,890
callmeTSUTAYA O-EAST1.2(2015) 10位7,933
ひめキュンフルーツ缶TSUTAYA O-EAST0.9(2014) 12位8,376
(活動停止)マボロシ可憐GeNETSUTAYA O-EAST0.8(2016) 9位
(活動停止)リリックホリック歌劇団TSUTAYA O-EAST記録なし
桜エビ〜ず横浜ベイホール記録なし13,997
フィロソフィーのダンス恵比寿LIQUID ROOM・予定(↑)0.2(2018) 33位(↑)8,143
おやすみホログラム恵比寿LIQUID ROOM・予定(↑)0.05(2015) 135位
※アルバム
7,557
THE BANANA MONKEYS恵比寿LIQUID ROOM・予定(↑)記録なし1,329
★神使轟く、激情の如く。恵比寿LIQUID ROOM・予定記録なし3,272
LADYBABY恵比寿LIQUID ROOM0.4(2017) 15位40,682
絶対直球女子!プレイボールズ恵比寿LIQUID ROOM0.4(2018) 27位(↑)5,425
桃色革命恵比寿LIQUID ROOM0.2(2018) 49位(↑)3,283
NECRONOMIDOL恵比寿LIQUID ROOM0.03(2015) 127位4,257
です。ラビッツ恵比寿LIQUID ROOM0.02(2016) 291位
※アルバム
5,960
バニラビーンズ恵比寿LIQUID ROOM0.6(2015) 23位10,780
(活動停止)Hauptharmonie恵比寿LIQUID ROOM0.04(2015) 137位
はちきんガールズ上野公園水上音楽堂0.03(2015) 137位4,594
煌めき☆アンフォレント名古屋DIAMOND HALL(↑)1.2(2017) 8位(↑)5,628
dela名古屋DIAMOND HALL0.2(2015) 47位4,762
(活動停止)アンドクレイジー名古屋DIAMOND HALL0.6(2015) 16位
(活動停止)STEREO TOKYO麻布十番ELE TOKYO0.1(2016) 42位
 1000人の壁 
Task have Fun東京山野ホール・予定(↑)記録なし9,010
★サクヤコノハナ心斎橋BIGCAT・予定0.7(2018) 11位2,020
★Animal Beast心斎橋BIGCAT・予定記録なし1,871
POPUP心斎橋BIGCAT記録なし2,150
ミライスカート心斎橋BIGCAT1.0(2016) 15位6,322
葉月心斎橋BIGCAT記録なし5,792
上月せれな新宿BLAZE(↑)0.2(2016) 30位5,274
★アップアップガールズ(2)新宿BLAZE0.4(2018) 24位---
★ヲルタナティヴ新宿BLAZE0.3(2017) 15位3,149
★HIGH SPIRITS新宿BLAZE0.2(2017) 28位1,941
KNU新宿BLAZE0.5(2015) 17位4,531
WenDee新宿BLAZE0.2(2016) 27位2,349
虹色幻想曲〜プリズム・ファンタジア〜新宿BLAZE記録なし1,840
Aphrodite新宿BLAZE0.02(2018) 176位7,633
寺嶋由芙新宿BLAZE0.5(2015) 16位41,775
DEAR KISS新宿BLAZE0.5(2016) 28位3,066
SAY-LA新宿BLAZE1.2(2018) 3位(↑)3,437
choice?新宿BLAZE記録なし1,519
RHYMEBERRY新宿BLAZE0.2(2013) 45位8,674
CoverGirls新宿BLAZE0.4(2016) 33位2,303
ANNA☆S新宿BLAZE0.7(2015) 11位7,654
(活動停止)dora☆dora新宿BLAZE記録なし
(活動停止)drop新宿BLAZE2.2(2016) 7位
(活動停止)Flower Notes新宿BLAZE0.5(2017) 15位
(活動停止)ULTRAGIRL新宿BLAZE0.4(2015) 21位
(活動停止)ラブアンドロイド新宿BLAZE0.1(2015) 66位
(活動停止)Jewel Kiss新宿BLAZE記録なし
きゃわふるTORNADO新宿ReNY・予定(↑)記録なし1,966
★きみがわたしだけのおうじさまだったら新宿ReNY・予定0.03(2017) 136位2,226
★小原涼新宿ReNY・予定記録なし2,140
★ネコプラ新宿ReNY・予定記録なし1,547
★篠崎愛新宿ReNY0.7(2016) 22位151,118
こぶしファクトリー新宿ReNY4.8(2015) 1位49,126
THE HOOPERS新宿ReNY2.1(2015) 5位(↑)19,762
アイドル諜報機関LEVEL7新宿ReNY0.02(2016) 185位3,035
OnePixcel新宿ReNY0.3(2018) 49位(↑)6,966
東京イルミナティ新宿ReNY0.05(2018) 158位(↑)1,466
monogatari(A.K.A.原宿物語)新宿ReNY0.6(2018) 17位(↑)4,448
Honey Squash新宿ReNY記録なし1,026
PrincessGarden-姫庭-新宿ReNY0.06(2017) 85位2,323
シブヤDOMINION新宿ReNY0.3(2014) 26位2,363
KOTO新宿ReNY0.3(2016) 25位9,130
(活動停止)Jewel*Mariee新宿ReNY(↑)0.2(2017) 24位
(活動停止)#ドルーチュ新宿ReNY0.1(2016) 61位
(活動停止)花言葉はイノセンス新宿ReNY0.08(2017) 94位 ※アルバム
(活動停止)ハニースパイス新宿ReNY0.2(2017) 19位
(活動停止)Splash!新宿ReNY0.3(2015) 29位
(活動停止)choco'to カカオ%新宿ReNY記録なし
(活動停止)サンミニ新宿ReNY0.2(2016) 36位
(活動停止)オトメ☆コーポレーション新宿ReNY記録なし
(活動停止)Prizmmy☆新宿ReNY0.1(2015) 51位
(活動停止)AeLL.新宿ReNY0.4(2013) 33位
PLC渋谷Club Camelot0.06(2016) 117位2,262
BiRESCO渋谷Club Camelot記録なし1,653
*ココロモヨヲ*名古屋ReNY limited記録なし2,623
MIGMA SHELTER渋谷CLUB QUATTRO・予定(↑)0.03(2017) 128位5,059
椎名ぴかりん渋谷CLUB QUATTRO0.5(2017) 14位101,734
絶叫する60度渋谷CLUB QUATTRO0.07(2015) 82位8,283
ラストクエスチョン渋谷CLUB QUATTRO記録なし4,949
Dancing Dolls心斎橋Club JOULE0.4(2012) 32位12,403
i*chip_memoryshibuya duo MUSIC EXCHANGE・予定(↑)記録なし2,256
on and Go!shibuya duo MUSIC EXCHANGE・予定(↑)0.05(2018) 105位(↑)2,061
Clip Clipshibuya duo MUSIC EXCHANGE(↑)記録なし1,542
★Needsshibuya duo MUSIC EXCHANGE・予定0.4(2018 29位1,648
エレクトリックリボンshibuya duo MUSIC EXCHANGE0.1(2015) 38位3,622
イケてるハーツshibuya duo MUSIC EXCHANGE1.1(2018) 8位(↑)3,549
Chubbinessshibuya duo MUSIC EXCHANGE0.1(2017) 94位
※アルバム
5,040
Jewel☆Neige(A.K.A.じぇるの!)shibuya duo MUSIC EXCHANGE1.5(2016) 6位3,542
福永幸海shibuya duo MUSIC EXCHANGE記録なし13,386
じゅじゅshibuya duo MUSIC EXCHANGE0.1(2018) 69位
※アルバム
8,922
(活動停止)La PomPonshibuya duo MUSIC EXCHANGE1.0(2015) 8位
(活動停止)黄金時代shibuya duo MUSIC EXCHANGE0.04(2017) 159位
(活動停止)レッツポコポコshibuya duo MUSIC EXCHANGE(↑)0.07(2016) 53位
BILLIE IDLE代官山UNIT・予定(↑)0.3(2018) 25位(↑)11,675
★劇場版ゴキゲン帝国代官山UNIT・予定記録なし8,702
★校庭カメラガールドライ代官山UNIT・予定記録なし923
★未完成リップスパークル代官山UNIT記録なし1,364
吉田凜音代官山UNIT0.2(2014) 39位95,066
PINKYCASE(A.K.A.pinkypoker)代官山UNIT記録なし2,842
(活動停止)ぷちぱすぽ☆代官山UNIT0.1(2017) 33位
(活動停止)Le Lien代官山UNIT0.5(2016) 26位
DDプリンセス梅田AKASO0.1(2015) 64位2,092
シンセカイセン渋谷ストリームホール・予定(↑)記録なし2,367
KATA☆CHU白金高輪SELENE b2・予定(↑)記録なし3,615
Fullfull☆Pocket白金高輪SELENE b2(↑)0.4(2016) 18位4,349
★FLOWLIGHT白金高輪SELENE b2・予定0.04(2018) 134位1,669
★AIS -All Idol Songs-白金高輪SELENE b2記録なし3,526
いちごみるく色に染まりたい白金高輪SELENE b20.2(2017) 41位(↑)5,117
KAMOがネギをしょってくるッ!!!白金高輪SELENE b2記録なし3,398
(活動停止)むすびズム白金高輪SELENE b20.8(2017) 15位
★2o Love to Sweet Bullet品川インターシティホール・予定1.1(2018) 10位23,007
sugartrapumeda TRAD記録なし690
 700人の壁 
我儘ラキア梅田CLUB QUATTRO記録なし3,332
ハニーゴーラン梅田CLUB QUATTRO0.01(2017) 199位3,851
uijinTSUTAYA O-WEST・予定(↑)記録なし5,025
★nuance(ヌュアンス) TSUTAYA O-WEST・予定記録なし1,150
Stella☆BeatsTSUTAYA O-WEST1.0(2014) 7位2,883
アモレカリーナ東京TSUTAYA O-WEST0.1(2015) 48位3,647
愛夢GLTOKYOTSUTAYA O-WEST0.3(2016) 31位3,703
伊藤桃TSUTAYA O-WEST0.2(2013) 67位9,567
キセキレイTSUTAYA O-WEST0.07(2017) 70位(↑)4,337
Devil ANTHEM.TSUTAYA O-WEST0.1(2017) 50位(↑)4,833
WiLLTSUTAYA O-WEST0.1(2017) 56位1,644
女子独身倶楽部TSUTAYA O-WEST0.1(2016) 44位393
(活動停止)キラキラゲリラTSUTAYA O-WEST記録なし
(活動停止)VIC:CESSTSUTAYA O-WEST0.4(2015) 15位
(活動停止)RipukA -HOT HEAT HEAT-TSUTAYA O-WEST0.08(2016) 82位
(活動停止)スルースキルズTSUTAYA O-WEST0.1(2015) 55位
(活動停止)つばさFlyTSUTAYA O-WEST0.2(2014) 31位
(活動停止)怪傑!トロピカル丸TSUTAYA O-WEST0.1(2013) 54位
(活動休止)青春!トロピカル丸TSUTAYA O-WEST0.4(2014) 20位
パンダみっく渋谷club asia・予定(↑)0.05(2017) 173位(↑)3,323
LONDON BLUE渋谷club asia・予定(↑)記録なし1,005
★『インキーウップス』渋谷club asia・予定記録なし1,121
★鈴音ひとみ渋谷club asia・予定記録なし7,534
★われらがプワプワプーワプワ渋谷club asia0.4(2018) 17位1,306
★AIBECK渋谷club asia記録なし1,346
★演歌女子ルピナス組渋谷club asia0.08(2018) 70位23,442
Kus Kus渋谷club asia0.2(2014) 33位5,948
little more.渋谷club asia記録なし428
キミイロプロジェクト渋谷club asia記録なし3,653
loop渋谷club asia記録なし2,972
東京CLEAR'S渋谷club asia0.7(2016) 15位4,617
Malcolm Mask McLaren渋谷club asia記録なし1,688
ミルクス本物渋谷club asia0.2(2016) 31位4,083
usa☆usa少女倶楽部渋谷ciub asia記録なし2,926
(活動停止)楽遊アイドル編集部FINDS渋谷ciub asia記録なし
★NEO JAPONISM渋谷WOMB・予定記録なし1,974
ハッピーくるくる渋谷WOMB記録なし7,156
迷愛へるぷ!渋谷WOMB記録なし1,892
81moment渋谷WOMB0.4(2017) 21位2,840
リナチックステイト渋谷WOMB0.04(2016) 154位3,266
Cupitron渋谷WOMB0.3(2016) 41位6,363
(活動停止)校庭カメラガールツヴァイ渋谷WOMB記録なし
(活動停止)クルミクロニクル渋谷WOMB0.07(2014) 125位
Chu☆Oh!Dolly東京キネマ倶楽部(↑)・予定0.6(2017) 18位(↑)3,772
・・・・・・・・・東京キネマ倶楽部(↑)0.07(2018) 110位
※アルバム(↑)
2,164
★HAMIDASYSTEM東京キネマ倶楽部・予定記録なし2,060
★あっとせぶんてぃーん東京キネマ倶楽部・予定記録なし2,119
全力少女R東京キネマ倶楽部0.2(2018) 33位(↑)3,168
(活動停止)リンクSTAR's東京キネマ倶楽部記録なし
(活動停止)Fine Color東京キネマ倶楽部記録なし
(活動停止)キラポジョ東京キネマ倶楽部記録なし
(活動停止)いずこねこ東京キネマ倶楽部0.1(2013) 124位
ROSARIO+CROSSLIVE ROXY SHIZUOKA・予定(↑)0.08(2017) 61位(↑)4,388
とちおとめ25栃木総合文化センターサブホール0.3(2015) 30位4,018
★amiinA渋谷WWW X・予定0.09(2017) 120位
※アルバム
4,083
(活動停止)北風インパクトChoque!渋谷WWW X記録なし
ゆくえしれずつれづれ下北沢GARDEN(↑)0.1(2017) 88位6,811
★真っ白なキャンバス下北沢GARDEN・予定記録なし1,542
まじばんch(A.K.A.Magical Ban☆Bang)下北沢GARDEN記録なし3,622
(活動停止)asfi下北沢GARDEN0.1(2015) 57位
しゃばだばSTEP新宿FACE記録なし11,412
★手羽先センセーション名古屋CLUB QUATTRO記録なし1,775
(活動停止)ピンク・ベイビーズよみうり大手町ホール0.3(2017) 31位
SUMMER ROCKET新宿LOFT(↑)記録なし961
★眉村ちあき新宿LOFT・予定記録なし4,024
★みんなのこどもちゃん新宿LOFT記録なし3,890
せのしすたぁ新宿LOFT0.07(2016) 148位6,119
3776新宿LOFT0.06(2015) 200位
※アルバム
5,100
絵恋新宿LOFT記録なし14,613
夢幻レジーナ新宿LOFT0.03(2015) 220位
※アルバム
1,094
★はっぴっぴ 吉祥寺CLUB SEATA・予定0.07(2016) 109位4,135
★原宿駅前パーティーズNEXT吉祥寺CLUB SEATA記録なし---
凸凹凸凹‐ルリロリ‐吉祥寺CLUB SEATA記録なし2,121
parfait吉祥寺CLUB SEATA記録なし2,585
ULTRA吉祥寺CLUB SEATA0.02(2017) 181位(↑)781
MAVERICK吉祥寺CLUB SEATA記録なし1,020
(活動停止)ねがいごと吉祥寺CLUB SEATA0.1(2013) 44位
CROWN POP横浜PREMIERE HALL記録なし4,167
天空音パレード梅田amHALL記録なし5,085
(活動停止)TAKE OFF梅田amHALL0.2(2014) 51位
KOBerrieS神戸チキンジョージ0.4(2015) 19位2,805
 500人の壁 
(活動停止)DIANNA SWEET渋谷VISION0.4(2015) 15位
(活動停止)しず風&絆〜KIZUNA〜渋谷VISION0.2(2014) 39位
AKAGIDAN高崎Jammer's0.2(2014) 44位3,459
(活動停止)Spangirl高崎clubFLEEZ記録なし
姫事絶対値新宿HOLIDAY(↑)記録なし1,042
Killed in Sadness新宿HOLIDAY記録なし294
君と僕、ときどきメランコリック新宿HOLIDAY記録なし1,146
月と太陽新宿HOLIDAY0.08(2014) 80位1,714
(活動停止)合法幼女症候群REBOOT新宿HOLIDAY0.1(2015) 35位
フラップガールズスクール代官山SPACE ODD(↑)0.4(2015) 20位3,044
★ゑんら代官山SPACE ODD・予定記録なし4,004
★プリックロック代官山SPACE ODD記録なし1,769
(活動停止)atME代官山SPACE ODD(↑)記録なし
(活動停止)うりゃおい! JAPAN代官山SPACE ODD記録なし
会心ノ一撃渋谷WWW・予定(↑)記録なし962
★SAKA-SAMA渋谷WWW・予定記録なし1,404
★hy4_4yh渋谷WWW0.09(2013) 68位11,090
TOKYO PiXiON渋谷WWW記録なし726
異国のパルピタンテ渋谷WWW記録なし1,465
あヴぁんだんど渋谷WWW0.02(2017) 170位3,350
Tokyo Rockets渋谷WWW0.3(2018) 28位(↑)3,573
赤マルダッシュ☆渋谷WWW0.7(2016) 9位2,877
(活動停止)地球人渋谷WWW記録なし
(活動停止)怪傑!トロピカル丸渋谷WWW0.1(2013) 54位
(活動停止)Qam渋谷WWW0.04(2015) 160位
★それでも時代はまわってます。原宿アストロホール記録なし1,810
★le biglemoi原宿アストロホール記録なし1,305
★はちみつロケット原宿アストロホール1.2(2018) 9位---
★奥澤村原宿アストロホール記録なし---
PREDIANNA原宿アストロホール0.5(2015) 24位2,988
アリスインアリス原宿アストロホール0.4(2016) 17位1,188
(活動停止)ユイガドクソン原宿アストロホール記録なし
(活動停止)オトメブレイヴ原宿アストロホール記録なし
(活動停止)リアライト原宿アストロホール記録なし
(活動停止)魔法女子☆セイレーン原宿アストロホール記録なし
(活動停止)Fairy Girl☆Frejya原宿アストロホール記録なし
(活動停止)ジュネス☆プリンセス原宿アストロホール0.1(2015) 44位
(活動停止)FYT原宿アストロホール0.3(2015) 18位
All or Nothing初台DOORS記録なし1,278
fine初台DOORS記録なし9,271
(活動停止)閃光ロードショー初台DOORS0.2(2016) 36位
(活動停止)Shooting Star Girls福岡スカラエスパシオ0.4(2014) 31位
ステーション♪六本木ニコファーレ0.09(2014) 47位4,134
HR福岡イムズホール1.5(2015) 5位2,568
(活動停止)Peach sugar snow吉祥寺STAR PINE'S CAFE0.04(2015) 130位
★Alloy渋谷eggman記録なし13,872
★ぶっ壊れRe:論‰渋谷eggman記録なし888
KAGUYA渋谷eggman記録なし1,323
RYUTist渋谷eggman0.07(2015) 115位
※アルバム
6,697
(活動停止)ドリィムアビリティ渋谷eggman記録なし
(活動停止)少女閣下のインターナショナル渋谷eggman記録なし
大宮I DOLLHEAVEN'S ROCKさいたま新都心(↑)記録なし3,114
Yes Happy!OSAKA MUSE・予定(↑)記録なし5,321
ユメオイ少女TOKYO FM HALL0.2(2017) 33位1,865
(活動停止)mi-naTOKYO FM HALL記録なし
gra-DOLL平和島Red&Blue TOKYO記録なし386
Booing!!!渋谷マウントレーニアホール記録なし1,175
★ワガママきいて??新宿MARZ・予定0.03(2018) 214位
※アルバム
997
★クマリデパート新宿MARZ0.02(2017) 163位3,565
★病ンドル新宿MARZ0.09(2016) 55位7,643
恥じらいレスキューJPN新宿MARZ0.03(2015) 160位1,996
マシュマロ3d+新宿MARZ記録なし6,684
RYUKYU IDOL新宿MARZ記録なし1,830
エムトピ新宿MARZ記録なし586
(活動停止)GRAZIE5新宿MARZ記録なし
(活動停止)ただの女の子。新宿MARZ記録なし
(活動停止)星空のBaboo新宿MARZ記録なし
(活動停止)真空スペクトル新宿MARZ記録なし
(活動停止)プティパ -petit pas!-新宿MARZ記録なし
★かちあげガールズ新宿club SCIENCE記録なし371
(活動停止)姫君のスパークリング新宿club SCIENCE記録なし
Bitter & Sweet渋谷GARRET UDAGAWA0.5(2017) 15位8,919
(活動停止)Maria渋谷CYCLONE記録なし
★フェッティーズ渋谷CHELSEA HOTEL記録なし1,961
おしくらまんじゅ渋谷REX記録なし1,431
(活動停止)FluffyBomb!!!渋谷REX記録なし
あと3センチ渋谷GLAD記録なし1,350
少女交響曲〜GirlsSymphony〜渋谷GLAD0.03(2016) 193位2,078
TOKYO喫茶渋谷GLAD記録なし1,000
(活動停止)Faint*Star渋谷GLAD0.06(2014) 105位
エモップ(A.K.A.エモクルスコップ)渋谷THE GAME記録なし1,174
★オタクネーション渋谷aube記録なし241
小池美由表参道GROUND0.4(2015) 16位62,905
(活動停止)からっと☆表参道GROUND0.4(2015) 16位
(活動停止)3dots and more表参道GROUND記録なし
★CYNHN恵比寿CreAto・予定0.2(2017) 26位1,765
★No,SateLight恵比寿CreAto記録なし757
★あそびダンジョン恵比寿CreAto記録なし957
★アクアノート恵比寿CreAto記録なし650
ドリ☆ステ恵比寿CreAto記録なし754
アイドルオーケストラRY'S恵比寿CreAto0.04(2017) 93位1,990
クピドリック恵比寿CreAto記録なし1,477
PPP! PiXiON恵比寿CreAto記録なし5,489
Si☆Stella恵比寿CreAto記録なし3,388
campus恵比寿CreAto記録なし1,576
(活動停止)TOKYO5恵比寿CreAto記録なし
(活動停止)こけぴよ新橋ZEAL THEATER記録なし
★ごちゃすと代官山LOOP記録なし1,325
(活動停止)BABY CHEERS川崎Serbian Night記録なし
渡良瀬橋43足利大使館0.2(2016) 32位1,017
(活動停止)fizz.大須RAD HALL記録なし
てぃんく♪大須M.I.D記録なし649
(活動停止)ばんざいわーるど大須M.I.D記録なし
★リリシック学園OSAKA RUIDO記録なし2,782
魁☆ニューゲームOSAKA RUIDO記録なし1,425
UNDERHAIRZ南堀江SOCORE FACTORY記録なし2,843
(活動停止)FRUITPOCHETTE松山サロンキティ0.06(2015) 147位
 300人の壁 
★ねごと!TOYDOLLAKIBAカルチャーズ劇場記録なし934
JK21AKIBAカルチャーズ劇場0.8(2014) 12位2,174
(活動停止)おはガールふわわAKIBAカルチャーズ劇場0.3(2015) 32位
※アルバム
(活動停止)hanarichuAKIBAカルチャーズ劇場記録なし
なめんなよ原宿渋谷DESEO(↑)記録なし942
★tipToe.渋谷DESEO0.02(2017) 167位2,285
★みのりほのか渋谷DESEO記録なし4,573
パステル☆ジョーカー渋谷DESEO他0.03(2012) 158位1,141
Broken By The Scream渋谷DESEO0.03(2017) 212位(↑)2,379
カプ式会社ハイパーモチベーション渋谷DESEO0.2(2017) 36位1,218
なちゅらリウム.vivid渋谷DESEO記録なし988
(活動停止)ぴゅあまる★くらうん渋谷DESEO記録なし
(活動停止)Clap!Clap!渋谷DESEO0.03(2015) 180位
★GIRL'S HORIZON渋谷O-Crest記録なし3,920
★リーフシトロン渋谷O-Crest記録なし---
★幽世テロルArchitect渋谷O-Crest0.04(2017) 86位3,359
Q-pitch渋谷O-Crest0.02(2017) 281位1,011
みならいモンスター渋谷GUILTY(↑)記録なし1,144
★Li-V-RAVE渋谷GUILTY記録なし1,288
★Wonder Lander渋谷Star Lounge記録なし1,048
(活動停止)WA-Side六本木morph tokyo記録なし
★chuLa青山RizM記録なし1,852
★ふわふわベルエポック美容専門学校第2校舎2.2(2018) 9位---
S☆スパイシー恵比寿LIVE GATE TOKYO0.2(2015) 64位4,917
★SPARK SPEAKER下北沢Shelter0.03(2017) 226位2,282
★969下北沢Shelter記録なし1,214
校庭カメラギャル下北沢Shelter記録なし516
(活動停止)キャラメル☆リボン両国サンライズ0.1(2014) 88位
★xoxo(Kiss&Hug) EXTREME小岩オルフェウス記録なし1,218
+tic color目黒鹿鳴館記録なし1,654
(活動停止)NEXT少女事件目黒鹿鳴館記録なし
(活動停止)乙女☆シスターズ目黒鹿鳴館記録なし
(活動停止)Whoop!e whoop!e目黒鹿鳴館記録なし
★群青のユリシーズ梅田Zeela記録なし896
★fluffy日本橋COCHLEA.記録なし296
★川崎芹奈渋谷RUIDO K2記録なし5,116
GEOアイドル部渋谷RUIDO K2記録なし980
私立シトロン学園渋谷RUIDO K2記録なし734
★IVOLVETSUTAYA O-nest記録なし1,299
★メトロポリスTSUTAYA O-nest記録なし4,837
(活動停止)DEEP GIRLTSUTAYA O-nest0.8(2016) 12位
(活動停止)少女第九楽章-ガールズアンセム-TSUTAYA O-nest記録なし
(活動停止)NEVE SLIDE DOWN渋谷Milky Way0.04(2017) 114位
(活動停止)黒猫の憂鬱渋谷Milky Way記録なし
★さっきの女の子、青山月見ル君想フ記録なし782
★ゆるっと革命団TwinBox AKIHABARA記録なし1,858
高橋ありさTwinBox AKIHABARA記録なし4,332
Cheer Zelop!TwinBox AKIHABARA記録なし767
百花繚蘭TwinBox AKIHABARA記録なし2,967
(活動停止)Love La DollTwinBox AKIHABARA記録なし
(活動停止)桜dollTwinBox AKIHABARA記録なし
★Diamond Tokyo.ltd秋葉原ZEST・予定記録なし191
★Dream 4 You秋葉原ZEST記録なし298
東京23区ガールズ代アニLIVEステーション0.03(2016) 138位982
爆音少女症候群浦和ナルシス記録なし1,288
(活動停止)ICE☆PASTEL札幌Link's HALL記録なし
Sola Sound名古屋MUSICFARM0.1(2018) 55位1,516
蜂蜜★皇帝岐阜ANTS0.3(2017) 22位2,772
(活動停止)NA-NA千林フェニックスホール記録なし
(活動停止)姫っ娘シスターズ姫路fab-space記録なし
(活動停止)零式☆下剋嬢天神Early Believers記録なし
★ことのはbox池袋mono記録なし1,384
(活動停止)テレジア池袋LUIDO K3記録なし
マジェスティックセブン新宿Cat's hole記録なし---
★PiGU新宿SAMURAI記録なし2,013
★君の隣のラジかるん四谷LOTUS記録なし1,022
少女隊池袋RUIDO K3他0.3(2017) 23位4,611
★AH(嗚呼)難波メレ記録なし1,357
★Obento Idole日本橋STARBOX記録なし1,013
(活動停止)Pottya中目黒TRY記録なし
★sherbetJ SQUARE SHINAGAWA記録なし6,005
★くぴぽ南船場地下一階記録なし690
★アライブとレイニー新宿RED NOSE記録なし629
★すこやか健康クラブ新宿RED NOSE記録なし835
★必殺エモモモモ!!渋谷DESEO mini記録なし1,003
フルーレットイオンシネマ草津0.2(2014) 58位3,845
★てのひらえる長堀橋WAXX記録なし3,924
(活動停止)choco☆milQ長堀橋WAXX0.2(2015) 37位

以前は「何でこのグループがこんなデカい箱で?」という上げパターンも結構あったのですが、今回は比較的、体感的に勢いを感じるグループが着実に上げているように見受けられました。

初登場でZEPPにぶち込んできたスリジエは、主戦場はネット放送局ではあるものの地上波にも出たり、それなりのコネクションを持ち資本投下もなされており、地味ながらもメディアミックスでもって上げてきて、今秋に予定された初ワンマンでこれ。
ナナランドは元々あったdropが増員して改名したグループですが、運営が「dropは解散」と明言していたこともあり、ここでは別グループとしています。

「現役アイドル」とタイトルに入れておいて、解散したのもずっと残していたのですが、さすがに増えすぎだな消そうかと今回思っていました。が、その矢先、まさかのTAKENOKO▲が4年ぶりにオリジナル・メンバーでの復活。アイドルでそのインターバルすげえと思いながら彼女たちの「(活動停止)」を消去し、辞めグループもそのまま残すことにしてまとめていくと、新たに「(活動停止)」を付けなければいけないグループがいつもより明らかに多いことに気付きました。

活動停止になったグループはざっくり2種に大分できます。「過去には4桁キャパの箱でのワンマンを開催できるだけの勢いがあったがその後むしろ動員を相当に減らして心が折れた」組と「数年間頑張ってきたものの、どうやっても動員を300-500キャパ以上に増やせず心が折れた」組です。

前から申し上げている通り、アイドルグループの音楽性や打ち出しの切り口がどんどん細分化され、奥は深いかもしれないけれど間口は狭くなっている。そしてかつてはざっくりした切り口でも人気を得てきたグループが、その細分化された新しいグループに削られているように見える。

更に、欅坂、ラストアイドルと、メディアに乗る大きな商いも増え、スリジエのような中くらいの商いというパターンも登場してはそのパワーでオタクたちを吸引し、現場ではWACK所属グループが沸きたい勢を一網打尽にしている。
正味もうアイドル属性のパイはさして拡大もしていない中、そうやって強いところに持っていかれ、残ったのも属性によって細かく分かれるわけですから、その他のアイドルちゃんたちの勝ち目がもうものすごく見えなくなっている。

「いかに限られたファンの中でアガリを稼いで生きていくか」を正確に認識し、計算ずくで身の丈に合った活動をするところが生きながらえることができるという、アイドルなのに他人に売る夢などない状況。

ひと昔前は、「夢は紅白です!」「目標は武道館です!」とか無邪気に言う女の子も珍しくなかったのが、ここんとこそういう声はほとんど聞かれず、代わりに「目標はZEPPでワンマン」とか「BLITZでワンマン」とか言い出すのが出てきて、随分現実的になったもんだと思ったこともあるのですが、もはやそれすらも確かに相当な「夢」になりつつあるのだな、と感じた2018年の春。