あずまんがメモ

wata3002006-03-27

あずまんが大王を再読。
前から「なんで最初に登場するのがゆかり先生なんだろう」と思ってたんだけど、改めて読み返してみると1年4月から10月パート1までは最初のマンガで必ずゆかり先生が登場する(というか必ず最初の2ページはゆかり絡みのマンガ)ことに気づいた。当初はゆかり先生が主役だったのかしらん。
あとどうでもいいけど最初のころのゆかり先生は大阪と話している外国人っぽいひとを見て「うわっ! 外人だっ!」っていって逃げてたのに、途中から「外人と英語でペラペラ話す」キャラになってたのが個人的にいかんと思うですよ。いやあれは良心的に解釈するなら「別に途中からキャラが変わったわけではなく、外人から逃げたアレはたまたまびっくりして逃げただけで実は英語でのコミュニケーションはもともとバッチリ」なのかもしれんが、そんなできたゆかり先生などゆかり先生ではないのですよ! あんたは外人から逃げるキャラでいいの!
あとよみって初登場時には名前呼ばれないけどいつ呼ばれるんだっけと思って探してみたけど、どうも1巻の作中には名前呼ばれるシーンがないみたいだ。意外。8月パート2の中のマンガの題名としては出てくるけど。(あと8月パート2と9月パート2の間のページに出てくるさし絵みたいなやつにも名前出てくる)

そんなよみの名ツッコミ集。1巻のみ。

  • はかってねーよ
  • あ――っくそう! かわいいなぁもう!
  • そんな夢すててしまえ
  • すでにブラインドタッチ――!! これだから天才はー!!
  • おまえ犯人か!?
  • …ゆかり車か
  • なんのチャンスだよ
  • バカはお前だ!!
  • 意外でもなんでもないけどな
  • かけなくていいんだよ!
  • 何してんだよ! 真面目にやれよ!
  • あんた関係ないだろう!!
  • こっちでいいんだよ!
  • 伝説なんかねえよ
  • なっ なっ な――っ!?
  • いや ちょっと怖かったけどな
  • わけわかんねーっ
  • やりなおすな!!

よし!(なにが)
なんか無意味に疲れたのでシュークリーム分補給してきます。じゃ。