Hatena::ブログ(Diary)

日々是戯言・Geo出張版 このページをアンテナに追加

2016-12-02

2015-12-22 もういくつねると(一年ぶり、2回目)

正月ですね。今年もいろいろありました。

来年もよろしくお願いします。

ということで、FOSS4G Advent Calendar 2015 12月21日分の記事です。

すみません、昨日寝落ちしました。昨年に引き続き、21日担当、22日公開となりますorz...

[]今年こそは,OpenJumpでデジタイジング! 今年こそは,OpenJumpでデジタイジング!を含むブックマーク

ということで、気を取り直して記事です。

とりあえず、リンク先をご覧下さい(汗

こまった時のOpenJump デジタイジング編

2015-05-27 本日職場にて

先輩から、「おまえの専門を短くいってみろ」といわれて、GISと答えたら、GISじゃわかんねーなーといわれて、「地理情報学」と答えてみた。

で、ちょうど今日、@氏の

というつぶやきがあったのを思い出してみた。

地理情報学って何? 地理情報学って何?を含むブックマーク

要するに、インフォマティクス - Wikipedia地理版だと思えばいいんだろうな。

どのように、デジタル化された地理情報を処理したり、伝えたり、利用したりって学問なんだろうな。

何を今さらなんだけど、実は、今の今までちゃんと落ちてなかったんだが、やっと落ちた気がした。


さて、書類書くか。

2015-05-21 あっという間に

5月も終わりです。

今年、初エントリーです。

ということで、明けましておめでとうございます

そんな感じで、マイペースに進みたいと思います

ここ最近のDesktopGISの動向をまとめようとすると・・・ここ最近のDesktopGISの動向をまとめようとすると・・・。を含むブックマーク

Gunmma GIS Geekさんの、渾身のエントリーhttp://shimz.me/blog/map/4268:ここ最近Web地図周辺の動向をまとめてみた]。

Web地図歴史というのは Google Maps 登場以前と登場後に分けられるのですが、2015年現在

まさにGoogle Maps登場と同じぐらいの変革がWeb地図世界に訪れているのではないか? と勝

手に思っているので自分観測範囲内でまとめてみました。

とのことです。

確かに、Google Mapsが旬だった頃の、「WebGeo=API」に比べると、本当に格段に出来ることが多くなった。

翻って、DesktopGISはどうかというと・・・。DesktopGIS自体に、とくに大きな変化はない(汗

ある意味で、DesktopGISが十分に育っているということなんだろうけど、なんか、寂しーなーとも思う。

ただ、10年前と比べて、DesktopGISが、一般化はしていると思う。それって、技術進歩じゃなくて、ユーザー裾野じわじわ広がることだから、なかなかインパクトが見えづらいのかも知れない。でも、全体としてのインパクトは、かなり大きいんじゃないと思います

よく、職場の先輩に「GIS仕事でやってるのなら、メニューを増やすぐらいのことをやれ!」といわれます。確かに、メニューを増やすのも重要だけど、GISを使える人間を少しでも増やすのも、それと同じぐらい重要じゃないかなーと、思っています

ただDesktopGISが、フレームとして、大きく変わってないというのも事実だと思います果たしてどう変われるのか。それを考えるのも、仕事だろうなと、思っています

2014-12-22 もういくつねると

正月ですね。今年もいろいろありました。

来年もよろしくお願いします。

ということで、FOSS4G Advent Calendar 201412月22日分の記事です。・・・って、あれ?

あれ、もしかして、私の担当、21日だった(汗)

すでに某北方の師匠が22日分を書いている(汗

[]OpenJumpで植生図をデジタイジング!! OpenJumpで植生図をデジタイジング!!を含むブックマーク

ということで、気を取り直して記事です。

諸君、私はポリゴンが好きだ(少佐風で)。

はい、私はポリゴン形式のデータが好きです。

その昔、こんな発表をしちゃうぐらいには、ポリゴンが好きです。植生図、土壌図、土地利用図、市町村界などなど、デジタイジングをしているだけで幸せな気分になります。

ただ重要なのは、「すき間」がないことです。ポリゴンとポリゴンの間にすき間があると、絶望的な気分になります。色相が濁ります。潜在犯確定です。

ちょっとまじめに説明すると、こちらのリンク先がわかりやすいでしょうか。

つまり、「一つの図形」ではなく、「複数の線分」の集合体としてのポリゴンが好きなのです。なので、QGISでshpを使って作成されるポリゴンは、私的には邪道です。

ということで、上記の発表ではGRASS GISを使ってポリゴンを作っているわけですが、やはりちょっとめんどくさいというのも事実です。ということで、他の道がないかと、色々探しておりました。

よろしい ならばOpenJumpだ

ということで、今回はOpenJumpに手を出してみました。OpenJumpはJavaベースのGISで、ベクタの編集やトポロジー処理が強力なところが個人的に気に入っています。元々はJumpとして開発されていましたが、現在はオープンソースになって、コミュニティ主体で開発されているようです。JUMP 1.0のリリースは2003年1月30日なので、それなりに継続的に開発されています。

最新版は1.8で12/1にリリースされたところ。以下のページからダウンロードできます。

http://sourceforge.net/projects/jump-pilot/files/OpenJUMP/1.8.0/

OpenJump! OpenJump! 

今回はサンプルとして、環境省の植生図をポリゴン化することにしてみました。こちらでダウンロードできる1/25,000植生図のJPEGファイルを幾何補正して、一部を切り取りました。

細かい説明ははしょりますが、まずは、図形を囲むように線を書きます。

f:id:wata909:20141222232749p:image:large]

全体を囲んだら、植生図の境界と外枠が交わっているところで、線分を切断します。

f:id:wata909:20141222232750p:image

この切断したところを線分で繋ぎます。

f:id:wata909:20141222232751p:image

囲まれた部分を「Create Polygon from Closed Area」ツールでクリックすると、ポリゴンができあがります!

f:id:wata909:20141222233807p:image f:id:wata909:20141222232752p:image

後は、属性を入力すれば完了です!

f:id:wata909:20141222232753p:image

あとは、これを繰り返せば植生図のポリゴンの完成です!

一心不乱の大ポリゴンを!!!

はいすみません。

かなり説明をはしょっております。

いきなりやっても、たぶんできません(汗

この辺の手順は,後日SlideShareかなんかで、まとめます。

つか、一日遅れで、なおかつ日を超えるのは避けたいので、とりあえずこれで勘弁(汗