てきとーな日記

2009-05-17

[]POJ Monthly Contest 15:53

なぜか朝にあったので早起きして参戦

いつもどおり中盤からぜんぜん通らず3位

以下自分の方針解説


A

右折した回数を決めると目的地の東西南北それぞれ何回ずつ右折すればいいかが決まるのであとはコンビネーションで計算

B

サイズが4*4までなのできっと全探索と信じてA*を組んだら通った

C

包除原理で計算するだけ

ふつーにやるとTLEしたので、あるセットに対して共通部分を計算する際に、ひとつ小さいセットに対する共通部分を再利用する必要がある

コンテスト中はビルはx軸に平行なんだと勘違いしてて通せなかったorz

D

漸化式立てて行列n乗

E

一番早くに攻撃できる人から貪欲に攻撃してくだけ

F

漸化式を立ててn乗するだけ

…だとTLEしたので行列が疎だからっていう高速化をしたら通った

もちろん行列じゃなくて置換でやれば問題なし

G

簡単な式になる問題だった気がするが計算めんどいので三分探索したらWAったorz

誤差かと思ったが一向に通らないので仕方なくちゃんと計算したがそれでもWA

よくみたら問題文訂正が入ってて複数テストケースに変わってたorz

HI

読んですらいない

2008-06-18

[]ショートコーディング 18:23

なんかJavaの勉強をしていたら新しいショートコーディング技法を発見したw

ひとまず1001で最短コード達成

2008-01-27 初日記

[]PKU 2008 Warmup 1 for World Finals 00:05

とかいうのがやってたから暇だったので参加。

A

Nimの最後に取った人が負けバージョン。いろいろミスってWA×2 orz

B

ただのやるだけ問題・・・のはずがなんかバグってWA×2 orz

I

文字列並び替える作業ゲー。ようやく一発Accepted。

G

ただのDP。入力長が書いてないとか不親切すぎる。

H

ただの安定結婚問題・・・のはずがなんかバグってWA×1 orz

C

"Input file consists from multiple data sets separated by one or more empty lines."を完全に読み落としててWA×6 orzorz

D

こんなの無理ぽーと思って貪欲で組んだら通った。

E

解法まったく思いつかず orz

F

問題文の意味が全く分からず orz


結果9問中7問Accepted。

残り時間半分くらいで解けそうな問題がなくなったので終了。

kiwi_xpkiwi_xp 2008/01/28 22:15 _orz っておまw orzしすぎでわろた

wata_orzwata_orz 2008/01/28 22:24 wataでアカウント取ろうとしたら案の定もうとられててorzしたから_orzがついた