iPhoneアプリ「友達をぐちゃぐちゃにするカメラ」をリリースしました。

こんにちは。@watamboです。

2012年1月27日、株式会社Vi-Kingは、iPhone/iPod touchアプリケーション「友達をぐちゃぐちゃにするカメラ」を全世界のAppStoreに向けてリリースしました。

下記のリンクよりDL可能です。DLは無料ですので、お気軽にどうぞ!

「友達をぐちゃぐちゃにするカメラ(英語名:FunnyCameraApp)」

文字通り(笑)、友達の顔をぐちゃぐちゃにすることができるカメラアプリです。

説明するまでもありません。アプリを起動し、ぐちゃぐちゃにしたい人の顔を撮るだけ。
撮った後は、アプリが勝手に顔を認識し、ぐちゃぐちゃにしてくれます。例えばこんな感じ。

ぐちゃぐちゃにした後は、カメラロールに保存するのもよし、mixiTwitter,Facebookに投稿するのもよし。

(※注意:撮影の際は、正面から撮るようにしてください。斜めのアングルや横顔だと顔を正しく認識しない場合があります。また、遠距離からの撮影も顔を認識しない場合がありますので、なるべく近いところから撮影してください。)

ぐちゃぐちゃにした顔が気に入らない場合は、「ぐちゃぐちゃ補正機能」を使ってみてください!

違うタイプのぐちゃぐちゃな顔になります。

ちなみに写真は1人で映る必要はありません。複数人でもOKです。その場合、みんなぐちゃぐちゃになります。


自分で作っておいてアレですが、とんでもないアプリですね…。

しかし、このアプリの真髄はここではありません。ななんとこのアプリ、2つの特殊機能があります。

特殊機能1:iPhoneに保存している写真をぐちゃぐちゃにする。

いま目の前にはいない友達との思い出が詰まった写真を、もしiPhoneに保存しているなら、その写真をぐちゃぐちゃにすることができます。

アイツどうしてるかなあ。元気でやってるのかな。
そんな想いがよぎったら、迷わずこの機能を使ってみてください。
見てください。ほら、iPhoneで見るアイツはこんなにも元気です。

ぐちゃぐちゃにした写真はもちろん、カメラロールに保存したり、mixi,Twitter,Facebookに投稿することが可能です。

特殊機能2:Facebook上から自分や友達が映っている写真を抽出し、ぐちゃぐちゃにする。

最近日本でも利用者が増えてきたFacebook。学生時代の友達とFacebook上で再会する方も多いのではないでしょうか?

この特殊機能を使えば、Facebook上に沢山アップされている写真の中から自分や友達が映っている写真だけを抽出し、それらをぐちゃぐちゃにすることができます。
遊び方は簡単。下の写真のような、友達を選択する画面から1人選び、そこから更に1枚の写真を選ぶだけ。

あとはアプリが勝手にぐちゃぐちゃにしてくれます。言うまでもありませんが、ぐちゃぐちゃな写真は保存とSNS投稿が可能です。

再会した頃は「久しぶりー!元気??」とやり取りをしたものの、最近は殆ど交流がない…。
そんなときは、思い切って友達の写真をぐちゃぐちゃにしてみましょう。
一緒にふざけ合い、笑いが絶えることのなかったあの頃に戻ることができるやもしれません。


残念ながら、これら2つ特殊機能を使うためには、85円の課金が必要です。
しかし、特殊機能以外は無料です!無料で遊んで、もし気に入っていただけたらこれらの特殊機能も楽しんでいただけると嬉しいです。

「友達をぐちゃぐちゃにするカメラ」が信じていること。それは、「へんな顔ww」から生まれるコミュニケーションってきっとある、ということ。

例えば、僕は街角で赤ちゃんと目が合うと、即座にこのアプリ並にひどい変顔をします。
その場合、赤ちゃんは、固まるか笑うかします。(固まる:笑う=4:6くらい。)
少なくとも、僕を興味津津に見始めます。

赤ちゃんって元々可愛いけど、笑うとさらに可愛いですよね。
僕は赤ちゃんにどうにか笑ってほしいんです。その笑顔が見たいからです。たまにお母さんに変な目で見られますが。

とにかく、結局なにが言いたいかというと、人が笑顔になるための1番基本的なコミュニケーションは「変顔をする」ことなんです。

mixiTwitterのようなSNSは、これからどんどんプライベートな友人間のコミュニケーションの延長上にあるものになっていくことになると思います。Facebookはその意味では少し違うかもしれませんが、広義の社交の場と住み分ける形で限定的な友人の環が生まれていくんだろうな、と想像しています。

SNS上でのプライベートな友人関係で、「へんな顔ww」から生まれる笑いをつくる。そして、それによって友人関係をより密なものにする。
そんな「遊び道具」として、この「友達をぐちゃぐちゃにするカメラ」を使っていただければと思います。

もちろん、オフラインで友達と遊んでいるとき(授業の休み時間、飲み会など)に使っていただいても大いに盛り上がること間違いなしですよ!


今日からSNS上を「へんな顔ww」で埋め尽くしましょう!

ダウンロードはこちらのリンクからお願いします。

「友達をぐちゃぐちゃにするカメラ(英語名:FunnyCameraApp)」