その他の季節

「夏の夜に、柳がサラサラと揺れて、下を蛍がふわふわ飛んでる感じ♪」というイメージは頭にあったものの、仕上がりの「暗さ」をどれくらいにするかが決まっていなかったため、油絵の具の透明色を重ねていくうちにどんどん夜の闇が深くなっていき…ちょっとこれは他の季節とのバランスが悪すぎる…というわけで上から不透明色を重ねて今まで塗った分を潰しました。ちゃんとイメージを固めておかないと、遠回りしますね…。さて、どうしよう…。

秋は背景色を塗ったところです。この後もみじに色を塗っていきます。次に完成するのは秋かな。やっぱりイメージが固まってると、仕上がりも早いです。

冬は…実は一番進んでない。まだ一度しか油絵を塗ってないです。しかもそのたった一回すら、乾燥が不完全の状態で梱包剤にくるんだら、プチプチ模様に絵の具が取れるというアクシデントもあり。ほら、うっすらと丸い模様が見えるでしょう…。


通常の絵と違って立体に絵を描いているので、一辺を描くと、乾くまでは反対側の面に手を付けられないという制約もあったりして(油絵なので乾くのに2、3日かかる)、効率的な色の塗り方を考えながらの作業です。なかなかうまくいきませんけど。
そして、油絵のギットリ感は出さずに品良く和風に仕上げたい。そのためには、色を綺麗に見せることが大切かなぁと。同じ青でも、夏の青と秋の青は違うよね、とか四季それぞれが持つ色味を表現したいものですな〜。

あと上面と土台にも絵を描きますが…これは、今描いてるものじゃなく、ちょっと絵柄を替えようかなと今更…。
では続報を乞うご期待あれ。できるだけ写真撮り忘れないようにしますので。