京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

自民党京都府連 新春懇親会

毎年恒例の自民党京都府連新年懇親会。
二ノ湯会長やご来賓のご挨拶のあと、昨年12月の衆議院総選挙で衆議院議員に当選された伊吹文明衆議院議長谷垣禎一法務大臣をはじめ、新人3名を含む5名の衆議院議員も揃ってご登壇。

我が第三選挙区からは、31歳の宮崎けんすけ衆議院議員が紋付袴姿で、感謝の気持ちを忘れず、前進あるのみ、しっかり仕事をしていきたいと元気いっぱいのご挨拶。
第四選挙区の田中ひでゆき衆議院議員、第六選挙区の安藤ひろし衆議院議員、そして残念ながら今回は当選を果たせませんでしたが、健闘された第二選挙区のうえなか康司支部長も一丸となって、京都府のため、日本のために頑張っていただきたいと思います。


今年7月には、参議院議員選挙が予定されています。
西田昌司参議院議員佐藤正久参議院議員ご両名の再選目指して、力強い決意表明に大きな拍手がおこっていました。

宮崎けんすけ衆議院議員は、生まれて初めての紋付袴だそうです。
188センチの長身なのでたいへんだったと思いますが、伏見の方が、この日のためにお正月返上で超特急で仕立てあげてくださったそうで、とっても凛々しく、立派で、いい感じです!
宮崎代議士は娘と同じ年なので、「親子コンビ!」とひやかされながらの、ツーショットでありますが、これから、一緒に頑張って仕事ができることを、とても嬉しく思っています。ご支援いただいた皆さまに改めて心から感謝いたします。

皇后盃 第31回全国女子駅伝 京都府チーム後援会 激励懇親会

1月13日に京都で開催される女子駅伝を、物心ともに支えてくださっている後援会の皆さまの激励・懇親会に初めて参加させていただきました。

各界を代表される多くの素晴らしい支援者の皆さまがご参集のもと、まずは田中 田鶴子会長のご挨拶。

早狩 実紀監督をはじめ、選手・コーチ・トレーナーの皆さまが、壇上で紹介されました。
筑波大学の久馬選手、先月行われた全国高校女子駅伝で見事優勝された立命館宇治高校から6名の選手、京都府立綾部高校、京都市立上京中学校・蜂ヶ岡中学校・樫原中学校あわせて11名の選手の皆さんが参加されていました。
加えて当日は、シスメックス野口みずき選手と豊田自動車機構の沼田未知選手も出場予定で、2年ぶり15度目の優勝が、大いに期待されます。


当日、西京極運動公園で、スターターを務められる京都府山田啓二知事や、門川大作京都市長らのご挨拶に続き、岡野路子副会長から花束贈呈、大倉治彦副会長のご発声で乾杯!
乾杯は、施行される京都市の条例に則り、伏見の清酒で・・・


和やかな雰囲気の中、懇談・交流が進み、京都商工会議所青年部の皆さまによる「女子駅伝クイズ」では、正解者に応援用の旗やジャンバーがプレゼントされました。
早狩監督から力強い決意表明をお聞きし、選手の皆さんからもそれぞれ、しっかりと大会に向ける決意を述べておられて、感心しました。


実は、今回初めてお招きいただき、是非参加させていただこうと思ったのは、立命館宇治高校でキャプテンをつとめ、女子駅伝でも大きな戦力となっておられる菅野七虹さんにお会いしたかったからでもあります。
彼女のおばあさま(と言っても、とっても若々しい方ですが・・・)と以前からの知人であり、七虹さんが小学生の頃に「陸上競技に興味があるので、どこか本格的に練習できるところがないだろうかと御相談をうけ、色々調べてご紹介させていただいたことがありました。
以来、ご本人の不断の努力や小学校の先生(これまた、よく知っている方であり、不思議なご縁)も含め、素晴らしい指導者に恵まれて、好成績を重ねてこられた七虹さんを、陰ながらとっても嬉しく拝見していました。
今日は、セレモニーが終わったらすぐに、七虹さんからご挨拶してくださり、本当に嬉しかったです。最後には選手を代表して、OGの方から花束も受け取り、素晴らしい決意表明をされた七虹さん、これからも是非頑張っていただきたいと心から応援しています。
すみません・・・もちろん、選手の皆さんも是非!


最後はみんなで、万歳三唱!
1週間後には、優勝して、もう一度声高らかに万歳三唱できるよう、会場一丸となり、祈りを込めての万歳三唱でした。
1月13日(日)は、12時30分、西京極運動公園をスタート。
西大路通りを北上、金閣寺から北大路通りを東へ、堀川通りから少し南行紫明通りを東へ烏丸通りを南行し、御所の南、丸太町通りで東へ東大路通りを北へ、京都大学北を東に折れ、今出川通りを東、銀閣寺から白川通りを北へ、宝が池の国際会館前で折り返しで、ゴールも西京極運動公園です。私もどこかで、応援させてもらいたいと思っています。