京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

6月17日
お昼に東京駅で、自民党府議会議員団の皆さんと合流。
国の施策及び予算に対して、2班に分かれて、要望活動を行いました。
私は田中英夫府議班長を務めていただいた1班で、東京事務所の皆さんにご案内いただきながら13カ所回りました。

ご本人ご不在の際は秘書の方に手渡しでしたが、国土交通省では、山縣港湾局長や徳山道路局長に、社会資本整備財源の十分かつ安定的な確保や、多重・分散型国土軸やリダンダンシーの確保を図る道路整備など、直接要望できました。
以前、京都府においても日本海側拠点港「京都舞鶴港」の振興にご尽力いただいた堀田さんにも久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。

観光庁では、2020年のオリンピック・パラリンピックを契機とした観光立国の実現を図る取り組みの促進や「海の京都」の推進など。

農林水産省では、沼田林野庁長官にお会いし、農林水産省の担い手確保・京都府森と緑の公社の見直しについてなど。

経済産業省では、鈴木通商政策局長や富田商務情報政策局長に、中小企業の成長のための支援策・国家戦略特区の活用・国際競争力を有するコンテンツ産業の育成・ 日本海側におけるエネルギー供給体制の整備についてなど。

2班の皆さんは、文部科学省厚生労働省内閣府へ。
その後、分担して、衆参院議員会館にも要望活動に行っていただきました。
私は伏見商店街連盟の総会・懇談会に参加するため、省庁への要望活動活動までで失礼しましたが、山田知事も先週、要望・提案にお越しいただいており、自民党府議会議員団としても重ねて要望活動を行えたことは、たいへん意義があったと思います。
これからも、しっかりスクラムを組んで、京都府民の皆さんの大安心・大交流のため、頑張って参ります。