京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




10月5日
【第20回 春日丘フェスティバル 】
近くの保育園や小学校の子どもたちが楽しめるようなイベント
を各クラスで考え、準備し、多くの工夫が凝らされたクラスイベントの数々!
園児・小学生を誘導するキャストも、みんな親切、優しい笑顔でのご案内!
子どもたちが喜ぶような手作りおもちゃや、絵画、コマ、手彫りスプーン等の作品展や、
研究、研修発表!
クラスのみんなと協力しながら、 「誰かに喜んでもらえる事の喜び」
を感じている、素敵な笑顔が溢れていました。
我が子が在校していた頃に始まった、
この素晴らしい春日丘中学校の取り組みも今年で20年!
全国的にも珍しく注目されているとのことで、文科省の方もお越しになっていました。
午後からの、有志ステージ発表「メイキングオブステージ」は会議と重なり、
観られなくて残念でしたが、動画を送ってくださる方もあり、ダンス・フラダンス・漫才・歌等々、大いに盛り上がったようです。
明日は、クラスイベントに加えて、PTAや元PTAの皆さんのご協力で、
お茶席・喫茶・手作りコーナーなども予定されています。


中華民国(台湾)107年国慶 祝賀会 】
中華民国留日 京都華僑総会ご主催の建国記念祝賀会に、
日台親善議員連盟として出席させていただきました。
華僑総会 魏会長のご挨拶はじめ、日本各地からご参加の来賓ご挨拶、
留学生や両洋高等学校吹奏楽部の演奏など、盛りだくさんのプログラム!
京都市と台南の親交にも多大なご尽力をいただいているそうで、
祖国を想う熱いお気持ちをヒシヒシと感じました。