京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


10月27日
地元で大変お世話になっている、日野の恵福寺さんのお楽しみ茶会。
お抹茶と、お紅茶との二席と、手作りの作品も拝見できるという、お楽しみ茶会!
ゆっくり時間が取れず残念でしたが、日頃から仲良くさせていただいている方々と、
ほんの少しホッコリさせてもらいました。




伏見区民文化祭 区民茶会 】
御香宮さんの能舞台や参集館で
区民の皆様の発表や、絵画・写真・書道・生け花などの展示・コンクールや、お茶席など。
いつもながら、多才な皆様に感服!



北川本家さんと斎藤酒造さんの蔵開き!
多くの皆さんで賑わっていました〜



京都やんちゃフェスタ2018
梅小路公園に児童館がやってくる!!」をキャッチコピーに、
第27回目となる今回は,「未来はぐくむ ほっこり笑顔」をサブテーマに、
各児童館による工夫を凝らした楽しいイベントやステージ等がありました。
田植えしたり、俵を持ち上げたり、面白い!
みんなでリズムを合わせての
けん玉も、すごかったです!





いい歯の日週間 記念行事 】
京都府歯科医師会口腔保健センターにおいて
8020推進財団理事長賞受賞者の発表や「川柳コンテスト」の結果発表。
80歳以上でご自分の歯が20本以上、
健康に保っておられる方々の中から更に選考された10名の皆様がご受賞!
そのうち、8名が女性で、それぞれ大変お洒落で若々しく、感服しました。
「いれ歯のいろいろ」「歯によい食べ物」等の展示コーナーもあり、
時間の関係で残念ながら拝聴できませんでしたが、
府民公開講座」として、
プロスキーヤーで登山家の三浦雄一郎氏のご子息で、
ご自身もプロスキーヤーで医学博士の三浦豪太氏の講演も開催されました。
「全身の健康は歯の健康から」府民の皆様の健康のため、
多大なご尽力をいただいている歯科医師会・歯科衛生士会・
歯科技工士会・禁煙推進研究会の皆様に心から敬意を表します。





京都府庁旧本館 観芸祭
旧議場で、朗読とオカリナで、明治150年にまつわる物語。
ながた みどり先生のイラスト映像とのコラボは拝見出来ず
残念でしたが、新撰組の法被姿のみどり先生と、みぶわんこ柴三くんに会えました!





京都府 青少年すこやかフォーラム 】
京都府青少年育成協会と、京都府の主催で、講演会が行われました。
子どもの頃から、ボーイスカウトガールスカウトの仲間として50年来の友人であり、
青少年野外活動総合センター業務執行理事本部長の濱野くんが講師として
『活動におけるコミュニケーションの実践例』を話されると聞いて、参加させてもらいました。
ボーイスカウト、女性会、PTA、学校関係者ら、
京都府からも府民生活部長、青少年課長はじめ、
ご参加の皆様、これからも青少年の健全育成にご尽力をお願いいたします。