岡野工業代表社員・岡野雅行 ―― ソニーとの決別

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070306/120438/?P=2

 その後、北海製罐に、リチウムイオン電池のケースプレスの技術まで教えたのは、宝物を放り出すようなものではないのか、と私は訊いた。すると、岡野さんは、少しつらそうな顔で呟いた。


 「ソニーと仕事したくなくなったから。それで北海製罐を紹介したんだ。昔は、ソニーは俺の神様みたいな会社だった。値段はちゃんとくれるし、いい仕事もやらせくれた。どこでもできないものの注文を持ってきたしね。カラオケのマイクの網、あれを絞ったのも、日本で私が一番最初だった。あとはラジカセのスピーカーの出るところあるでしょ、値段の高いのは、あそこは網なんですよ。あれもソニーさんで35年前にやった。作るのが間に合わなくて、経理をやっていた女房を工場に呼んで、お前、やれといって手伝わせたものだった」

 
―― でも、そのソニーの仕事をしたくないと思ったわけは?


 「安いから。それに、向こうが嘘をつくようになったから。それで大賀さんが社長のとき、ソニーの本社、五反田にいって、俺はおたくの仕事はやりたくない、もう縁を切りたいといったんだ。でも、そのままでは義理が果たせないから、北海製罐の営業を連れて行って、今度はこの会社に注文をだしてやって下さい、おれは降りるからといったんだ。北海製罐は1部上場の会社だし、うちなんかと、較べものにならないくらいでかい会社なんだ。そしたら、なんで降りるんだと訊かれた。だから、おたくとは、俺、気が合わないから嫌だとね、そういった。それきりソニーの仕事はしていない。昔は喜んでやっていたんだけどね」