Hatena::ブログ(Diary)

散歩日和@水月

 散歩やツーリングで見つけた美味しいものや素敵なお店、綺麗な景色なんかを載せています。

2015-01-06

「浅草 よ兵衛」のお団子と揚餅

最初の記事は地元のお店。

f:id:water-moon:20150105223627j:image

最近、浅草を散歩する時はよく寄る「浅草 よ兵衛」さん。
浅草寺のすぐ近くで、仲見世の裏側の細い通りにあるんだけど
ここのお団子がお気に入りなのです。

f:id:water-moon:20150105223629j:image

生醤油、甘辛、海苔、ゴマあん、つぶあんがあり
一本から注文OK。
ちなみに甘辛はみたらしのことでした。*1

生醤油がおすすめ。
あたたかいお団子から醤油のいい香りがして幸せな気分になれます。
甘辛もとっても美味しいよ(≧▽≦)

お団子を買ったら店の奥へ。
店の奥には座れるスペースがあり*2、ポットに入ったお茶が
サービスで置いてあるので、お団子を食べるときに頂くと良いかも。

お団子のことばかり書いてますが、このお店のメイン商品は揚餅。

f:id:water-moon:20150106000702j:image

この揚餅も美味しいの。
種類は結構多くて*3、私が購入したのは
玄米塩、生醤油、柚子胡椒の3つ。
どれも美味しいんだけど1つだけ選ぶなら生醤油が王道の美味しさかなーと。
玄米塩もシンプルで香ばしくて美味しいし、柚子胡椒はしっかり柚子の香りがして美味しい。
小袋だと250円なので、いろいろ買って好みの味を探してみるのも面白いかも。

浅草を散歩してちょっと小腹が空いたかな、なんてときは寄ってみてくださいな(^^)


「浅草 よ兵衛」公式webサイト

*1:最初分からなくて「??」ってなりながら頼んだ

*2:そんなに広くないので大人数はちょっと難しい

*3:詳しくは公式webサイト参照

2015-01-05

お出かけブログ、始めました

最初はツーリングレポートを書こうかなぁなんて考え
それならメインブログに書くとごちゃごちゃしちゃうから
別のブログ作るかーと思ったら
折角だからツーリングだけじゃなくて
出かけた時に見つけた美味しい物や良いお店や素敵な場所を
載せられるようにしたら面白いかも、なんて。
これから書いていくのでどんな記事を書けるか分からないけど
ちょこちょこ更新していこうと思いますので
お付き合いいただければ幸いです(≧▽≦)