クロワ デュ メネ(赤)

 
南西地方のカオール産 マルベック81%,メルロー19% 赤
 
CROIX DU MAYNE(クロワ デュ メネ)を土曜日に飲んだ。
店頭のPOPにあった評価がかなり良かったし*1
「黒ワインとも呼ばれる」という部分にも興味を持ち購入。
 
グラスに注いでみると、確かに普通の赤ワインよりずっと色が深い。
液体の淵だけが赤く殆ど黒に見え、「黒ワイン」と呼ばれることも納得できる。
 
口に含んだ印象は柔らかい。まろやかで、厚みがあり美味しく感じた。
酸味は殆ど感じず、少し渋みが強いのはマルベック種がタンニンを豊富に含むから…らしい。
 
抜栓直後はあまり感じないが、飲んでいくうちに少しずつ香りが変化し
熟したフルーツの香りがしてくる。
 
値段は2000円弱というお手頃価格だが、存在感がある素晴らしいワイン。
ちなみに今回飲んだビンテージは2002年。

*1:155,000本以上のワインの中から「スマート・バイ」を獲得、某ワイン誌で90点を獲得、マコンコンクール銅賞受賞など