中国のボードゲーム『三国殺』ご紹介!(part 4)拡張:軍争編

呉の快楽な仲良し連合

前回まで、『三国殺』標準版の基本セットの内容のご紹介でした。
今回から、標準版以外の、拡張パックの内容をご紹介したいと思います。よろしくお願いします!

今回ご紹介したいものは拡張パック「神話再臨・軍争編」です。

「神話再臨・軍争編」は新カード11種類を含め、合計52枚のプレーイングカードが入っております。
この52枚のカードは、標準版の108枚のカードとあわせて遊ぶことができます。

※軍争編のカードは全部、表側の右下隅に「神」(神話再臨)のアイコンが付いていますので、混ぜあわせた160枚のカードの中から、52枚の軍争編カードを簡単に見分けて、分離することも可能です。


これから、11種類の新カードをご紹介します。

○基本カード(軍争編)

★雷属性」と火炎属性

このカードは通常の「殺」として使用できます。但し、このカードが発生したダメージは「雷属性ダメージ」または「火炎属性ダメージ」と扱います。


「酒」(さけ)ジュー Jiǔ
使用タイミング:効果1:自分のメインフェイズのみ
        効果2:自分が瀕死状態に入った時
使用対象:あなた自身のみ
使用効果:効果1:自分のメインフェイズに使用し、このカードの直後の1枚の「殺」が発生するダメージを+1する。
     効果2:自分が瀕死状態に入ったとき、このカードを自分に使用し、体力1点回復する。
使用制限:※効果1は、自分が「殺」を使って攻撃する直前に使ってください。「酒」を飲んでも、飲む前の「殺」をパワーアップすることができないのでご注意ください。
     ※効果2は、「桃」とほとんど同じ効果ですが、自分が瀕死状態でなければ、その効果は使えない。また、他のキャラクターが瀕死状態になっても、自分はそのキャラクターに「酒」を「桃」として使用することはできません。


○錦嚢カード
☆非延時型錦嚢カード

「火攻」(ひこう)ホゥオ・ゴン!Hǔo Gōng
使用するタイミング:メインフェイズ
使用する対象:あなた自身以外の手札を持つ任意キャラクター1人
使用効果:対象キャラクターは手札のカード1枚を選択し、全員に見せ、もしあなたは手札からそのカードと同じスートのカード1枚捨てることができれば、それを捨てることで、対象キャラクターに1点の火炎属性ダメージを与えることができます。
使用制限:●手札無しのキャラクターを対象にできない。
     ●見せたカードと同じスートのカードは手札にない、または捨てたくない場合は、捨てなくてもいい。但し、この場合はダメージを与えることができない。
     ※「スート」は標準版説明書の「●判定」参照。


「鉄索連環」(てっさくれんかん)ティエ・スォ・レン・ホウァン!Tiě Suǒ Lián Huán
使用するタイミング:メインフェイズ
使用する対象:任意1〜2人のキャラクター
使用効果:対象となった2人のキャラクターを「リンク状態」にする(武将カードを縦向きから横向きにする)。またはすでに「リンク状態」のキャラクターをリンク解除する(横向きの武将カードを縦向きに戻す)。「リンク状態」のキャラクターの誰か1人が属性ダメージを受けた時、他の「リンク状態」キャラクター全員はそのダメージと同じ数値・同じ属性のダメージを受ける。その後、そのダメージを受けたキャラクターの「リンク状態」を全て解除する。
使用制限:※鉄索連環によるダメージの来源は、最初に受けた人のダメージの来源と同じです。
※最初にダメージを受けたキャラクターが死亡しても、リンクした他のキャラクターはダメージを受けなければなりません。
※属性ダメージとは火炎属性と雷属性のダメージのこと。
★「鉄索連環」は効果を使用する以外、「再造」することができます。
「鉄索連環」の再造:手札のこのカードを捨てることで山札より1枚引く。
※この効果は「錦嚢カードを使用」ではないため、黄月英の「集智」と錦嚢「無懈可撃」に対応されないのでご注意ください。


今までの全「属性ダメージ」リスト:
1、延時型錦嚢カード「閃電」:雷属性ダメージ
2、非延時型錦嚢カード「火攻」:火炎属性ダメージ
3、火炎属性「殺」:火炎属性ダメージ
4、雷属性「殺」:雷属性ダメージ
5、群雄武将・張角の武将スキル「雷撃」:雷属性ダメージ
6、神武将・周瑜の武将スキル「業炎」:火炎属性ダメージ
7、神武将・諸葛亮の武将スキル「狂風」:火炎属性ダメージ


☆延時型錦嚢カード:
「兵糧寸断」(ひょうろうすんだん)ビン・リァン・ツン・ドゥアン!Bīng Liáng Cùn Duàn
使用するタイミング:メインフェイズ
使用する対象:あなた自身以外、あなたとの距離は1以内の任意キャラクター1人
使用効果:「兵糧寸断」を横向きで対象キャラクターの判定区に置く。
    「兵糧寸断」を判定区に置かれたキャラクターは自分の判定段階に判定を行う、もし判定結果は♣(クローバー)でなければ、このターンのドローフェイズはスキップされる。
使用制限:判定結果が♣(クローバー)であれば、対象のドローフェイズはスキップされない。
    判定結果はどうであろうとも、決算後このカードは判定区から捨て場へ送る。



○武器

「古錠刀」(こじょうとう)
●攻撃範囲:2
●武器スキル:鎖定技、あなたが「殺」を使用した時、相手が手札無しの場合、その「殺」が発生するダメージは+1する。




「朱雀羽扇」(すざくうせん)
●攻撃範囲:4
●武器スキル:あなたは属性無しの通常「殺」を火炎属性「殺」として使用することができます。

※この効果で通常「殺」を使って相手に与えたダメージは火炎属性ダメージとなる。



○防具

「藤甲」(とうこう)
●防具スキル:鎖定技。「南蛮入侵」・「万箭斉発」・属性なしの通常「殺」はあなたに無効となる。但し、あなたが火炎属性ダメージを受けるとき、そのダメージは+1する。



「白銀獅子」(はくぎんしし)
●防具スキル:あなたがダメージを受ける時、そのダメージは最大1点までになる。装備している「白銀獅子」が解除された時、あなたは体力1点回復する。
※例:「白銀獅子」を装備した場合、「閃電」の効果を受けても、ダメージは1点です。
※「白銀獅子」が装備解除された時点で即座回復します。


○馬

「驊騮」(かりゅう)
分類:防御馬
効果は標準版説明書の「●距離概念」参照


Kakaの「中国のボードゲーム『三国殺』ご紹介!」シリーズ
part 1:基本ルール説明
part 2:プレーイングカード詳細説明
part 3:標準版武将説明
part 4:プレーイングカード拡張パック「神話再臨・軍争編」新カード説明  
part 5:3対3のチーム戦特別ルール説明 
part 6:1対1の一騎討ち特別ルール説明 
part 7:武将拡張パック第1弾「神話再臨・風」新武将説明  
part 8:隠しカード「神武将」説明  
part 9:武将拡張パック第2弾「神話再臨・火」新武将説明
part 10:武将拡張パック第3弾「神話再臨・林」新武将説明
part 11:特別武将拡張パック「一将成名」新武将説明
part 12:武将拡張パック第4弾「神話再臨・山」新武将説明
part 13:特別ゲームモード「虎牢関の戦い」ルール説明
part 14:特別武将拡張パック「一将成名2012」スキル修正&新武将説明