watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

"ふとん屋の日記"

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポークサラダアニー

FMでポークサラダ・アニーがながれていました。 ポークサラダって今まで 雑草のブタクサと思っていました。 だって ブタクサ=ポークウィードかと・・・ 正しくは、ポークウィード=ヤマゴボウだそうです。 えっ!ヤマゴボウってのは毒!なんだけどー どの…

手づくりのお昼寝ふとんについて質問をいただきました。

質問1 : 質問宜しくお願いします。厚さはどのくらいになりますでしょうか?また洗う事は出来ますでしょうか? 回答 : 申し訳ございませんがこちらの商品は、手づくりふとんなので、家庭で洗濯機による洗濯はできません。クリーニング店や丸洗い取次ぎのふ…

長寿者はいびきをかかない いびきは、自分の知らないうちに他人に迷惑をかける困った現象ですが、統計では、成人の5〜6人に1人はいびきをかくそうで、女性より男性が多いようです。 いびきは狭くなった気道を肺に出入する空気が振動しながら通ることが主…

 富士宮風が強いです。花粉もすごそう(/_;)

お化けとか、暗闇とかが、いつの間にか全然怖くなくなっているけど老化現象なんでしょうか...? 本日は風が強く体感温度が低いですが、車中は暖かい。 私は花粉症ではありませんが 花粉症の方には、この強風かなり辛いのでしょうね。 車の運転には充分注意し…

昔の羽毛もよみがえります。

W様にお預かりした2枚目の羽毛ふとん かなり古い形の羽毛ふとんですが、リフォーム開始です。 解体始めると中綿(ダウン)は、グレー(色つき)ダウンです。 大き目のフェザー(羽根)も目立ちます。 完全ではありませんが、このフェザーを取り除くのが、お…

やればできるじゃん 効率よい仕事

計画停電! やればできるじゃん仕事の効率アップ!この日にはじめたY様の羽毛リフォームの内1枚が仕上がりました。 大災害の後でも しっかりと経済を支えて 『世界一の素晴らしい国、日本!』にしていくために 今、目の前にあることをしっかりと こなしてい…

被災地の映像から

避難場の映像で気になるのは、職業柄寝具ですね。 避難場所では、皆毛布に包まっています。 確かに、毛布は緊急時体を冷やさず体温を確保する為には欠かせないものである事は間違えありません。 保管するにも場所をとりません。 でも毛布ばかり何枚も重ねて…

W様の羽毛リフォーム

W様2枚の羽毛リフォームの内1枚目の作業に取り掛かりました。 生地は比較的しっかりしていました。 中綿ダウンの片寄りがあります。 衿元周辺には特にダウンの無い箇所がありました。 ホワイトダウン 3月23日本日洗浄中! 3月24日吹込み開始! 足せ…

予測不可能な自然災害に対して防災頭巾

防災・減災対策!予測不可能な自然災害に対して常に十分な備えをしておく! 防災頭巾の注文を受けました。 せっかくならかわいく、昔ながらの防災頭巾を作りました。 出来上がりは、なかなかいいよ!かわいいよ! 自分用にも用意しとこと。

お昼寝用でもりっぱな寝具なんです。

どおせお昼寝用だから、なんでもいい。 薄くても、ペチャンコでもどおせお昼寝用だから。ちょっと待ってください。 子供は、寝るのと遊ぶのが仕事。 特に寝ることで、成長ホルモンや免疫力大放出!なのです。 たかがお昼寝、されどお昼寝ですよ。手づくりふ…

羽毛リフォームの続き

今だ岩手県釜石の友人からの連絡がとれませんが、 かなり心配で凹んでしまいますが、クヨクヨしてもいられません。 こちら側がしっかりと経済を支えて活気ある日本にしていくことが、結果東北の皆様の一日も早い復興を後押しできると考えます! 今日の羽毛リ…

今に感謝して羽毛リフォーム中

こちらが沈んでしまってばかりではいけません。 東北が復興するためにも、こちらがしっかりと仕事を頑張らなければ! まずは、この永く使用されて ぺちゃんこになった羽毛掛け布団をよみがえさせます。( ̄▽ ̄)b 丁寧に丁寧に時間を掛けて復元させます。 時間…

やっと更新なぅ

東北関東大震災...このとんでもない災害に直面されてしまった被災者の方々 今また私の想像をはるかに超える東北の寒さの中 いえることは、なんとか、なんとか生きて乗り越えてください。 既に限界までがんばっている方に、安易にがんばれなんていいにくいの…

古いふとんは、相談してください。

打ち直しは、お得です! 古いふとんは、捨てないで作り直しましょう。 今では手に入り難い素材! 木綿100%の贅沢なふとんによみがえります。 買い替えよりずっとお得ですよ! それでも、 『ありすぎて困る』 『押入れを整理したい』 『家の建て替えで処…

冬の間、ただの鉢と化しますが、暖かくなってくるとちゃんと葉っぱが出てきます。 我が家の春一番は、これ!(アジアンタム) 春一番らしき強風が吹いて 花粉症でマスクを装着した人が多くなり 雨が降ったと思ったら。 昨日は、東京や各地で雪がふったり・・…

寝ちゃ忘れ、先にすすまぬ、ストーリー。 暖かくなってきて 部屋の中がムラなく暖かくなるからでしょうか 夜がとても寝やすくなりました。 自分だけかも^_^; 本を開いて読み始めてすぐ寝てしまうため 翌日には、まったくの記憶喪失状態。 物語は、まったく先…

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。