watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

"ふとん屋の日記"

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

婚礼ふとん仕立て直し

婚礼寝具の敷きふとんを掛け布団に直す仕事をさせていただきました。 しっかりした厚さの掛けふとんがご希望です。 綿は敷きふとんからなのでタップリと余るほどあります。 裏生地はコーマローンの柔らかいものを使用。 大切にとっておいた寝具は、新しく生…

こたつ掛ふとん

打ち直しでコタツ掛けふとんを仕立てました。 サイズは台に合せて大判215*255cmとよくあるものですが いつもの仕立てとは少し違います。 お客様お気に入りのカバーからの仕立てでした。 素敵な絵場柄のカバー表生地を使い、裏面はシャンタン紺色生地…

初めての事は自信がなくて怖いです でもうまくいくことを想像するとワクワクします。 そのわくわくだけを味わいたくて、子どもと棉繰り器で遊んできました。 保育園にはあらかじめお願いしてプランターで棉を育てておいてもらい 芽が出たり、葉っぱが出たり…

寝具技能士が和裁技能士の先生に聞く!はんてん講習

台風の余波が残る超強風の中 はんてん仕立勉強会に参加してきました。 (超高い場所の新東名の怖かったことと言ったら。。。強風の恐怖(>_異業種技能士の技を盗む!(ちょっと聞こえが悪いか?)半纏仕立て講習 今日はいよいよ最終段階の綿入れからの仕上げ…

技能士会 半纏講習

寝具製作技能士の勉強会に参加してきました。 和裁の先生(一級技能士)を招いて 綿入れ半纏を今日と来週の2回に別けて教わります。 本格的和裁の綿入れ半纏講習は、9時半から始まり1時間のお昼休憩以外ずっと集中しっぱなしで気づけば17時過ぎ。。。 …

地方新聞に載せてもらいました。

和棉の収穫をしていて多くの方たちと触れ合えました。 年配の方々は、 「懐かしい」 「子供の頃の覚えがある」など昔の記憶を辿り懐かしんでくれます。 若い方々には、「はぁ〜?」。。。でも こちらが説明すると、「おおっ!(゜o゜)」と驚いてくれます。 よ…

街のふとん屋さんに聞いてみよ〜!(其の二)

こんなにボロボロのふとんでもいいの? 毎日使用していれば、傷むのは当然! 古いからといって新しい布団と買い換える前に先ずは相談してください。 天然繊維をふんだんに使用したふとんは、ふとんのリサイクル(作り直し、打ち直し)が出来ます。 ふっくら…

街のふとんふとん屋さんに聞いてみよ〜!!<其の一>

天然繊維のおふとんってどうしていいのかな? 木綿のふとんは天然繊維って言うけど 天然繊維って?其の一 汗の吸収率は化繊の20倍! 保温力は2倍! そして優しい温もり(^。^) 日本の気候風土に適した素材です。 毎日使用していれば、傷むのは当然! 古いから…

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。