watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

"ふとん屋の日記"

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かくなってきました。 羽毛リフォームが集まり始めています。 ダウンが偏ったり、えり元の汚れ、吹き出しなどでリフォームすることになった羽毛ふとんですが、ちょっと干すとボリュームは結構あるんですよ。 軽くて扱いは楽なのですが、カゴ車がすぐいっぱ…

お昼寝ふとん

ミッフィちゃんのお昼寝ふとんと、おそろいの袋ができました。 袋裏も出し入れしやすく裏生地付です。

変な病気、虫がつかないか心配がつきません

でんぱ畑で雹が降ったんだって!( ゚Д゚)雹には気付かなかったけどお店では突然の雷でブレーカーが落ちたりしていた頃です。 なんか双葉が土かぶったり、敗れていたり(たぶん虫喰い)してますが病気とかどうなんだろ心配だな〜 茶色と緑の棉ができるはずの芽…

夜ブログ更新する予定が まさかのじゃなく またか!の寝落ち... 昨日は打ち直しがこれまたハードに集まりましてウレシイ悲鳴と突然の雷雨で いつ夕飯も食べたかどうか記憶がぶっ飛んだ一日でした。みたいです。。。wその雷で店内が停電になってしまったので…

でんぱ畑の棉

SBSラジオ中継局のアンテナ下の畑と言うことで 「でんぱ畑」と呼ぶことにします。 たっぷり降った雨で畑がどんな感じか気になってましたが まさに恵みの雨! 種を植えたライン全部で発芽を確認できました。 ちょっと気になったのは黄色っぽい双葉を見つけた…

でた!

12日朝に植えた綿の種を見回りにいくと、 天気はいいのですが今日は富士山出てませんでした。 でも棉の芽は出てました。 今年は茶や緑色の綿がなる(はずです)珍しい 品種にも挑戦 ちゃんと芽は出始めていました。 可愛く帽子を被った状態です。 ちょっと…

ふとんと坪井寝装を対で思い出してください。

仕事をすれば暑い一日でした。(側剥ぎ作業が楽じゃなくなってきます) 昨日、今日とで打ち直しがたくさん集まりました。 これを側剥ぎしたら↓↓ もちろん羽毛リフォームも出始めました。 納品には順番で一ヶ月かかっていますが、暖かくなり 「配達はまだ先ゆ…

新しく買う前に古い布団って整理してみませんか

本日最初のお仕事がこちら打ち直しふとんの配達。 この新品みたいなふとん実はコレ↓↓のふとんから仕立てたものです。 先代からの大切なふとんを無駄にせず押入れがスッキリしたと喜んでいただけました。 打ち直しが できるものできないもの 分別はお任せくだ…

1級技能士はまだまだ先

静岡わた寝具商工組合で一日中お勉強。。 普段からバリバリふとん製作をしている技能士職人さんだって一級の課題 夜着(かいまき)となると数字合わせの意見が飛び交います。 自分も置いてきぼりにならないよう必死です。。^^;

作るの大変でもおススメしたい48マスキルト

今日は当店のオリジナル48マス立体キルトでの羽毛リフォームを仕立てました。 SL(シングルロング)の縫製は、縦5マス・横4マスの合計20マスが普通です。 これを8×6マスの48マスにしたものです。 この48マスキルト驚くほど体にフィット! 新しく…

あなたにあった枕は調整が必要

以前購入いただいた枕を調節のためご来店くださるお客様がつづいています。 季節の変わり目だからでしょうか...? 毎年4月から多くなります。 もちろん365日ほぼ毎日使用されるわけですから経年変化も現れます。 丁度いい感じに調整していかなければなり…

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。