Hatena::ブログ(Diary)

日々綴り このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014年08月07日

今週のお題「花火2014」

f:id:watuki:20080810192759j:image:right

今年はまだ見に行ってないんですが(写真は過去のものです)、週末予定通りに開催されれば行きます。

ほんと台風の進路次第、天候次第です。

風が強すぎてもダメなので本当にどうなるか当日までわかりませんが。


毎年一ヵ所だけ

友達から誘っていただいているので

東京湾大華火祭には本気で行きます。


朝からなにかしら荷物を用意し、熱中症にならないように飲み物、梅干しを使ったつまみを作り、夕方手前から出かけていき、観る場所を確保します。


花火好きではあるのですが、何分人ごみが苦手で、暑いのも苦手で。。。。

メイン会場に入ることが出来なければ。。。見ないイベントではあります。


毎年作って持っていくのは

 おかか梅のキュウリ和え(オクラなどあれば)

 梅干しおにぎり

 茹で野菜 

 肉料理

 冷凍したペットボトル飲料(水、ポカリなど)

 タオル

 うちわ(会場で配ってることもある)

弁当というほどの物は作らず、コレで足りなきゃ屋台で追加購入ぐらいの気持ちです。

今年は用意するか微妙なところです


帰りは最寄駅から電車には乗らず

1時間ぐらい歩いてから電車に乗るようにしている。


ここだけ行く理由

子供の頃に親が抽選で当てた関係で晴海主会場で観る機会があり、その時の印象が強く残っているのが影響しているかも。

お腹に響く音の振動とか雰囲気がものすごかった。


都内近郊の花火大会に行こうと思えば行けますが、混雑や帰りの道筋を考えるとどうしても足が向かないですね。

江戸川の花火大会をやっている時にたまたま東西線に乗っていて、ものすごい近距離で見たことはありますが

間近でみてしまうと、小さく見える花火に少し物足りなさを感じてしまいます。


死ぬまでに一度、大曲の花火競技大会には行ってみたいなと思っています。

もちろん、間近でみれる席を確保して!!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/watuki/20140807/1407370211